にんげんかんきょう

人間環境大学

私立大学 愛知県/愛媛県

人間環境大学/みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

「公認心理師」「臨床心理士」はめざせますか?(心理学部/総合心理学部)

めざせます。

心理学部心理学科/犯罪心理学科では、「公認心理師」「臨床心理士」のダブル取得に向けた万全のサポート体制が整っています。
入学時より公認心理師、臨床心理士資格を持つ実践経験豊富な教員から学び、大学院進学により、「公認心理師」「臨床心理士」のダブル取得がめざせます。学部・大学院共に公認心理師カリキュラムに対応、最短で受験資格を得ることができます。
また、総合心理学部総合心理学科/総合犯罪心理学科においても、公認心理師カリキュラムに対応。さらに総合心理学科第1期生卒業までに設置申請予定の大学院修士課程においても、「公認心理師」に対応していくほか、「臨床心理士」第1種指定校の認可も受ける予定です。

メンター制度・アドバイザー制度とは?

担任教員が1年次より学習面や学生生活全般のさまざまな問題についてサポートする制度です。人間環境大学では教員が一方的な指導的立場になるのではなく、日常的に学生と向き合い、互いに顔を合わせるコミュニケーションを大切にしています。教員の多くが大学院博士課程修了・博士号取得者で実務・研究経験が豊富であり、 その教員が勉学・生活全般にわたり、一人ひとり親身になってサポートします。

保健師コース・養護教諭コースや4つの選択強化プログラムには、授業料のほかに追加の費用が必要ですか?(看護学部/松山看護学部)

必要ありません。

本学においては授業料に含まれており、追加の費用は必要ありません。

「国際看護学」に興味があります。どのような科目ですか?(看護学部/松山看護学部)

外国の生活習慣や文化に基づく多文化看護について学びます。

全員が「世界の健康」「国内におけるベッドサイドを中心とした多文化看護」などを学びます。さらに選択により、「世界の看護師の動向」「国際連合、NGOなどの組織」「海外研修」を通して学習を深めることができます。

附属病院はないようですが、病院のある大学と比べて、実習や就職など不利になりませんか?(看護学部/松山看護学部)

全くありません。

科目ごとに専門性に合わせた複数の医療機関で実習します。キャンパスから30分圏内にある、病床数400床以上の病院と提携しています。実習でいろいろな医療機関を知ることができますので、将来の働き方をイメージできます。

実習先は複数ありますが、実習先には学生一人で行くのですか?(看護学部/松山看護学部)

5名程度のグループで行きます。

決して一人で行くことはありません。実習先の指導体制も整っており、教員が帯同して指導を行います。

就職・資格・進学に関するQ&A

看護師免許と保健師免許・養護教諭のライセンスを取得できますか?(看護学部/松山看護学部)

できます。

看護学部では、保健師コースは14名、養護教諭コースは20名の定員です。松山看護学部では、保健師コースは20名の定員です。※養護教諭一種免許状については、看護学部でのみ取得が可能です。

看護学分野の教員(研究者)をめざすことは可能ですか?(看護学部/松山看護学部)

可能です。

看護学部/松山看護学部を卒業後に、本学の大学院看護学研究科/大学院松山看護学研究科に進学することで、臨床経験と教育研究経験が豊富なスペシャリストから学ぶことができます。

学生生活に関するQ&A

人間環境大学はどこにありますか?

愛知県岡崎市と大府市、愛媛県松山市にあります。

【岡崎キャンパス】
名鉄本線の急行停車駅「本宿」駅よりスクールバス3分または徒歩8分。
【大府キャンパス】
JR「名古屋」駅から新快速で14分のJR「大府」駅西口ロータリーより徒歩2分。
【松山道後キャンパス】
伊予鉄道環状線「赤十字病院前」から徒歩5分。
【松山キャンパス】
伊予鉄道「松山市」駅から徒歩3分。

岡崎キャンパスの下宿生は、どの辺りに住んでいますか?

多くの下宿生は岡崎市内に住んでいます。

近隣の豊橋市、豊川市、安城市、知立市などにも住んでいます。

アパート・マンション・寮について教えてください。

学生寮はありませんが、付近には学生用のマンション・アパートがあります。

バス、トイレ、エアコン付きのワンルームマンションで家賃は月額3万~4万円前後が相場です。本学では、初めてのお部屋探しを応援するための「マンションガイド」をオープンキャンパスでご希望の方に配布しています。

独自の奨学金制度はありますか?

学部独自の奨学金制度があります。

「特別奨学金制度A」は、特別奨学生選抜試験・一般入試 I 期の成績優秀者に授業料全額相当額が最長4年間にわたり免除されます。「特別奨学金制度B」は特別奨学生選抜試験、一般選抜一般入試などの成績により選抜。授業料の半額相当額が最長4年間にわたり免除されます。詳細は、本学HPをご確認ください。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ