おおさかおおたに

大阪大谷大学

私立大学 大阪府

大阪大谷大学/みんなのQ&A

そのほかに関するQ&A

オープンキャンパス以外にキャンパスを見学できますか?

随時受け付けています。

キャンパス見学は随時受け付けています。希望される場合は事前予約が必要ですので、必ず事前に入試広報課まで電話でお申し込みください。土曜日の12:45以降、日曜日、祝日は職員が不在です。また、試験当日および試験前日の正午以降など見学できない日があります。大学案内などの資料は正門守衛室でお渡ししています。

住居の紹介を希望していますが、大学で紹介してもらえますか?

大学登録住居の紹介をします。ただし、契約や下見などの交渉は各自で行ってください。住居の紹介を希望する場合は、出願時にのみ申し込みができます。合格通知とともに住居の紹介書類を送付します。

入試に関するQ&A

英語の試験にリスニングはありますか?

ありません。

リスニングの試験はありません。

一度合格しましたが、その後の入試でほかの学科・専攻に出願することはできますか?

併願入試(特別推薦入試を除く)では入学手続の有無に関わらず再度出願することができます。その場合、複数回受験者には入学検定料免除制度が適用されます。

入学検定料が免除される制度はありますか?

あります。公募制推薦入試(前期〈A日程・B日程〉・後期)、一般入試(前期・中期・後期)、および大学入学共通テスト利用入試の中で、複数回受験する場合は2回目以降の入学検定料を免除します。また、一般入試と大学入学共通テスト利用入試を同時に出願した場合に限り、大学入学共通テスト利用入試の入学検定料(10,000円)を免除します。

解答はマークシート方式ですか?

科目によって異なります。「英語」「数学」はマークシート方式、そのほかの科目は記述式です。

試験会場の下見はできますか?

本学会場の下見であれば試験前日の正午まで可能です。学外会場の下見はできません。学外会場については入試広報課までお問い合わせください。

第2志望制度について教えてください

第1志望学科(専攻)が不合格の場合に改めて合否判定を行う制度です(薬学部を除く)。第2志望学科(専攻)は出願時に選択しておく必要があり、入学検定料は追加されません。受験科目により制限がありますので、詳しくは入試ガイドで確認してください。

学生生活についてのQ&A

しっかり勉強できる環境が整っていますか?

一人ひとりをケアする教育ができると考えています。

本学は総合大学ですが、ほかのマンモス校と比べると学生数は少ないため、一人ひとりをケアする教育ができると考えています。学生と教員の距離が近く、何でも相談できる関係を築けるのが本学の特長です。

アルバイトはできますか?

経済的な理由や社会勉強のためにアルバイトをしている学生はたくさんいますが、学業に支障をきたさないことが大前提です。大学や社会での経験は自分自身の成長につながりますので、勉強とアルバイトをしっかり両立させてください。

生活や進路に悩んだとき相談できますか?

全ての学部・学年で、約5〜10人の学生に対して担当教員を決めています。相談ごとに対する窓口として、また支援可能な具体的担当者への引き継ぎの窓口として担当教員が対応します。また、担当教員に限らず全教員が学生の相談に応じられるよう、研究室に教員が待機している時間(オフィスアワー)も設けています。そのほか学生相談室も設けており、専門のカウンセラーに相談できる環境も整っています。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ