あいちとうほう

愛知東邦大学

私立大学 愛知県

大学トップ

2022/04/27NEW

ここに注目
  • オンリーワンを、一人に、ひとつ。
  • 公務員・教員の採用試験突破をめざす“勉強の部活”「東邦STEP」
  • 進学を考える受験生向けプログラム「アドバンスプログラム」

大学の特色

オンリーワンを、一人に、ひとつ。

本学は、学生が社会に出て生きていく礎をつくる4年間を願い、小規模大学としての強みを生かしながら、学生一人ひとりの可能性の芽を大切に育てる大学をめざします。
大きく変化する時代を、学生がたくましく生き抜くには、自分の強みを知り、自分を磨き続けることが必要です。教職員は学生と真摯に向き合い、個々に眠っている才能や能力を引き出すことに全力で取り組みます。

愛知東邦大学が高校生に提供する3つのコンテンツ
高校1・2年生に対して、自分を知り、自分を磨くことの大切さを伝え、それを体感するプログラム「じぶんブランディングプログラム」。進学を考える受験生に向けたプログラム「アドバンスプログラム」。自分が描く「入学後の4年間」のプロデュース力とプレゼンテーション力で行う新しい入試方式「自己プロデュース入試」。本学のブランディングマインドの考えから、一人ひとりと真摯に向き合い、一人ひとりの可能性を引き出す3つのプログラムを提供しています。

閉じる

公務員・教員の採用試験突破をめざす“勉強の部活”「東邦STEP」

公務員・教員の採用試験突破をめざす“勉強の部活”「東邦STEP」。本学の3学部4学科に関連する出口を設定し、1年次からプログラムを組み、部活として学生一人ひとりの目標達成をめざします。目標設定のための7つのコース(国家行政、地方行政、警察官、消防士、保育職、小学校教員、保健体育教員)が設置されており、“部活”として同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨していきます。
公務員試験に向けた専用カリキュラムと現役プロ講師による講座はもちろん、4年間を通じて目標に向かって努力する姿勢や行動できる習慣を身に付けます。

閉じる

進学を考える受験生向けプログラム「アドバンスプログラム」

本学では、進学を考える高校3年生に向けて、進学先や入試区分を決める前に自分と向き合うことから始めてほしいという想いから、「アドバンスプログラム」への参加を総合型選抜入試の出願条件としています。また、一般選抜入試では「アドバンスプログラム」に参加することで、検定料が半額になる特典があります。プログラムの中では、ガイダンスで自分と向き合い、個人面談で職員と一緒に受験に関する悩みを解決。そしてフィードバックを通して学生と向き合い、4月から前向きなスタートを切れるようサポートします。
一部の入試において、特典や出願条件にしておりますが、「自分と向き合うこと」を目的としていますので、どの入試区分を受験しようとも参加いただけます。また、「プログラムの参加=必ず出願」ではありませんので、気軽に参加ください。

ガイダンス
ガイダンスの中ではチェックシートやワークシートを使いながら、自分の特徴をつかんでいきます。
話を聞くだけでは100%理解できないことも、体感を交えながら自分自身と向き合います。
個人面談
入試のことや大学生活のこと、疑問や不安を解決し4年間過ごせるよう、一緒に悩みを解決していきます。
フィードバック
ワークシートは当日回収し、参加者が前向きに一歩踏み出すためのメッセージを記入したものを後日郵送で返却。考え方や状況は人それぞれだからこそ、一人ひとりと関わることを大切にしています。

閉じる

アドミッションポリシー

求める学生像

学園の建学の精神、校訓を理解するとともに、本学の人材育成方針に共感し、正課内外の学修に積極的に取り組む意欲のある学生を求める。具体的には、以下の知識・技能・能力・態度を持っていることを入学者受入れの方針として掲げ、多様な方法によって選抜する。

(1)本学での学修を強く希望し、学んだことを様々な場面で活用することによって、自己の成長、自己実現へとつなげる意欲がある。
(2)柔軟な発想と探究心を持って自ら考えることができ、その成果を自分自身の言葉で言い表し、相手に伝わる適切な文章表現ができる。
(3)いろいろな課題や問題について、自らの考えに基づき、自分自身で判断することができる。
(4)高等学校等で履修した教科・科目について、基礎的な知識を身につけている。
(5)自分の知識や技術に乏しいところがあると感じたら、それについて積極的に学習する自己改善欲求に満ちている。
(6)国や地域、年齢が異なる多様な人々と幅広くコミュニケーションを取ることができるよう不断に努力し、共に学び合うことができる。

閉じる

教育環境

閑静な住宅街の高台にある都市型キャンパス

本学のキャンパスがある一社駅は、名古屋駅から21分。栄駅から16分。名古屋の主要線路・東山線の主要駅から30分以内でストレスなく通うことができます。キャンパスは名古屋市名東区の閑静な住宅街の高台にあり、学びの環境が整っています。

閉じる

学部

【2022年度入学者対象】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

初年度納付金【2022年度入学者対象】

●経済学部
地域ビジネス学科/1,330,000円
国際ビジネス学科/1,330,000円
●人間健康学部
人間健康学科/1,373,000円
●教育学部
子ども発達学科/1,391,000円

成長したい気持ちをしっかりサポートする奨学金制度

東邦STEP奨学金(各学年10名)
公務員をめざすプログラム「東邦STEP」の受講生を対象にした給付型の奨学金です。受講料と各学部授業料(1年次は79万円)が免除されます。年度末にその年の奨学金審査が実施され、次年度の採用者が決定します。「東邦STEP」受講生は、毎年奨学金審査に挑戦できます。1年次は「東邦STEP奨学生入試」での入学の場合に奨学生として採用されます。

TOHO Learning House奨学金
学生寮「TOHO Learning House」に入寮している学生を対象にした給付制の奨学金(年間10万円)です。
寮生の中でリーダーシップを発揮し、企画・運営に取り組む学生を奨励します。

※免除される費用は学部によって金額が異なります。詳しくは本学ウェブサイトをご確認ください。

閉じる

留学

※新型コロナウイルスの影響で、ご紹介している留学プログラムが中止・変更になる可能性があります。詳細は、各大学の公式ホームページ等でご確認をお願いいたします。「留学人数」、「大学独自の奨学金制度の有無」については、2019年度または2020年度の実績を掲載しております。

過去の留学実績(調査年度:2021年)

昨年度または一昨年度の留学実績

【留学期間別の留学人数】
1か月未満 15人
1か月以上3か月未満 2人
3か月以上6か月未満1人
6か月以上1年未満2人
1年以上1人

単位認定、奨学金

【大学独自の奨学金】有
【奨学金給付人数】20人以下
【奨学金給付金額総額】500万円未満
※各大学の留学実績や単位認定、奨学金などについては、大学発表の資料でもご確認ください。

留学プログラムについて

海外研修A、海外研修B、海外研修C

【留学先】アメリカ・その他の州、中国、フィリピン、オーストラリア、ニュージーランド、アイルランド、スウェーデン
【留学先海外大学、語学学校名】サンカルロス大学
【留学先での学習言語】英語、中国語
【留学期間】1か月未満
【対象人数】10人以上20人以下
【留学開始時期】2022年9月
【奨学金】有
【単位認定】有
【応募資格】目的、内容による、GPA基準値(不問)
【問い合わせ先】
URL:https://www.aichi-toho.ac.jp/campuslife/global/international_exchange
部署:地域・国際交流課
電話番号:052-782-1241

閉じる

住環境

主体的な行動を促す新しいカタチの学生寮「TOHO Learning House」では、共同生活を通して柔軟性やコミュニケーション力などを養います。また、学生が自ら寮の運営に関わり、授業で学んだことを生かしながら、魅力ある生活環境をつくり出していけるしくみが整っています。
寮の2階には、学生自らが運営するゲストハウスを併設。一般客や外国人観光客も受け入れています。学生は接客を学ぶため市内のホテルで研修を受け、近隣の商店と割引サービスの提携をするなど、自主的に運営しています。また、地域の人々と触れ合えるイベントも開催し、イベントの企画・運営、広報なども体験。授業で学んだ知識を実践できる教育プログラムとしては全国でも珍しく、楽しみながら経営的視点や責任感を養うことができます。
※ゲストハウス運営は、新型コロナウイルス感染状況により判断しています。なお最新の運営状況はWebページよりご確認ください。

閉じる

クラブ・サークル活動

体育会系・文化系のクラブ・サークルがあります。特に力を入れているクラブは、硬式野球部、男子サッカー部、女子サッカー部、愛知東邦大学吹奏楽団の4つの強化指定クラブ。全国大会での活躍をめざし、日々練習に取り組んでいます。

体育会系クラブ

硬式野球部(強)、男子サッカー部(強)、女子サッカー部(強)、女子バスケットボール部(強)、男子バスケットボール部、軟式野球部、バレーボール部、陸上競技サークル、バドミントンサークル、剣道サークル、ソフトバレーボールサークル、フィギュアスケート部、ボディビル・フィジーク、愛知東邦大学トレーナー組織(ATTO)、TOHOアルティメットクラブ(レッドテイル)、FREE STYLE ほか

文化系クラブ

愛知東邦大学吹奏楽団(強)、軽音楽サークル、室内ゲームサークル、地域活性化部、学生会 ほか

※(強)は強化指定クラブ

閉じる

パンフ・願書

「進路を真剣に考える高校生と向き合いたい」そんな想いの込もった一冊です。私たちからのメッセージをご覧ください。

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

教員数・学生総数

教員数

教授29人、准教授18人、講師95人、助教6人
*2021年5月収集情報

学生総数

1539人
*2021年5月現在

新入生総数

352人
*2021年5月収集情報

閉じる

その他の特色・学生支援制度

奨学金 海外留学 単位互換 大学院 学生寮 部活動・同好会
給付 貸与 留学制度 学内 学外 修士 博士 男子 女子 文科系 体育会系 同好会
× × × 約1 約9 約18

閉じる

所在地・アクセス

本学キャンパス

●名古屋市名東区平和が丘3-11
地下鉄東山線「一社」駅下車、徒歩約13分(約1km)
地下鉄東山線「一社」駅下車、2番出口より市バス「引山行き」に乗車、「平和が丘三丁目」下車、徒歩約3分

閉じる

問い合わせ先

住所

〒465-8515
名古屋市名東区平和が丘3-11
入試広報課

電話番号

(052)782-1600(直通)

URL

https://www.aichi-toho.ac.jp/

閉じる

愛知東邦大学についてのよくある質問

オープンキャンパスやアドバンスプログラムは予約が必要ですか?

事前に予約が必要です詳細はこちら

閉じる

検定料の割引制度はありますか?

さまざまな割引制度があります。詳細はこちら

閉じる

経営学部の学部一括入試とはどのようなものですか?

入学後に学科選択が可能な学部一括の募集制度です詳細はこちら

閉じる

場所はどこにありますか?

名古屋市名東区にあります詳細はこちら

閉じる

もっと質問を見る

閲覧履歴に基づくオススメの大学

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ