愛知東邦大学/私のイチオシ
将来の夢を見つけるために
未知なる経験を多く積んでいきたい
経営学部 1年
杉江祥太朗さん
※掲載内容は取材時のものです
夢中になったきっかけ
正直に言うと、将来の夢がないことが自分の悩みだったので、「経営学部」にこだわっていたわけではなく、学びの範囲も幅広く何かしらの役に立つのではないかといった理由で経営・経済系の学部を選択しました。
現在は入学前から入りたいと思っていた学生寮「TOHO Learning House」や学生会、オープンキャンパススタッフなどさまざまな活動を行っており、経営学部の幅広い学びとさまざまな活動で得られた経験から、将来の進路を見定めていきたいと考えています。
この学問のココがおもしろい
マーケティング関連の授業です。「入門マーケティング」では、“売れるしくみをどう作るのか”といったマーケティングの基礎的なことから、企業の方針や想いといったブランディングとの関連性についての内容もあって興味を引かれました。そのほか、“大手コーヒーチェーン店とコンビ二とのコーヒーの違い”といった具体的事例を交えた授業もあり、楽しみながら学べたと思います。
キャンパスのお気に入りスポット
志望の決め手にもなったTLHです。学生が生活する部屋がシェアハウスになっていたり、寮生がゲストハウスを運営しているというただの寮ではない点が魅力的で、仲間づくりや将来につなげられると思って入寮しました。この寮では、地域の方との交流やお祭りへの出店、留学生との交流など、一歩踏み出してみようと思わないとできない“未知なる経験”ができてとても楽しいです。今後も経験値を積んで自分自身の価値を上げ、それをTLHの活動に生かしていきたいです。そして、仲間を増やしていき、自分たちが面白いと思う環境をどんどん作っていきたいと思っています。