桜花学園大学/大学トップ|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

おうかがくえん

桜花学園大学

私立大学 愛知県

大学トップ

最新情報

2018/08/01NEW

ここに注目!
  • 専門分野の学問を究め、教育・保育者と国際人をめざす
  • グローバル時代に対応した教育・保育者になれる「保育学部」
  • 全員留学だから使える英語が身に付く「学芸学部」

大学の特色

伝統ある女子教育で学生の個性と知性を育む

2学部とも3つ以上の資格取得が可能!学んだことを社会で生かせる

本学には、保育士・幼稚園・小学校教諭・特別支援学校教諭などの資格・免許が取得可能な「保育学部保育学科」、保育士、幼稚園、オーストラリアのアシスタント保育士という2か国の資格・免許が取得可能な「保育学部国際教養こども学科」、国際社会で通用する英語力とそれを生かせる教員免許を取得可能な「学芸学部英語学科」の3学科があります。どちらも、学生一人ひとりの目標に対応した学部別就職支援プログラムを実践するなど、就職・資格取得のサポート体制が充実しています。

●「保育学部」で取得できる資格
・保育士資格
・幼稚園教諭一種免許状
・小学校教諭一種免許状
・特別支援学校教諭一種免許状(知的障害者・肢体不自由者・病弱者)課程認定申請中※
※保育学科のみで取得可能です。
・CertificateIII in Early Childhood Education and care(オーストラリアのアシスタント保育士資格)※
※国際教養こども学科のみで取得可能です。

●「学芸学部」で取得できる資格
・中学校教諭一種免許状(英語)
・高等学校教諭一種免許状(英語)・小学校英語指導者資格(J-SHINE)
・幼稚園教諭一種免許状または小学校教諭一種免許状※
※保育学部の科目履修が必要。取得には一定の条件が必要です。

閉じる

「海外保育ライセンスプログラム」で国際化に対応

海外の文化に触れながら学び、かつてない経験値を生かし、社会で活躍

●保育学部国際教養こども学科
海外の保育を実際に体験し、
グローバルな視点で保育のあり方を見つめる

グローバル化の進展に伴って、これからは国内外で多様な文化的背景や価値観を理解して保育・教育に携わる人材が求められています。日本と海外の保育を学修して、時代に対応した国際的な教養や日本語および英語による高いコミュニケーションの能力を養い、日本と世界の保育・幼児教育に貢献できるように学びを深めます。さらに、オーストラリア、もしくはニュージーランドでの短期・長期実習で、本場のグローバル教育も経験します。

●学芸学部英語学科
1年次に全員が海外留学を経験。
卒業までに2回の海外留学で、学習意欲を高める

全員必修の「海外英語実習Ⅰ」と、協定・認定・交換の3種類がある「中期・長期留学制度」を設置しています。1年次に全員が海外留学を経験し、さらに海外留学を経験することで、留学経験を最大限生かしながら学ぶことができます。1年以内の留学であれば、通常通り4年間で卒業することが可能です。「卒業時期の延期」が留学挑戦のネックにならないよう、留学制度を設置。毎年、学生が目的意識を持って海外で学びを深めています。

閉じる

様々なセミナーや講演会を開催

女子教育100年の伝統により、未来を切り開く

本学は、創立以来100年以上受け継がれてきた教育理念「信念のある女性の育成」をベースに、その時代の新しい女性としてしなやかにたくましく、社会に貢献できる人材を送り出しています。伝統ある女子教育を継承する本学だからこそ実現できる人間教育が、学生一人ひとりの個性と知性を伸びやかに育み、未来を広げています。
また、名古屋短期大学、大学院とともに、総合的で専門的な教育研究機関を形成しています。これまでに蓄積した知識や技術、人材を活用し、広く地域に開放することが大学の使命と捉え、「教育保育研究所」を設置。地域の方々を対象に、子育て支援や若手保育者向けセミナーなどを行っています。
さらに、豊明市や豊田市・豊明市の教育委員会、刈谷市や土岐市、美濃市と連携し、学生も参加しながら地域社会の新たなコミュニティーづくりを応援しています。

閉じる

アドミッションポリシー

本学の求める人物像

本学は、建学の精神に基づき「信念のある女性」を育成することを基本目的とし、幅広い知識を授け、高い教養と専門的能力、豊かな人間性をかねそなえた優れた人材を育成し、深く真理を探究して新たな知見を創造し、その成果を広く社会に提供することにより、社会の発展に寄与することを社会的使命としています。
本学は、その基本目的・社会的使命を実現するため、学生の個性を尊重し、豊かな人格形成と社会的自己実現を支援することを基本として、学生とともに大学づくりを進めています。意欲のある積極的で社会貢献の意識の高い学生の入学を求めます。

閉じる

教育環境

実践を体験しながら学べる、日本有数の保育総合キャンパス

保育総合キャンパスの施設群を活用して学び、社会で活躍

本学のキャンパスは、日本有数の保育総合キャンパス。専門研究図書、音楽・栄養・情報関連の施設群を活用して学ぶことができます。
同じ敷地内には、半世紀にも及ぶ保育者養成の伝統を誇る「名古屋短期大学保育科」「名古屋短期大学専攻科・保育専攻」と、「名古屋短期大学付属幼稚園」「教育保育研究所」があり、保育や子育ての実践を体験しながら学べる環境が整っています。

閉じる

新しい自分発見や、スキルを高める学内ダブルスクール

桜花の資格取得支援で学びを生かし、可能性と仕事をつなぐ

●公務員試験対策講座
女性が安心して社会で活躍し続けるための選択肢として公務員は魅力的です。保育学部では公務員保育職や小学校教員など、学芸学部では一般公務員や英語教員などの採用試験に向けて、段階的かつ充実した合格対策プログラムでサポートします。

閉じる

学生の可能性を応援する就職支援制度

「桜花の就職支援制度」で、可能性と仕事がつながり、学生のビジョンが咲く

一人ひとりの目標に対応した、学部別就職支援プログラムを設定しています。

「就職ガイダンス」
キャリア構築への意識づけを図るために行われるのが「就職ガイダンス」です。就職への心構え、自己分析、資料請求などのノウハウを身に付け、早期から就職活動のスタートに備えます。

「個人面接・書類選考対策個別支援」
履歴書やエントリーシートの添削、模擬面接を担当するのは、就職支援を担当する専任スタッフです。志望業界や適性に応じてきめ細かなサポートを親身に行い、目標の実現を力強くバックアップします。

「卒業生・内定者懇談会」
社会で活躍する卒業生、また就職活動を終え内定を獲得した4年生が自身の経験談を語る「内定者懇談会」を開催しています。これから就職活動に臨む3年生にとって、先輩から直接話を聞くこの懇談会は、自分の進路を見つめる貴重な機会となっています。

●保育学部
保育学部では毎年、教育・保育職への就職率は100%。127人が幼稚園教諭・保育士・小学校教諭などの専門職への就職を希望し、その全員が夢を実現。そのうち約60%が12年連続で公務員教育・保育職に就いています(2018年3月卒業生実績)。

●学芸学部
学芸学部では、英語力を生かせる進路をはじめ、一人ひとりの進路希望に合わせて、マンツーマンのキャリア・サポートを実施しています。英語を生かす、国際的な仕事をする、など、ビジョンがはっきりしている人にこそ、この4年間はとても有意義なものになります。

閉じる

学部

【2018年度入学者対象】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

【2019年度入学者対象】初年度納入金

1,357,000円(全学部・学科共通)
内訳:入学金240,000円、授業料685,000円、教育充実費392,000円、演習教材費40,000円
※保育学部・国際教養こども学科のみ実習費として別途100,000円

学生の学びたい意欲を応援する「桜花の奨学金制度」

本学独自の奨学金をはじめ、各種奨学金制度を設けています。
●桜花学園奨学金
入学後に保護者の経済事情の急変など、経済的理由により修学困難になった者に対して給付します。

閉じる

留学

過去の留学実績(調査年度:2017年)

学生数、教員数

【学生数】824人
【外国籍の学生数】4人
【教員数】105人
【外国籍の教員数】12人

2016年度の留学実績

【留学期間別の留学人数】
1か月未満 21人
1か月以上3か月未満 22人
3か月以上6か月未満2人
6か月以上1年未満4人

単位認定、奨学金

【単位認定プログラム数】4
【大学独自の奨学金】有
【奨学金給付人数】21〜40人
【奨学金給付金額総額】500万円以上1,000万円未満
※各大学の留学実績や単位認定、奨学金などについては、大学発表の資料でもご確認ください。

留学プログラムについて

Overseas studiesⅠ

【留学先】カナダ、オーストラリア、アイルランド
【留学期間】1か月以上3か月未満
【対象人数】32人
【留学開始時期】2019/02/01
【奨学金】有
【単位認定】有
【応募資格】必修の英語科目、留学事前授業単位を取得
【問い合わせ先】
URL:http://www.ohkagakuen-u.ac.jp/edu-gakugei/learning/abroad.html
部署:桜花学園大学 学芸学部
電話番号:0562975503

順天郷大学アジアンスタディズ交換留学

【留学先】韓国
【留学期間】6か月以上1年未満
【対象人数】2
【留学開始時期】2018/04/01
【奨学金】有
【単位認定】有
【応募資格】TOEIC(600)、TOEIC IP(600)
【問い合わせ先】
部署:桜花学園大学 学芸学部
電話番号:0562975503

アメリカ日本語アシスタント教師インターンシッププログラム

【留学先】アメリカ・カリフォルニア州、アメリカ・その他の州
【留学期間】6か月以上1年未満
【対象人数】なし
【留学開始時期】2018/04/01
【奨学金】無
【単位認定】無
【応募資格】TOEIC(700)、TOEIC IP(700)
【問い合わせ先】
部署:桜花学園大学 学芸学部
電話番号:0562975503

閉じる

住環境

大学で初めて一人暮らしをするのは、本人も親も不安なもの。学生課では、大学周辺にある女子学生専用アパートをはじめ、インターホン付き、トイレ・バスのセパレートなど、女子学生が安心・快適に住めるアパートや下宿先を紹介しています。

閉じる

クラブ・サークル活動

放課後もがんばった人ほど社会で輝いている。そんな伝統が生まれつつある桜花のクラブ・サークル活動で、あなたも個性を磨いてください。勉強も放課後もパワフルな人がいっぱい。時間を何倍にも活用するのが桜花流です。

体育会系クラブ

チアリーディング部、バレーボール部、バスケットボール部、サッカー部、野球部、硬式テニス部、軟式テニス部、卓球部、バドミントン部、リズムダンス部、ダンス同好会、よさこいサークル

文化系クラブ

音楽研究会、軽音楽部、吹奏楽部、JAZZサークル「tutti」、華道部、茶道部、子どもとあそびの研究会(子とともに幼稚園パート、子とともに小学生パート)、児童文化研究部「どかあん」、Team Vietnam、手話サークル「手話っち」、アカペラ同好会、観光同好会、韓国サークル、文芸同好会

閉じる

大学院・併設の大学

桜花学園大学大学院

●人間文化研究科(修士課程)[人間科学専攻、地域文化専攻]

閉じる

パンフ・願書

あなたは、自分自身の可能性にまだ気づいてないかもしれません。あなたの才能を発揮できる場所、そこに向かう道筋もまた、見えていないことでしょう。でも、急ぐことはありません。本学での4年間で、出会いと学びを繰り返し、あなたらしい生き方を見つけてください。

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

本学キャンパス

●愛知県豊明市栄町武侍48
名鉄名古屋本線「金山」駅から17分、「名鉄名古屋」駅から21分の「中京競馬場前」駅から徒歩10分

閉じる

問い合わせ先

住所

〒470-1193
愛知県豊明市栄町武侍48
入試広報課

電話番号

(0562)97-6311(入試広報課専用)

URL

http://www.ohka.ac.jp

E-Mail

koho@ohkagakuen-u.ac.jp

その他

【FAX】(0562)97-6959

閉じる

みんなのQ&A

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ