なごやがくげい

名古屋学芸大学

私立大学 愛知県

学部・学科

学べること

未来志向型の人材を育成する4学部6学科

本学は「人間教育と実学」という建学の精神に基づき、「知と美と健康を創造」をテーマに、管理栄養学部(管理栄養学科)、ヒューマンケア学部(子どもケア学科)、メディア造形学部(映像メディア学科、デザイン学科、ファッション造形学科)を設置。そして2018年4月、看護学部(看護学科)が加わり、4学部6学科の新体制となります。これまでの「食」「心身」「創造・表現・造形」という3つの角度からのアプローチに「人間の健康な生活」が加わり、本当の豊かさとは何か、新しい文化や社会を構築するために必要なものは何かを探究・創造できるプロフェッショナル養成大学として、より高度なステージへと進化を続けていきます。

閉じる

名古屋駅から約12分、栄駅から約5分の都心型キャンパス

2018年4月、看護学部が誕生!

看護学部 看護学科は、独立行政法人 国立病院機構 名古屋医療センター(旧国立名古屋病院)と包括連携協定を締結しました。同センターの敷地内にキャンパスを設置し、医療現場と一体となって講義・演習・実習を展開します。
現役の医師や看護師らの指導のもと、他の民間医療機関では取り扱わない多様な医療分野をカバーする医療現場で実習経験を積むことにより、国立病院機構の病院はもちろん、あらゆる医療現場で活躍できる力を養うことができます。包括連携協定に伴う安定した就職も期待されます。

閉じる

現場で生きる実践力を養成する

特色ある教育を実施し、時代に求められるスキル・知識を修得

社会の最前線で活躍できる力を身に付けるため、実社会が求める知識・技術・センスを基礎からしっかり学べる授業を展開しているほか、各学部の特色を生かした取り組みを行っています。
看護学部では、名古屋医療センターの敷地内に設置されているキャンパスで学ぶという利点を生かし、あらゆる医療現場で活躍できる力を養うことができます。管理栄養学部では、国家試験直前まで模擬試験を行うほか、3年次生が1年次生に学習サポートをすることによって基礎知識の定着を図る「エイジ・ミキシング」を実施。ヒューマンケア学部では、地域に密着した子育てネットワークの拠点である学内施設「子どもケアセンター」を生かして実践力を養います。メディア造形学部では、実践学習の一環として、学外で開催される各種コンテストや展示会への出品も積極的に行っています。

閉じる

学部・学科

先輩の学問体験記

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ