なごやがくげい

名古屋学芸大学

私立大学 愛知県

名古屋学芸大学/みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

【看護学部】看護学部の特長について教えてください。

国立病院機構 名古屋医療センターと連携し看護師を養成します。

独立行政法人 国立病院機構 名古屋医療センターと包括連携協定を締結し、超高齢化・グローバル化といった社会の変化に対応できる「看護実践力」「看護創造力」「人間力」を備えた、国立病院機構をはじめとしたあらゆる医療現場で即戦力として活躍できる未来志向の看護師を養成します。キャンパスは名古屋医療センター内に設置し、医療現場と連携して講義・演習・実習を展開します。「名古屋」駅から約12分、「栄」駅から約5分と利便性の高い立地は、遠方からの進学を考えている受験生にもオススメです。

【ヒューマンケア学部】幼児保育専攻について教えてください。

子どもの成長・発達と保護者の子育てを支える保育士・幼稚園教諭・保育教諭を養成します。

学部棟内にある地域の子育て支援の拠点となる施設「子どもケアセンター」を活用した授業や、託児ボランティア、学生が主体となって開催するイベントなど、授業や教科書で学んだ知識を実際に子どもや保護者と接しながら実践しています。現場に強い保育者を養成するため、資格取得に必須の保育所・幼稚園実習においても、保育施設の園長経験者などのベテラン教員が、実習前指導、実習中フォロー、実習後の振り返りをサポートしています。さらに、授業とは別に「ピアノレッスン」としてインストラクターによる個人レッスンを受けることもできるため、ピアノ初心者の学生も、保育者として十分な力を身につけることができます。

【メディア造形学部】高校は普通科ですが、授業についていけますか?

ほとんどの学生が普通科出身なので、心配しなくても大丈夫です。

多くの学生が普通科からメディア造形学部に入学しています。入学後、3学科それぞれの分野の基礎(知識・技術)、基本的なソフトウェアの使い方などをしっかりと学ぶことができます。経験豊富な教員の指導のもと、4年間で自分の中にあるセンスや才能の芽を見つけて伸ばしてください。

【メディア造形学部】名古屋学芸大学と美術系大学って、違うんですか?

名古屋学芸大学では、実社会で必要な力が身につきます。

発想力や表現力を身につける点は美術系大学と同じですが、美術系の大学が自己表現力を磨く場所であるのと異なり、本学は実社会で活躍するために必要な力を身につけることを重視しています。そのため、入学時から学ぶ分野を限定するのではなく、幅広く学んでから徐々に専門性を高めていく独自のカリキュラムを展開しています。また、社会と関わることの醍醐味や大変さを体験できるプログラムとして「産官学協同プロジェクト」を実施し、自分たちの制作物が企業や自治体にどのように評価されるのか、自分の目で確かめる機会が豊富に設けられています。

就職・資格・進学に関するQ&A

【管理栄養学部】管理栄養士の合格者はどのくらいいますか?

2002年の開学以来、18年連続中部地区第1位の管理栄養士国家試験合格者数を誇ります。

2023年実施の第37回管理栄養士国家試験は、2023年3月卒業生170人のうち169人が受験し、165人が合格。合格者数は18年連続中部地区第1位、全国第4位の実績です。管理栄養士国家資格はレベルの高い資格であり、受験そのものをあきらめてしまうケースも多いのですが、本学では毎年「全員受験・全員合格」という目標を掲げ、独自の国家試験対策講座や模擬試験、手厚い個別サポートなど、教員と学生が一丸となって合格をめざしています。

【管理栄養学部】管理栄養士としてどのように働けるのでしょうか?

病院、福祉、学校、行政、食品、フードサービスなど、食や健康に関わるフィールドで活躍!

管理栄養士の資格は、栄養士法に基づいた厚生労働省が所管する国家資格であり、栄養士免許を取得した人が受験できる、栄養士免許の上位資格です。栄養学はもちろん、人体・健康管理についての高度な知識を必要とし、栄養管理や栄養指導を担う「食と健康の専門家」として位置づけられています。管理栄養士の活躍の場は、食と健康に関わる幅広い分野に広がっています。本学では例年80%以上の卒業生が管理栄養士の資格を活かした専門職や、専門業界の総合職として就職しています。

【管理栄養学部】栄養教諭の資格は取得できますか? 

栄養教諭一種免許状の取得が可能です。

教育現場を熟知した教員による栄養教諭養成に特化した指導を受けられ、教員採用試験対策も充実しています。また、3年次後期から、早期に将来を意識したうえで専門分野を究めていくためのカリキュラム「キャリア支援分野」を設け、「臨床栄養」「栄養教諭」「食行動・食環境」「食品機能・食品安全」「人間栄養」の領域において、就職後に即戦力となれるよう専門性を高めることができます。その結果、愛知県や名古屋市を中心に、毎年多くの栄養教諭採用試験合格者を輩出しています。

【ヒューマンケア学部】養護教諭(保健室の先生)の仕事はどのようなものですか?

学校保健活動の中心的存在として、多岐にわたる仕事を行っています。

子どもの健やかな成長を支えるために、学校全体の保健管理と全校児童・生徒に保健教育を行うのが養護教諭(保健室の先生)です。ケガの手当てや心身の問題解決はもちろん、一人ひとりの悩みを受け止める人間性や、保健室を管理運営するマネジメント能力、担任の先生や保護者と連携するためのコミュニケーション能力など、幅広い知識とスキルが求められています。そのため、子どもケア専攻〈養護教諭〉では、学校現場特有のニーズに応えるため、学校保健分野の学びによる養護教諭そのものの理解を基盤に、職務に直結する学びを展開し、現場で即戦力として活躍できる養護教諭を養成しています。

【ヒューマンケア学部】児童発達教育専攻はどのような資格が取得できますか?

小学校教諭一種免許状と特別支援学校教諭一種免許状の取得が可能です。

小学校教諭一種免許状と特別支援学校教諭一種免許状を取得することで、小学校の通常学級はもちろん、特別支援学級や特別支援学校(小学部)での活躍が期待されます。なお、特別支援学校教諭一種免許状を取得するには、小学校教諭一種免許状を取得することが前提となります。 また、本学で取得できる特別支援学校教諭一種免許状の教育領域は、知的障害者・肢体不自由者・病弱者ですが、卒業後に視覚障害者・聴覚障害者の教育領域を追加で取得することも可能です。そのほかに、認定心理士、准学校心理士の資格取得が可能です。

【メディア造形学部】なりたい職業まではっきり決まっていないので不安です。

4年制大学でしっかりと時間をかけて学び、将来像を描きましょう。

具体的な職業まで決まっていなくても、大丈夫です。クリエイターとしての活躍をめざすなら、4年制大学でしっかりと時間をかけて学び、知識や技術だけでなく社会で求められる力を身につけることをおすすめします。 メディア造形学部では、1年次に幅広く学んでから、志向と適性に合わせて専門領域を選ぶカリキュラムを設置しているので、4年間で幅広さと専門性を身につけることができ、納得のいく進路選択を可能にしています。「社会の最前線で活躍できる力を身につける学び」を重視しており、業界の第一線で活躍する教員が指導にあたり、プロと同レベルの制作環境で学べます。さらに、産官学協同プロジェクトや多様な現場でのインターンシップなど、プロの現場を体験しながら将来自分がどんな仕事をしたいのかを見極めることができます。

【メディア造形学部】将来、どんな業界で活躍できますか? 

映像やデザイン、ファッションの分野には多彩な仕事があります。

映像メディア学科は、映像プロデューサー・ディレクター、CGクリエイター、フォトグラファー、サウンドクリエイターなど、「映画」「テレビ」「広告」「アニメ」「Web」「舞台」といった幅広い業界で活躍が期待されます。デザイン学科は、グラフィックデザイナー、アートディレクター、Webデザイナー、プロダクトデザイナー、インテリアデザイナーなどとして、デザインを専門に扱う広告代理店や制作会社、デザイン部門を持つメーカーなど、多様なフィールドが就職先として広がっています。ファッション造形学科は、アパレルデザイナー、パタンナー、テキスタイルデザイナー、ファッションスタイリスト、ファッションアドバイザーはもちろん、ビジネス系では商品企画やマーケティング、営業職まで、ファッション業界での幅広い活躍が期待されます。

学生生活に関するQ&A

クラブ・サークル活動について教えてください。

各学科の学びに関連したクラブ・サークルが多数あります。

同じ趣味・志向を持った仲間が多いため、各学科の学びに関連したクラブ・サークルが多いのが特徴です。 また、日進キャンパスには姉妹校の名古屋外国語大学と合同で活動しているサークルもあり、外国人留学生との国際交流も盛んです。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ