愛知文教大学/志望理由
さまざまな外国語学や外国文化を多種多様な授業で学ぶ
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
私は高校生のころ、中国のアイドルグループがきっかけで中国語に興味を持ちました。それまで中国語の学習経験がなかったため、歌詞の意味や会話までは理解できていませんでした。愛知文教大学へ入学を決めたのは、どんなことを話しているのか自分の力で理解してみたい、中国の文化についてもっと知りたいという強い好奇心からです。入学して中国語を学び始めてからは、分かる言葉が少しずつ増えてきて、中国語を学ぶ楽しさと、理解できる喜び得ることができました。
この大学を選んだ理由
この学科を選んだ理由は、中国語のみならず英語やさまざまな文化を学べる多彩なカリキュラムに惹かれたからです。「中国語・中国文化プログラム」では、ほぼ毎日中国語の講義が行われるため、中国語の日常会話が自然に身に付きます。中国語のほかにも「グローバル英語プログラム」で英語コミュニケーション能力を身に付けたり、中国語を学んだことで、語学の面白さや奥深さを感じました。また、語学学習だけでなく、文化学習も取り入れた授業を選択したことで、異文化への理解がより深まりました。日本文化に関する授業も多く、自国に対しても深い学びを得ることができます。多種多様な授業を選び受講することで、多角的な視点が養われ、自身の成長を感じています。
将来の展望
大学在学中に学んだ中国語のスキルを生かして、中国に支店のある企業に就職したいと考えています。卒業後には日本と中国を繋ぐ架け橋になりたいという目標を達成するために、日々語学学習に励んでいます。留学生から中国語を直接学ぶことのできるCCラウンジを積極的に活用し、より実践的な中国語を学んだり、HSK(漢語水平考試)を定期的に受験し、成長を確認しています。友人と切磋琢磨しながら自身の中国語レベルを高めていきたいと考えています。