にんげんかんきょう

人間環境大学

私立大学 愛知県/愛媛県

学部・学科

学べること

自分の希望する学科を実践的に学ぶ

「心理学」「環境科学」を実践的に学び、将来の最適な進路を導く

人間環境学部「心理学科」では、基礎科目から発展科目まで、心理学を多層的に学びます。さらに心理学という学問は、非常に幅広い分野に関連する学問であることから、本学科では基礎心理学、発達・教育心理学、社会・産業心理学、臨床心理学の4つの領域を専門的に学ぶことができるカリキュラムを用意しています。さらに、2018年度から心理職の国家資格である「公認心理師」に対応したカリキュラムがスタート。臨床心理士とともに「公認心理師」をめざす皆さんを全面的にサポートします。

人間環境学部「環境科学科」では、自然環境科目と社会環境科目との両輪で、持続可能な社会の構築に向けた提案と実践のできる人材を育成します。自然環境科目は、大きく生態系科目と物質循環科目に二分され、3年次に生態系科目はさらに生態系(動物)科目と生態系(植物)科目に分かれるなど、学年の進行に沿って専門的な授業内容へと展開していきます。

閉じる

看護師に加え、保健師、養護教諭一種の2ライセンス取得をめざす

地域医療に貢献できる看護職者の養成をめざす

2015年4月、愛知県大府市に看護学部と大学院看護学研究科博士前期・後期課程を開設。看護学部では、看護職者としての将来の幅を広げる専門知識とスキルの修得をめざします。看護師資格取得に加えて選択制で、保健師および養護教諭の資格が取得できます。さらに、「小児看護」「がん看護」「認知症看護」「在宅・終末期看護」の4つの選択強化プログラムと「保健師コース」「養護教諭コース」を設置し、得意分野で就職できる人材を育てます。
2017年4月、愛媛県松山市に「松山看護学部」を開設しました。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ