こうべしょういんじょしがくいん

神戸松蔭女子学院大学

私立大学 兵庫県

文学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

英語学科/英語プロフェッショナル専修(学科定員 100名)
英語学科/グローバルコミュニケーション専修(学科定員 100名)
日本語日本文化学科(60名)

所在地

1~4年:兵庫

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●2学科の豊かな学び
●知的好奇心に応える柔軟でクリエイティブな学び
●言語や文化の理解を通してコミュニケーション能力を磨く

所属する学科の枠組みを超え、文学部内の科目群は自由に組み合わせて履修することが可能です。単位も認められます。

【学生数】631人(2017年5月1日現在)
【専任教員数】32人(2017年5月1日現在)
【大学院】文学研究科/言語科学専攻、英語学専攻、国語国文学専攻

英語学科/英語プロフェッショナル専修

講義・学問分野

通訳、翻訳、英語イマージョン、セメスター留学関連、メディア英語、発声、リスニング、エアライン、中高教員資格、英語コンピュータ など

閉じる

英語学科/グローバルコミュニケーション専修

講義・学問分野

英語コミュニケーション、国際ビジネス、秘書英語、バイリンガルオフィスワーク、中高教員資格、エアライン、英語コンピュータ など

閉じる

日本語日本文化学科

講義・学問分野

日本語コミュニケーション、日本文化、日本文学、ことばと社会、日本語教育、アジア言語、中高教員資格、書道、メディア・表現 など

閉じる

学部の特色

外国人に日本語を教える力を身に付ける

2学科の豊かな学び

全員留学可能、少人数制を生かして就職に直結した高度な英語力と国際コミュニケーション能力を高める「英語学科」、日本語を学ぶ大切さを実感しながら、文化や文学、メディア、表現を深く追究し、多様な将来に結び付ける「日本語日本文化学科」があります。

閉じる

知的好奇心に応える柔軟でクリエイティブな学び

各学科・専修では、段階的に専門性を身に付けていく学びとなっています。
文学部の科目は、学科・専修の枠を超え、文学部内で自由に組み合わせて履修ができ、単位も認められるため、それぞれの興味や学びたい内容に応じて選択が可能。英語学科の学生が日本語日本文化学科の科目を履修できるなど、学生の旺盛な好奇心に応える、柔軟でクリエイティブな学びが実現します。

閉じる

言語や文化の理解を通してコミュニケーション能力を磨く

専攻分野の学びの中で「ことば」や「文化」の知識だけでなく、その背景にある歴史的観点や社会環境まで深く理解することが可能。外部情報を的確に受容・判断・理解する力と、自らの思考を整理・体系化し、説得力のある「ことば」として社会に向けて発信する力の2つを磨きます。
情報化・グローバル化の進む現代社会で必須とされるコミュニケーション能力を持った人材を育成します。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

ネイティブ・スピーカー教員による英語漬けの授業で実践力を磨く

英語学科/英語プロフェッショナル専修

セメスター留学が必修。英語の運用能力・コミュニケーション能力を養う

英語プロフェッショナル専修では、英語の「聴く・話す・読む・書く」力を徹底的に高めます。約4~6か月のセメスター留学を必修とし、高度な英語力とともに英語圏の文化や風土への理解など、豊かな国際感覚を備えたプロフェッショナルとしての活躍をめざします。
本人の希望や条件によってはセメスター留学を延長し、1年間の留学を体験することもできます。また、めざす職業に応じた高度な英語を学び、実践的な英語力を身に付けます。

【授業・講義】
国際ステージでの活躍に近づく留学制度も豊富

【セメスター留学が必修。将来は国際ステージで活躍をめざす】
国際社会のあらゆる場面で活用できる実践的な語学教育を展開。セメスター留学を必修とし、米国・カナダ・英国・オーストラリア・ニュージーランドで生きた英語や本格的な国際感覚を身に付けます。
留学準備に向けた「セメスター留学関連」、ネイティブ・スピーカー教員による“英語漬け”の「英語イマージョン」、言葉の専門家をめざす「通訳・翻訳」の各科目群を設置。
また、2年次後期分として納めた授業料相当額を留学奨学金として給付する「セメスター留学奨学金制度」があります。

【実践的なカリキュラムと長期留学制度】
職業に直結した科目で実力アップもはかれます。専門性と実務性を兼ね備えた「エアライン」「中高教員資格」「英語コンピュータ」の各科目では、専門職志望の学生に対応。専門学校とのダブルスクールは不要です。
また、協定大学で学ぶ1年間の長期留学も可能。留学先の単位が認証され、4年間での卒業が可能です。「長期留学奨学金制度」もあります。

閉じる

海外の映画・テレビ番組・音楽を教材に英語を学ぶ授業も

英語学科/グローバルコミュニケーション専修

英語もビジネスも両方学べる

英語でのコミュニケーション能力を国際レベルで活躍できるまでに高めます。ビジネスに使える英語や、英語を教えるスキルを実践的に学びます。4~6か月のセメスター留学は選択制です。多様な英語に触れてコミュニケーション力を高め、社会で広く通用する英語運用能力をマスターします。

【授業・講義】
優れた英語コミュニケーション力をつける

【英語コミュニケーション力を修得し、使える英語をマスター】
英語力を身に付けると同時に、優れたコミュニケーション能力を身に付け、卒業後は多彩なシーンで活躍。
海外の映画・テレビ番組・音楽を教材に楽しく英語を学ぶ「英語コミュニケーション」、英語力と実践力を磨き、国際秘書(オフィスワーカー)をめざす「国際ビジネス」などの科目を設置しています。

【実践的なカリキュラムと長期留学制度】
職業に直結した科目で実力アップもはかれます。専門性と実務性を兼ね備えた「エアライン」「中高教員資格」「英語コンピュータ」の各科目では、各業界志望の学生に対応。専門学校とのダブルスクールは不要です。
また、協定大学で学ぶ1年間の長期留学も可能。留学先の単位が認証され、4年間での卒業が可能です。

閉じる

中学・高校の国語の教員のほか、高校の書道の教員もめざせる

日本語日本文化学科

日本語や日本文化、メディア・表現を深く理解し、社会の多彩なステージへ

私たちの言語である日本語をさまざまな視点から学びます。古典や方言、敬語など、日本語の変化やあり方を探究。また外国人に教える能力、書いたり話したりする表現力、コミュニケーション能力などを身に付けます。
また、文学をはじめ芸能、演劇、映画から書道、華道、茶道まで、奥深い日本の文化を学んで豊かな教養と表現力・考察力を身に付け、真の国際人としての活躍をめざします。

【授業・講義】
世界に日本を発信できる人材へ

2年次からはめざす将来に応じプログラムを選択します
【日本語・日本語教育プログラム】
世界の一言語として日本語の本質を研究。教育やメディアなどの分野で活躍できる「日本語のプロ」としての素養を身に付けます。

【日本文学・文化プログラム】
国際的な視点から、日本の文学や文化を探求し、体験を通して吸収。幅広く社会で通用する表現力や考察力を磨きます。

【メディア表現プログラム】
いろいろなコミュニケーションの方法を通して情報や企画を発信するなど、表現する力を身に付け、メディア現象を分析します。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ