なごやがくげい

名古屋学芸大学

私立大学 愛知県

名古屋学芸大学/先輩の学問体験記

先輩の学問体験記学問:食物・栄養学

食への興味を発展させて栄養のプロをめざす

管理栄養学科 2年 小林ゆづきさん

出身高校
愛知県 公立高校

部活や課外活動
吹奏楽部に所属していました。練習が日曜日以外は毎日あったので、勉強はテスト期間に集中して行いました。部活は2年生で引退、3年生になってから本格的に受験勉強に取り組みました。

高校時代の勉強法(特に入試対策)
私は受験科目に決めた現代文・古文、英語、数学、化学基礎の4科目に絞り勉強しました。特に化学基礎は力を入れたのですが、参考書には手を出さず1冊の問題集と教科書のみを使用。間違えた問題は教科書で調べてマーカーを引き、補足情報を書き込むという勉強法で、ノートにまとめることはあえてしませんでした。こうすることで、教科書の隅々まで目が行き届き、隅の方に書かれていた内容も入試問題に出題されることがあることに気付けました。これを何度も繰り返していくと苦手な問題が見つかるので、該当する教科書のページにはマーカーだけでなく付箋を貼りました。この独自の勉強法によって、共通テストの化学基礎でも名古屋学芸大学の一般選抜の化学基礎でも良い結果を得ることができました。

閉じる

先輩はこんなことを学んでいます

豊富な実験・実習で食と栄養の知識や調理の技術を身につける

私の学科ではこんな勉強をしています

管理栄養学科では、管理栄養士になるために必要な知識・技術などを4年間で習得します。1年次は、主に食品や人体の基礎について学ぶほか、調理学実習も開講されています。医療領域の科目では、疾病と栄養を関連付けながら各症状に合わせた栄養について学びます。2年次には給食管理実習も始まり、1年次の調理学実習で習得した調理技術を活かして大量調理の仕方を学ぶほか、食品の衛生管理についても徹底して身につけます。
講義以外でも、部長を務める「一坪農園」というサークルで、JAの方の指導のもと季節に合わせて野菜を育てています。旬の食材が何かを知ることができたり、苗はどのような形態でどうやって植えるのか、といった野菜を収穫するまでの工程も学ぶことができます。日々の水やりで野菜の成長を感じられるのも楽しみです。また、サークル「Canteen」では、日本赤十字社と連携してキッチンカープロジェクトを企画しています。たとえば、被災地など長期間の避難生活を余儀なくされるような状況で、疾病のある方や食物アレルギーのある方などにも提供できる献立を考えています。講義で学んだ知識をアウトプットして再認識できる貴重な活動です。

閉じる

「食」で周りの人たちの健康を支えたい

この学部・学科を選んだワケ・きっかけ

私は食べることが好きなこと、学校の給食が美味しかったことなどから「食」に興味を持つようになりました。これほど美味しい給食は一体誰が考えているのかと疑問に思い調べた時、管理栄養士という職業を知り、なりたい気持ちが芽生えました。食は日々の生活から切り離せない重要なテーマです。しっかり勉強をして、自分自身だけでなく、周囲の人たちの健康も支えたいと思い、管理栄養士国家試験の受験率・合格率の高い名古屋学芸大学の管理栄養学部に進学を決めました。

閉じる

学生時代にはチャレンジ精神を大切にしたい

後輩へのアドバイス

ほんの些細な興味から、自分の将来の夢や学びたいことが見つかると思います。「とりあえずやってみる」は、自分の興味を広げるために大切なポイントではないでしょうか。興味を広げることは経験を積み重ねることに繋がり、さらなる興味を生み出します。何かを始める際、その理由を考えることも必要かもしれませんが、私はまず「やってみる」ことをオススメします。例えば、ある活動の名前に惹かれたら、どんな活動をしているのかをじっくり調べるよりも「とりあえず参加してみる」という感じでよいと思います。参加してみて、その活動に共感できれば継続すればよいし、仮に一度きりの参加になったとしても、自分の視野を広げるよい経験になると思います。

閉じる

高校の授業をしっかり受けることを意識

高校時代に頑張ったこと

授業をしっかりと受けるために、睡眠を十分とるなど体調管理に気をつけ、3年生になってからは、前日に必ず予習をしてから臨み、授業は復習のための時間とすることで勉強の効率を上げていました。また、授業中に集中力が切れそうになったら電子辞書を開いて言葉の意味を調べたり、計算問題を解いたりするなど工夫しました。もちろん休日には思い切って気分転換をすることも意識していました。

閉じる

先輩の学部で学べることをチェックしてみよう!

閉じる

1週間の時間割

2年次後期の時間割です。成人期の身体的特徴やライフスタイル、生活習慣病の一次予防をめざした栄養ケアを学びました。学内の給食施設で100食の給食を調理・販売し、一連の業務を衛生的かつ安全に行う演習など、管理栄養士に必要な知識とスキルを実践的に習得する授業が増えました。

他の先輩体験記

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ