×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

にんげんかんきょう

人間環境大学

私立大学 愛知県/愛媛県

学部・学科

学べること

「いのち」、「こころ」、「環境」の未来を創造する

●心理学部※〈岡崎キャンパス〉
「心理学科」では、現代社会における心の問題や心の健康について学び、その専門的知識や支援に携わる実践力をもって、医療・教育・福祉・産業など心に関わる課題解決を必要とされる多くの場において貢献できる人材を育成します。「犯罪心理学科」では、心理学および犯罪心理学に関する専門的な知識とスキルだけでなく、多角的な視点に立脚した思考力と実践力を身に付け、現代社会が抱える諸問題の分析・解決に貢献できる人材を育成します。

●環境科学部※〈岡崎キャンパス〉
「フィールド生態学科」では、生物と環境との関係や生物同士の関係を解き明かす生態学を中心に学び、絶滅危惧種の保護や、社会問題となっている野生動物の管理など、現在生じている自然環境と人間社会との複雑な問題の解決方法を考究します。「環境データサイエンス学科」では、我々が直面する社会的課題や環境問題を、データという切り口から客観的に捉え、AIや機械学習などのデータサイエンスの知識と技術により解決する、これからの環境・情報化社会に貢献できる人材を育成します。

●総合心理学部※〈松山道後キャンパス〉
「総合心理学科」では、公認心理師・臨床心理士を含めた心理支援のプロを育成するだけでなく、卒業後に心理学を生かしたい人のために、5つの実務領域(履修モデル)「ビジネス(商品企画、消費者動向調査など)」「コミュニケーション(広告企画・デザインなど)」「心理支援(産業カウンセラー、心理アドバイザーなど)」「公認心理師・臨床心理士(大学院進学後の資格取得をめざす)」「公務員(心理専門職)」を設定します。
※2022年4月開設。記載内容は変更になる場合があります

閉じる

看護師に加え、保健師、養護教諭一種のWライセンス取得をめざす

「世界で通用するスペシャリスト」として活躍できる看護職者をめざす

●看護学部〈大府キャンパス〉
看護職者としての将来の幅を広げる専門知識とスキルの修得をめざします。看護師資格取得に加え、保健師および養護教諭の資格のWライセンスをめざします。さらに、「小児看護」「がん看護」「認知症看護」「在宅・終末期看護」の4つの「選択[強化]プログラム」(3年次選択)と、「保健師コース」「養護教諭コース」(2年次選択)を設置し、時代に求められる看護職者を育成します。大学院看護学研究科博士前期・後期課程を設置。

●松山看護学部〈松山キャンパス〉
看護師資格はもちろん、「+α」のスキルと資格取得ができることと国際化に対応した最先端のカリキュラムが特長。医療環境が大きく変化する中で、時代が求める看護ニーズに適応できるよう、「看護師資格+α」の専門スキル修得をめざす【がん、小児、認知症、在宅・終末期】の4つの「選択強化プログラム」制度(3年次選択)を用意しています。ほかにも「保健師」の資格取得もめざせるコース(2年次選択)も整えています。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ