なごやがくげい

名古屋学芸大学

私立大学 愛知県

みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

【看護学部】新設の看護学部について教えてください。

これからの時代に対応できる、専門性の高い看護師の養成をめざしています。

看護職に必要な人間力と専門性を持ち、超高齢化社会とグローバル社会に対応できる看護師の養成をめざして、2018年4月に開設された学部です。中部地区では唯一、国立病院機構 名古屋医療センターとの包括連携協定によって設立され、最先端の医療現場で専門性の高い学びを展開します。基礎・成人・老年・小児・母性・精神・地域・統合といった各専門分野にわたる実習先を確保し、経験豊富な指導者のもと、高度な看護実践力を身に付けた看護のスペシャリストを育成します。名古屋駅から約12分、栄駅から約5分の名城前エリアに位置する都心型キャンパスで、アクセスのよい立地も魅力。卒業と同時に看護師国家試験受験資格を取得できます。

閉じる

【ヒューマンケア学部】幼児保育専攻について教えてください。

現場に強い実践的な学びで「こころとからだの専門知識を持つ保育士・幼稚園教諭」を養成します。

学内にある付属機関「子どもケアセンター」を活用し、授業や教科書で学んだ知識を実際に子どもや保護者と接しながら実践し、経験として定着させています。現場に強い保育者を養成するため、資格取得に必須の保育所・幼稚園実習においても、保育施設での園長経験者など、その道のベテランたちがチューターとして、実習前指導、実習中サポート、実習後の振り返りをサポートしています。また、男女共学で学ぶことができるのも特長の一つです。一般的に保育施設では女性の保育者が圧倒的に多いのが現状ですが、近年は男性保育者の必要性に関心が高まっています。ダイナミックな遊びや力仕事はもちろん、園の運営やイベントの企画なども男性視点の意見が加わり、バランスのとれたものとなります。園児の父親からも「同じ男性の保育者がいると相談しやすくなる」といった声もあがっています。男女共学である本学は、男性にとって貴重な学びの場であることはもちろん、女子学生からも「男子学生の意見は大変参考になる」と評判です。

閉じる

【メディア造形学部】高校は普通科ですが、授業についていけますか?

大半の学生は普通科出身のため、心配いりません。

多くの学生は、普通科からメディア造形学部に入学しています。入学後、各分野の基礎からしっかり学ぶので大丈夫です。特別なセンスや才能がなくても芸術系大学で勉強し、その勉強を生かす職業に就くことは可能です。学生時代の4年間で自分の中にあるセンスや才能の芽を伸ばしてください。

閉じる

【メディア造形学部】名古屋学芸大学と美術系大学って、違うんですか?

名古屋学芸大学では、実社会で必要な力が身に付きます。

美術系の大学は、自己表現力を磨く場所。発想力や表現力を身に付ける点は美術系大学と同じですが、それに加えて、本学は実社会で必要な力を身に付けることを重視しています。メディア造形学部には、社会と関わることの大変さや醍醐味を体験できるプログラムが多く設定されています。このような学びの体系を持つ大学は、全国でもまれです。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

【管理栄養学部】管理栄養士の合格者はどのくらいいますか?

中部地区第1位の管理栄養士国家試験合格者数を誇ります。

2017年3月実施の第31回管理栄養士国家試験は卒業生168名が受験し、160名が合格。合格者数は中部地区第1位、全国第5位の実績です。管理栄養士国家資格はレベルの高い資格であり、受験そのものをあきらめてしまうケースも多いのですが、本学では毎年「全員受験・全員合格」という目標を掲げ、教員と学生が一丸となって合格をめざしています。

閉じる

【管理栄養学部】管理栄養士としてどのように働けるのでしょうか?

病院、福祉、学校、行政、食品、給食、外食、薬局など、食や健康に関わる幅広いフィールドで活躍できます。

管理栄養士の資格は、栄養士法に基づいた厚生労働省が所轄する国家資格であり、栄養士免許を取得した人が受験できる、栄養士免許の上位資格です。栄養学はもちろん、人体・健康管理についての高度な知識を必要とし、栄養管理や栄養指導を担う「食と健康の専門家」として位置づけられています。管理栄養士の活躍の場は、食と健康に関わる幅広い分野に広がっています。

閉じる

【管理栄養学部】栄養教諭の資格はとれますか? 

栄養教諭一種免許状の取得が可能です。

教員経験のある現場を熟知した教員による指導を受けられ、教員採用試験にも対応しています。3年次後期から、早期に将来を意識したうえで専門分野を究めていくためのカリキュラム「キャリア支援分野」を設け、「臨床栄養」「栄養教諭」「食行動・食環境」「食品機能・食品安全」「人間栄養(大学院)」の領域において、就職後に即戦力となれるよう専門性を高めます。また、子どもの頃からの食と健康に対する教育、「食育」の大切さも注目を集めており、全国的にも栄養教諭の採用枠拡大が予想されるなど、栄養教諭に対するニーズが高まっています。

閉じる

【ヒューマンケア学部】養護教諭の将来性はありますか? 

採用者数は年々増加し、学校現場ではより多くの養護教諭を求める声も出ています。

病気やケガだけでなく、いじめや不登校、摂食障がいといった子どもの問題が時代とともに多様化する中、養護教諭は学校保健の中心的な存在として期待されています。 学校現場では一校に一人の養護教諭だけでは対応しきれない実態があり、現在は養護教諭が複数配置されていない小規模校においても養護教諭を複数配置するよう求める声も上がっています。子どもケア専攻 養護教諭コースでは、社会的なニーズに応え、現場で即戦力として活躍できる養護教諭を養成しています。

閉じる

【メディア造形学部】なりたい職業まではっきり決まっていないので不安です。

4年制大学でしっかりと時間をかけて学び、将来像を描きましょう。

具体的な職業まで決まっていなくても、クリエイターとしての活躍をめざすなら、4年制大学でしっかりと時間をかけて学び、知識や技術だけでなく社会で求められる力を身に付けることをおすすめします。 メディア造形学部では、まず1年次は総合的に幅広く学び、4年間かけて専門性を深められるカリキュラム編成で、納得のいく進路選択を可能にしています。「社会の最前線で活躍できる力を身に付ける学び」を重視しており、業界の第一線で活躍する教員が指導にあたり、プロと同等の設備環境で学べます。さらに、多彩な現場でのインターンシップなど、プロの現場を体験しながら将来自分がどんな仕事をしたいのかを見極めることができます。

閉じる

【メディア造形学部】将来、どんな業界で活躍できますか? 

映像やデザイン、ファッションなど応用芸術の分野には多彩な仕事があります。

映像メディア学科は、映像プロデューサー・ディレクター、CGクリエイター、Webデザイナー、サウンドクリエイターなど、「映画」「テレビ」「広告」「Web」といった幅広い業界で活躍が期待されます。デザイン学科は、グラフィックデザイナー、アートディレクター、イラストレーター、インテリアデザイナーなどとして、デザインを専門に扱う広告代理店や制作会社、デザイン部門を持つメーカーなど、多彩なフィールドが就職先として広がっています。ファッション造形学科は、アパレルデザイナー、ファッションスタイリスト、テキスタイルアドバイザー、ファッションアドバイザーなどとして、ファッション業界で幅広い活躍が期待されます。

閉じる

入試に関するQ&A

AO入試 I[体験型]とはどんな入試ですか?

本学に入学したいという強い希望のある受験生が対象です。

メディア造形学部のAO入試 I[体験型]は、従来の入学試験のように、実技試験や学力試験などで評価する入試とは違い、映像メディア学科、デザイン学科、ファッション造形学科の体験授業や課題を通して、各学科の教育方針や4年間の学びの内容、施設・設備などの環境を理解してもらい、受験生自身、将来のために4年間を学ぶ大学として選択できるかどうか、また、大学として求める入学者かどうかを、お互い評価し合う入試です。

閉じる

AO入試 II[文章理解・表現型]とはどんな入試ですか?

メディア造形学部の各学科で学びたいという強い希望のある受験生が対象です。

従来の芸術的スキルを評価するのではなく、「学ぶために必要な基礎力=国語力」と、芸術的な思考力、発想力、想像力を「言葉」で表現する力を評価します。国語力は国語の読解(短文読解問題、資料活用型読解問題)を、言葉で表現する力は志望する各学科の特長をふまえて与えられるテーマに関する小論文(600字程度)と個人面接を行います。映像メディア学科では事前課題があります。

閉じる

特別選抜入試とはどんな入試ですか?

管理栄養学部・ヒューマンケア学部を対象に実施する自己推薦による特別選抜入試です。

出身学校長の推薦書の必要がない、自己推薦入試です。学部の内容、教育目標を十分に理解し、目的意識を明確に持ち、本学で学びたい意欲がある者を対象としています。

閉じる

検定料の割引制度はありますか? 

検定料の負担を軽減する割引制度や免除制度があります。

検定料の割引・免除が受けられる「ネット出願フリーパス」制度があります。「ネット出願フリーパス」には、一般入試で適用される「一般入試 ネット出願フリーパス」と、AO入試 II ・特別選抜入試・推薦入試で適用される「AO入試 II ・特別選抜入試・推薦入試 ネット出願フリーパス」との2種類があります。対象試験種別において、試験種別・入試日程をどのように組み合わせても、上限35,000円で出願ができる制度です。センター利用入試のみの組み合わせは15,000円です。※詳細は本学受験生サイトでご確認ください。

閉じる

学生生活に関するQ&A

クラブ・サークル活動について教えてください。

学科ならではのクラブ・サークルが多数あります。

同じ趣味・志向を持った仲間が多いため、各学科にちなんだクラブ・サークルが多いのが特徴です。 また、名古屋外国語大学と合同で活動しているサークルもあります。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ