人間環境大学/志望理由
子どもたちを支え、健やかな成長を見届けられる養護教諭になりたい
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
もともと小学校の先生になる夢がありましたが、自分に自信が持てずにいました。そんなとき、介護士の親の勧めもあって看護師をめざし、人間環境大学に進学しました。入学後のオリエンテーションで養護教諭コースの説明を受けたとき「教職を学びたい!」という気持ちが強くなり、養護教諭コースを選択しました。学んでいくうちに、改めて自分は「学校に関わること」に関心があるのだと気づきました。さらに、一緒に学ぶ仲間がいることや、学校の先生をめざす自信がついたことが後押しとなり、養護教諭の道に進むことを決めました。
この大学を選んだ理由
人間環境大学は、看護師資格に加え、養護教諭・保健師コースや強化プログラムといったカリキュラムが組まれており、キャリアアップがめざせる環境が整っているところに魅力を感じました。そして、私がこの大学を選んだ一番の理由は、自宅から大学までの距離の近さや通学のしやすさです。看護学部のある大府キャンパスは、自宅から近く、最寄駅から徒歩約2分とアクセスが抜群で、この大学であれば4年間通学に苦労せずに、モチベーションを保ちながら通い続けられると思いました。
将来の展望
養護教諭になるのは狭き門で、努力をしても報われないのではないかと不安を抱えながら日々勉学に励んでいました。しかし、教育実習先で実際に働く養護教諭の方の話を聞いたり、子どもたちと関わるうちに、安全な学校生活を送ることができるよう子どもたちを支えたい、健やかな成長を見届けられる養護教諭になりたいと強く思うようになりました。私の夢や目標を手厚く支援してくださる養護教諭コースの先生方や、夢を応援し合う仲間のためにも、養護教諭になるという目標を成し遂げたいと考えています。