にんげんかんきょう

人間環境大学

私立大学 愛知県/愛媛県

人間環境大学/みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

「臨床心理士」「公認心理師」はめざせますか?(心理学部)

めざせます。

心理学部心理学科/犯罪心理学科では、「臨床心理士」「公認心理師」のダブル取得に向けた万全のサポート体制が整っています。
入学時より臨床心理士・公認心理師資格を持つ実践経験豊富な教員から学び、大学院進学により、「臨床心理士」「公認心理師」のダブル取得がめざせます。学部・大学院共に公認心理師カリキュラムに対応、最短で受験資格を得ることができます。

閉じる

メンター制度とは?(心理学部/環境科学部)

メンター制度は担任教員(メンター)が1年次より学習面や学生生活全般のさまざまな問題についてサポートする制度です。人間環境大学では教員が一方的な指導的立場になるのではなく、日常的に学生と向き合い、互いに顔を合わせるコミュニケーションを大切にしています。教員の多くが大学院博士課程修了・博士号取得者で実務・研究経験が豊富であり、 その教員が勉学・生活全般にわたり、一人ひとり親身になってサポートします。

閉じる

保健師コース・養護教諭コースや4つの選択強化プログラムには、授業料のほかに追加の費用が必要ですか?(看護学部/松山看護学部)

必要ありません。

本学においては授業料に含まれており、追加の費用は必要ありません。

閉じる

「国際看護学」に興味があります。どのような科目ですか?(看護学部/松山看護学部)

外国の生活習慣や文化に基づく多文化看護について学びます。

全員が「世界の健康」「国内におけるベッドサイドを中心とした多文化看護」等を学びます。さらに選択により、「世界の看護師の動向」「国際連合、NGO等の組織」「海外研修」を通して学習を深めることができます。

閉じる

附属病院はないようですが、病院のある大学と比べて、実習や就職など不利になりませんか?(看護学部/松山看護学部)

全くありません。

科目ごとに専門性に合わせた複数の医療機関で実習します。キャンパスから30分圏内にある、病床数400床以上の病院と提携しています。実習でいろいろな医療機関を知ることができますので、将来の働き方をイメージできます。

閉じる

実習先は複数ありますが、実習先には学生一人で行くのですか?(看護学部/松山看護学部)

5名程度のグループで行きます。

決して一人で行くことはありません。実習先の指導体制も整っており、本学看護学部の教員が帯同して指導を行います。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

看護師免許と保健師免許・養護教諭のライセンスを取得できますか?(看護学部/松山看護学部)

できます。

看護学部では、保健師コースは14名、養護教諭コースは20名の定員です。松山看護学部では、保健師コースは20名の定員です。

閉じる

看護学部卒業後、看護学分野の教員(研究者)をめざすことは可能ですか?(看護学部/松山看護学部)

可能です。

人間環境大学大学院 看護学研究科では、臨床経験と教育研究経験の豊富なスペシャリストから学びます。

閉じる

学生生活に関するQ&A

人間環境大学はどこにありますか?

愛知県岡崎市と大府市、愛媛県松山市にあります。

「岡崎キャンパス」は、名鉄名古屋本線の急行停車駅「本宿(もとじゅく)」駅よりスクールバス3分または徒歩8分。 「大府キャンパス」はJR「大府」駅西口ロータリーより徒歩2分。JR「大府」駅は、JR「名古屋」駅から新快速で約14分です。「松山キャンパス」は伊予鉄道「松山市」駅より徒歩3分。2022年4月には伊予鉄道環状線「赤十字病院前」駅から徒歩6分の場所に新たに「松山道後キャンパス」が誕生し、4つのキャンパスになります。

閉じる

岡崎キャンパスの下宿生は、どの辺りに住んでいますか?

多くの下宿生は岡崎市内に住んでいます。

近隣の豊橋市、豊川市、安城市、知立市などにも住んでいます。

閉じる

アパート・マンション・寮について教えてください。

学生寮はありませんが、付近には学生用のマンション・アパートがあります。

バス、トイレ、エアコン付きのワンルームマンションで家賃は月額3万~4万円前後が相場です。本学では、初めてのお部屋探しを応援するための「マンションガイド」をオープンキャンパスでご希望の方に配布しています。

閉じる

独自の奨学金制度はありますか?

学部独自の奨学金制度があります。

「特別奨学金制度A」は、特別奨学生選抜試験・一般入試 I 期(※一般入試 I 期は一部の学生のみ)の成績優秀者に授業料全額相当額が最長4年間にわたり免除されます。「特別奨学金制度B」は特別奨学生選抜試験、一般選抜一般入試等の成績により選抜。授業料の半額相当額が最長4年間にわたり免除されます。詳細は、入試・広報部(0120-48-7812)にお問い合わせください。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ