人間環境大学/みんなのQ&A|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

にんげんかんきょう

人間環境大学

私立大学 愛知県/愛媛県

みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

保健師コース・養護教諭コースや4つの選択強化プログラムには、授業料のほかに追加の費用が必要ですか?(看護学部)

必要ありません。

本学看護学部においては授業料に含まれており、追加の費用は必要ありません。

閉じる

「国際看護学」に興味があります。どのような科目ですか?(看護学部)

全員が「世界の健康」「国内におけるベッドサイドを中心とした多文化看護」を学びます。

さらに選択により、「世界の看護師の動向」「国際連合、NGO等の組織」「海外研修」を通して学習を深めることができます。

閉じる

附属病院はないようですが、病院のある大学と比べて、実習や就職など不利になりませんか?(看護学部)

全くなりません。

科目ごとに専門性に合わせた複数の医療機関で実習します。キャンパスから30分圏内にある、病床数400床以上の病院と提携しています。実習でいろいろな医療機関を知ることができますので、将来の働き方をイメージできます。

閉じる

実習先は複数ありますが、実習先には学生一人で行くのですか?(看護学部)

5名程度のグループで行きます。

決して一人で行くことはありません。実習先の指導体制も整っており、本学看護学部の教員が帯同して指導を行います。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

看護師免許と保健師免許の2ライセンスを取得できますか?(看護学部)

できます。

本学では看護師+保健師の2ライセンス取得を20名、看護師+養護教諭一種の2ライセンス取得を25名の定員で予定しています。学部定員の約半数が2ライセンスを取得できるように準備を進めています。

閉じる

看護学部卒業後、看護学分野の教員(研究者)をめざすことは可能ですか?(看護学部)

可能です。

同時に設置した大学院において、将来の看護学研究者や教員(看護教育者)の養成を視野に入れた、高いレベルの教育を実施します。

閉じる

学生生活に関するQ&A

人間環境大学はどこにありますか?

愛知県岡崎市と大府市、愛媛県松山市にあります。

「岡崎キャンパス」は、岡崎市東部の国道1号線沿いに位置し、名鉄名古屋本線の急行停車駅「本宿(もとじゅく)」駅から徒歩で8分、スクールバスで3分の緑豊かな丘陵地にあります。東名高速道路の音羽蒲郡インターチェンジからは約10分のところにあります。名鉄の急行を利用すれば、名古屋から約45分、豊橋から約15分です。 新たに誕生した「大府キャンパス」はJR「大府」駅から徒歩で2分の場所に位置します。JR「大府」駅は、JR「名古屋」駅から新快速で約14分です。2017年4月には愛媛県松山市に松山看護学部が誕生しました。

閉じる

大学周辺の環境はどのようですか?

学問の府と歴史遺産が融合する文化の香り高い趣のある街です。

「岡崎キャンパス」のある岡崎市は自然科学研究機構の研究所や本学をはじめとする4つの4年制大学が設置されています。歴史も古く、徳川家康が生まれた岡崎城をはじめ、徳川家ゆかりの史跡が数多くあります。自然環境にも恵まれており、大学近辺の男川ではホタルが飛び交い、水田に白鷲が舞う光景が見られます。大学の周辺には演習林が広がっています。交通の便にも恵まれ、岡崎市からは名古屋市、豊橋市へも簡単にアクセスできます。「大府キャンパス」が開設された大府市は、WHO(世界保健機関)健康都市連合に加盟し、「健康都市」実現に向けた取り組みを展開。あいち健康の森とその周辺は「ウェルネスバレー構想」と呼ばれており、健康や医療、福祉に関連する施設が多数集まっています。 松山看護学部がある「松山キャンパス」は、松山の中心スポット伊予鉄道「松山市」駅から徒歩3分という便利なアクセスで、松山城や大型商業施設も近く、松山の中心部で充実したキャンパスライフを過ごせます。

閉じる

岡崎キャンパスの下宿生は、どの辺りに住んでいますか?

多くの下宿生は岡崎市に住んでいますが、近隣の豊橋市、豊川市、安城市、知立市などにも住んでいます。

中には名古屋市に下宿している学生もいます。本学の名鉄名古屋本線上の最寄の駅は本宿で、その他の下宿生の多い駅としては東岡崎、豊橋などです。

閉じる

アパート・マンション・寮について教えてください。

学生寮はありませんが、付近には学生用のマンション・アパートがたくさんあります。

バス、トイレ、エアコン付きのワンルームマンションで家賃は月額40,000円台が相場です。東京、大阪、名古屋といった大都市圏では60,000円以上が一般的ですが、これよりもはるかに安く借りられます。

閉じる

独自の奨学金制度はありますか?

3学部とも学部独自の奨学金制度があります。

「人間環境学部特別奨学金制度A」は、特別奨学生入試の成績優秀者に入学金の半額(10万円)および授業料の全額(70万円/年間)が最長4年間にわたり免除されます。「人間環境学部特別奨学金制度B」は特別奨学生入試、一般入試の成績により選考。授業料の半額(35万円/年間)が最長4年間にわたり免除されます。「看護学部特別奨学金制度A」は、特別奨学生入試の優秀者に入学金の半額(10万円、松山看護学部は12.5万円)および授業料の全額(95万円/年間)が最長4年間にわたり免除されます。「看護学部特別奨学金制度B」は特別奨学生入試、一般入試I期の成績により選考。授業料の半額(47.5万円/年間)が最長4年間にわたり免除されます。詳細は、入試・広報部にお問い合わせください。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ