おうかがくえん

桜花学園大学

私立大学 愛知県

桜花学園大学/大学トップ

ここに注目!

  • 桜花で謳歌。仲間と成長し、一人ひとりの「やりたい」が叶う環境
  • グローバル時代に対応した教師・保育者になれる「保育学部」
  • メジャー&マイナー制度で4専攻を組み合わせて学ぶ「国際学部」

大学の特色

桜花で謳歌。仲間とともに成長できる一人ひとりの「やりたい」が叶う環境

仲間たちとともに成長できる

本学は、長年のノウハウを基にした教育・保育のスペシャリストの育成はもちろん、留学などの体験を通し国際社会で通用する英語力を身に付けることができます。また資格にも強く、一人ひとりの「やりたい」が叶う環境です。ただ、それだけではありません。実はあまり知られていない魅力の一つが仲間と共に成長できること。一つの目標に向かって一丸となって取り組んだり、人とのつながりの大切さやチームでつくりあげる喜びを味わったり、人と人との距離が近いキャンパスでキャンパスライフを謳歌してみませんか。

グローバル時代に対応した教師・保育者になれる「保育学部」

教育・保育・英語力を生かし実践的な力を育成

●保育学部保育学科
得意分野を持つ教師・保育者をめざす
保育学科では、現代の教育・保育現場や子どもを取り巻く課題に応える2つの履修モデルと7つのスペシャリストの学びを設けています。幼児教育や保育の基本を学修するとともに、自らの興味や関心、得意分野を伸ばし、現場のニーズに応える高い専門性を育みます。

●保育学部国際教養こども学科
グローバルな保育・幼児教育現場で活躍する力を育成
グローバル時代の保育・幼児教育に貢献できる人材の育成をめざした<保育><留学><資格>の3つのカリキュラムが特色です。国内外のグローバルなステージで活躍するためのコミュニケーション能力や広い視野、課題解決力や行動力も獲得できます。

メジャー&マイナー制度で4専攻を組み合わせて自由に学ぶ「国際学部」

今話題の韓国も学べる

学び方が、新しい。学びが、あなたらしい
2024年4月に、本学に国際学部 国際学科が誕生しました。国際学部では文化やエンターテインメントで影響力が高まり、世界的に注目される韓国をはじめとする4つの独自の専攻を用意しています。さらに、この4専攻を自由に組み合わせて学ぶ画期的なカリキュラム「メジャー&マイナー制度」を採用し、自分の興味や目的に合わせて学修できるのが特色です。
この国際学部の新しい学び方で、あなたらしい学びをデザインし、4年間で将来の可能性を広げてください。

アドミッションポリシー

本学の求める人物像

桜花学園大学は、建学の精神に基づき「信念ある人」を育成することを基本目的とし、幅広い知識を授け、高い教養と専門的能力、豊かな人間性をかねそなえた優れた人材を育成し、深く真理を探究して新たな知見を創造し、その成果を広く社会に提供することにより、社会の発展に寄与することを社会的使命としています。
桜花学園大学は、入学者に対し本学の建学の精神および教育理念を理解し、次の資質・能力を備えていることを求めます。
・本学での学修に必要な基礎学力(知識・技能、思考力・判断力・表現力)を持つ学生
・主体的に学ぼうとする高い意欲を持ち、専門知識を身につける努力を惜しまない学生
・豊かなコミュニケーション能力を身につけ、生かすことができる学生

教育環境

保育総合キャンパスの施設群を活用して学び、社会で活躍

実践を体験しながら学べる、日本有数の保育総合キャンパス

本学のキャンパスは、日本有数の保育総合キャンパス。専門研究図書、音楽・栄養・情報関連の施設群を活用して学ぶことができます。
同じ敷地内には、半世紀にも及ぶ保育者養成の伝統を誇る「名古屋短期大学保育科」「名古屋短期大学専攻科・保育専攻」と、「名古屋短期大学付属幼稚園」「チャイルドエデュケア研究所」があり、保育や子育ての実践を体験しながら学べる環境が整っています。

桜花の資格取得支援で学びを生かし、可能性と仕事をつなぐ

●公務員試験対策講座
安心して社会で活躍し続けるための選択肢として公務員は魅力的です。保育学部では小学校教師や特別支援学校教師、公務員保育職など、国際学部では一般公務員や英語教師などの採用試験に向けて、段階的かつ充実した合格対策プログラムでサポートします。

「桜花の就職支援制度」で、可能性と仕事がつながり、学生のビジョンが咲く

学生の可能性を応援する就職支援制度

一人ひとりの目標に対応した、学部別就職支援プログラムを設定しています。

「就職ガイダンス」
キャリア構築への意識づけを図るために行われるのが「就職ガイダンス」です。就職への心構え、自己分析、情報収集などのノウハウを身に付け、早期から就職活動のスタートに備えます。

「個人面接・書類選考対策個別支援」
履歴書やエントリーシートの添削、模擬面接を担当するのは、就職支援を担当する専任スタッフです。志望業界や適性に応じてきめ細かなサポートを親身に行い、目標の実現を力強くバックアップします。

「内定者懇談会」
就職活動を終え内定を獲得した4年生が自身の経験談を語る「内定者懇談会」を開催しています。これから就職活動に臨む3年生にとって、先輩から直接話を聞くこの懇談会は、自分の進路を見つめる貴重な機会となっています。

学部

【2024年度入学者対象】

特色が分かる!
保育学部
特色が分かる!
国際学部

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

桜花学園大学の偏差値 43~54

学科ごとの偏差値を確認してみよう

基本情報

学費・奨学金

【2024年度入学者対象】初年度納入金

1,376,000円(全学部・学科共通)
内訳:入学金200,000円、授業料744,000円、教育充実費392,000円、演習教材費40,000円
※保育学部国際教養こども学科のみ実習費として別途100,000円

学生の学びたい意欲を応援する「桜花の奨学金制度」

本学独自の奨学金をはじめ、各種奨学金制度を設けています。
●桜花学園奨学金
入学後に保護者の経済事情の急変など、経済的理由により修学困難になった者に対して給付します。

留学

※新型コロナウイルスの影響で、ご紹介している留学プログラムが中止・変更になる可能性があります。
「留学人数」、「大学独自の奨学金制度の有無」などについては、過年度の実績を掲載している場合がありますので、詳細は、各大学の公式ホームページ等でご確認をお願いいたします。

過去の留学実績(調査年度:2023年)

昨年度または一昨年度の留学実績

【留学期間別の留学人数】
1か月未満 23人
1か月以上3か月未満 30人
3か月以上6か月未満2人
6か月以上1年未満34人
1年以上0人

単位認定、奨学金

【単位認定プログラム数】8
【大学独自の奨学金】ある
【奨学金給付人数】81〜100人
【奨学金給付金額総額】2,000万円以上2,500万円未満
※各大学の留学実績や単位認定、奨学金などについては、大学発表の資料でもご確認ください。

海外語学実習

【留学先】アメリカ・その他の州、カナダ、韓国、台湾、オーストラリア、ニュージーランド、イギリス
【留学先海外大学、語学学校名】1.韓国 順天郷大学
2.韓国 清州大学
3.台湾 大葉大学
4.ニュージーランド CCEL
5.ニュージーランド WAIKATO
6.英国 ノーサンプトン大学
【留学先での学習言語】英語、中国語、韓国語
【留学期間】1か月未満
【対象人数】50人
【留学開始時期】1年次2月
【奨学金】ある
【単位認定】する
【応募資格】必修科目の出席状況、GPA基準値
【問い合わせ先】
部署:国際学部
電話番号:0562-97-5503

住環境

大学で初めて一人暮らしをするのは、本人も親も不安なもの。学生課では、大学周辺にあるセキュリティー付きの物件やトイレ・バスがセパレートの物件など、学生が安心・快適に過ごせる住まいを紹介しています。

クラブ・サークル活動

放課後もがんばった人ほど社会で輝いている。そんな伝統のある桜花のクラブ・サークル活動で、あなたも個性を磨いてください。勉強も放課後もパワフルな人がいっぱい。時間を何倍にも活用するのが桜花流です。

体育会系クラブ

チアリーディング部、バレーボール部、バスケットボール部、野球部、硬式テニス部、ソフトテニス部、バドミントン部、リズムダンス部、よさこいサークル、ダンス同好会、スノースポーツサークル、女子強化バスケットボール部、男子強化ハンドボール部

文化系クラブ

児童文化研究部「どかあん」、軽音楽部、吹奏楽部、JAZZサークル「tutti」、手話サークル「手話っち」、茶道部、子どもと遊びの研究会(幼稚園パート・小学生パート)、家庭サークル、観光同好会、文芸サークル

大学院・併設の大学

桜花学園大学大学院

●人間文化研究科(修士課程)[人間科学専攻、地域文化専攻]

パンフ・願書

あなたは、自分自身の可能性にまだ気づいてないかもしれません。あなたの才能を発揮できる場所、そこに向かう道筋もまた、見えていないことでしょう。でも、急ぐことはありません。本学での4年間で、出会いと学びを繰り返し、あなたらしい生き方を見つけてください。

教員数・学生総数

教員数

教授23人、准教授12人、助教3人

*2023年09月収集情報

新入生総数

162人

*2023年09月収集情報

その他の特色・学生支援制度

奨学金 奨学金 単位互換 大学院 学生寮 部活動・同好会
給付 貸与 留学制度 学内 学外 修士 博士 男子 女子 文科系 体育会系 同好会
× × × × 約12 約14 -

所在地・アクセス

本学キャンパス

●愛知県豊明市栄町武侍48
名鉄名古屋本線「金山」駅から17分、「名鉄名古屋」駅から21分の「中京競馬場前」駅から徒歩10分

問い合わせ先

住所

〒470-1193
愛知県豊明市栄町武侍48
入試広報課

電話番号

(0562)97-6311(入試広報課専用)

URL

https://www.ohka.ac.jp

E-Mail

koho@ohkagakuen-u.ac.jp

その他

【FAX】(0562)97-6959

桜花学園大学についてのよくある質問

教職課程はありますか?

幼稚園・小学校・中学校・高等学校・特別支援学校の教諭の教職課程があります。詳細はこちら

一般Ⅰ・Ⅱ・Ⅲなど複数の入学試験に出願する場合、入学検定料はどうなりますか?

1回分の35,000円です。詳細はこちら

閲覧履歴に基づく
オススメの大学

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ