阪南大学/経済学部|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

はんなん

阪南大学

私立大学 大阪府

経済学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経済学科(280名)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●それぞれの目標に合わせた10の専門科目パッケージから選んで学ぶ
●選抜制プロジェクトゼミでエキスパートをめざす
●将来を見据え、幅広く学べる

国際化・情報化によりますます複雑化する現代経済社会にあって、グローバルな視野と鋭い分析・判断能力を備えた産業人として活躍できる人材を育成します。

【学生数】1359人(2017年5月1日現在)
【専任教員数】30人(2017年5月1日現在)

経済学科

講義・学問分野

「ビジネス経済学」「ビジネス統計分析」「ビジネス法」「金融キャリア」「公務キャリア」「くらしの経済」「まちづくり」「グローバルキャリア」「グローバル経済」「日本経済」の10の専門科目パッケージ

閉じる

学部の特色

企業と接する機会が数多くある授業

それぞれの目標に合わせた10の専門科目パッケージから選んで学ぶ

複雑な「生きた社会」を相手にする経済学は、幅広い分野を含んでいます。本学部では、「仕事で役立つどんな知識・能力を身に付けられるか」の観点から、講義科目を10の「パッケージ」にまとめました。思い描く自分の将来に合わせて、各パッケージの科目を自由に選択し、いくつでも履修できます。専門科目パッケージで学んだことを基礎に、さらに専門性を深めたり、資格取得につなげたりするための各種科目群(経済学アドバンスト科目、法学検定プログラム、実践英語プログラム、実務講座など)を設置しました。授業外の学内資格講座(有料)と合わせて受講することで、より効果的に資格取得をめざせます。

閉じる

選抜制プロジェクトゼミでエキスパートをめざす

公務員、金融業界、グローバル、希望するキャリアを着実にするため、選抜制のプロジェクト・ゼミを開設しています。
●公務キャリア・プロジェクトゼミ
警察官・消防士・市役所職員・国家公務員・地方上級公務員・裁判所事務官などの法律や政令を運用する公務員、企業の法務部門をめざす学生のためのゼミです。公務員試験対策を継続的に実施して多くの合格者を輩出。また、法学検定など法律関係の資格取得や就職指導も行っています。
●金融キャリア・プロジェクトゼミ
銀行や証券会社・保険会社などの金融業界、もしくは金融知識を活かせる職業をめざす学生のためのゼミです。「お金」について多元的に学び金融の知識や資格の取得、さらに基礎学力や教養教育なども身につけバランスのとれた人材の育成をめざします。
●グローバルキャリア・プロジェクトゼミ
国際的なビジネスに携わりたい学生のためのゼミで、国内外の企業への訪問を積極的に行います。2016年は、香港でフードエキスポの視察を、中国・広州で中国人学生との交流を実施。日本企業の海外進出について調査を行い、グローバルビジネスへの見聞を広めセンスを身に付けます。

閉じる

将来を見据え、幅広く学べる

本学部では、英語も法律も学べます。いろんなことに挑戦したい学生を強力にサポートします。

●実践英語プログラム
留学を総合的にサポートする「留学入門講座」と、一般教育科目の英語にプラスして週2~4回の「留学英語(初級~上級)」(選抜制)を用意しています。
●法学検定プログラム
学科科目の憲法、民法、刑法を学んだ人に対して、法学検定試験スタンダード・コース(法学部3年次修了程度)合格のための実践的な指導を行います。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

経済学科

将来のキャリアイメージに応じた専門分野やプロジェクトゼミ

大学で学んだことが、将来の仕事にどう役立つのか。それを明確にするため、本学科では「仕事で役立つどんな知識・能力を身に付けられるか」の観点から、講義分野を10のパッケージにまとめました。ゼミでは、企業から提供されたデータの分析や、国内外での調査など、実学を重視した学びを展開しています。また、専門職や難関資格の取得をめざす学生のために、選抜制クラスのプロジェクトゼミを設置しています。

<科目パッケージ名>
ビジネス経済学、ビジネス統計分析、ビジネス法、金融キャリア、公務キャリア、くらしの経済、まちづくり、グローバルキャリア、グローバル経済、日本経済

【授業・講義】
グローバルキャリア・プロジェクトゼミ(三木ゼミ)

本ゼミでは、社会との接点を重視しています。香港への海外研修では、フードエキスポの見学と補助業務を体験して外食産業の海外進出について調査を実施。中国・広州では中国人学生と交流しました。また、日本では中小企業を訪問し「ものづくり中小企業と大学生の求人求職ミスマッチ」の解決に取り組むなど、数多くのプロジェクトが進行しています。国内外の企業活動を知り、社会人としての物の見方や考え方を身に付けます。

閉じる

アドミッションポリシー

経済学部が望む学生像

経済学部は、経済やビジネスにかかわる諸問題に幅広い関心を持ち、その解決のために必要な知識や技能を修得することで、将来ビジネスパーソンとして活躍するとともに、地域社会や国際社会の発展に貢献する志を有する者を求める。
そのために、入学時までに以下のことを学び、身につけていることが望ましい。

1. 国語については、基礎的な文章読解力と自分の考えを適切に表現できる作文能力
2. 数学については、基礎的な計算能力と論理的思考力
3. 英語については、基礎的な読解力と表現力
4. 地理歴史・公民については、基本的な経済・社会の仕組みと働きの理解に必要な地理・歴史・政治・経済の基礎知識

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

問い合わせ先

【住所・電話番号】(072)332-1224(代) 入試広報課 
 【URL】http://www.hannan-u.ac.jp/faculties/economics/index.html

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ