学校パンフ取り寄せで図書カードGET

こうべしょういんじょしがくいん

神戸松蔭女子学院大学

私立大学 兵庫県

人間科学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

都市生活学科/都市生活専修(60名)
都市生活学科/食ビジネス専修(40名)
食物栄養学科(60名)
ファッション・ハウジングデザイン学科(60名)
心理学科(70名)

所在地

1~4年:兵庫

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●4学科の多彩な学び
●複合的な視点で探求し、質の高い生活を提案する力を養う
●進路を想定した実践的な学びを展開

衣・食・住から人の心まで、次代を担う各分野のスペシャリストを育成。社会科学や自然科学の視点から人間をより深く理解します。

【学生数】1215人(2017年5月1日現在)
【専任教員数】51人(2017年5月1日現在)
【大学院】文学研究科/心理学専攻

都市生活学科/都市生活専修

講義・学問分野

調理実習、アパレルデザイン論、共生社会論、パーソナルファイナンス理論、生活リスクマネジメント論、金融商品学、化粧心理学、色彩学、香りの科学 など

閉じる

都市生活学科/食ビジネス専修

講義・学問分野

食品加工学、発酵学、和洋菓子理論・実習、製パン理論・実習、食と観光のマーケティング論、地域ブランド論、起業マネジメント論、カフェマネジメント論、食文化論、食品の流通論、リーダーシップ論 など

閉じる

食物栄養学科

講義・学問分野

社会・環境と健康、人体の構造・機能および疾病の成り立ち、食べ物と健康、基礎・応用栄養学、栄養教育論、臨床栄養学、公衆栄養学、給食経営管理論 など

閉じる

ファッション・ハウジングデザイン学科

講義・学問分野

デザイン基礎、デジタルデザイン実習、カラーデザイン論、イメージリテラシー、ファッションデザイン実習、ファッションビジネス演習、インテリアデザイン実習、インターンシップ など

閉じる

心理学科

講義・学問分野

心理テスト、カウンセリング基礎演習、行動観察法、発達心理学、産業カウンセリング論、心理学概論、消費社会の心理学、非行・犯罪心理学、心理療法、対人コミュニケーション論、生と死の心理学 など

閉じる

学部の特色

心理学科では大学院生と学んで実践力を身に付けられる授業も

4学科の多彩な学び

現代社会における課題を検証、16の資格がめざせる「都市生活学科」、食と栄養についてさまざまな視点から学び、管理栄養士をめざす「食物栄養学科」、現代人の心の問題に対処する知識や技能など、ファッションやインテリアについて学び、より良い生活のためのデザインを提案できる人材を育てる「ファッション・ハウジングデザイン学科」、心理学の手法と実践を学んで将来に活かす「心理学科」があります。

閉じる

複合的な視点で探求し、質の高い生活を提案する力を養う

人間の歴史や環境、社会について、社会科学と自然科学という複合的な視点で理解し、将来、自らが社会で果たすべき役割を考察。より良い社会、身近な食生活や住環境についての確かな知識を身に付けることで、質の高い豊かな生活を創造・デザイン・提案する人材を育成します。

閉じる

進路を想定した実践的な学びを展開

進路を想定した専門教育科目の展開により、職業に直結した学びを実現。理論性に裏付けられた科学的知識を身に付けます。さらに豊富な演習・実習・実験を通して、さまざまな問題を発見し、解決するための提案ができる力や、改善に向けて行動するための技能を養います。いずれの学科も高い就職率を実現しています。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

独創的なアイデアで地域の活性化に貢献

都市生活学科/都市生活専修

生活について幅広く学び、専門知識をもってマネジメントができる女性に

食事、衣服、住まい、家庭と社会について体験を通して学びます。実習では、料理を作り、服をデザインし、住まいのコーディネートを考えます。さらに、地域連携プロジェクトにも参加。家庭科の教員免許状をはじめ、テキスタイルアドバイザー、ファイナンシャルプランナーなど多様な資格が取得可能です。

【授業・講義】
学外で社会と積極的に関わるチャンスが豊富

企業や自治体とのコラボレーションで、商品を企画・開発する取り組みを積極的に行っています。
例えば神戸市の「KOBE“にさんがろく”PROJECT」では、2017年は外国人観光客を意識した商品提案として、神戸ビーフで有名な但馬牛の皮を使った「但馬牛(ぎゅ)ぎゅっとITADAKIMASU!」を企業とコラボで提案。3年連続のグランプリはなりませんでしたが、見事、準グランプリを獲得しました。

閉じる

幅広い食の知識を身に付ける

都市生活学科/食ビジネス専修

食と生活を豊かにする商品やサービスを提案し、ビジネス思考のできる女性に

ビジネス的な視野を持ち、食品分野や観光などで地域に貢献できる人材を育成します。季節の地域食を学ぶと共に洋菓子・和菓子作りに挑戦し、幅広い食の知識を修得。1年生からフィールドワークに取り組み、神戸の食文化や食習慣を学びます。また、店舗経営やマーケティング、商品企画についても学びます。

【授業・講義】
地域の特産物を生かした食品や旅行を企画

JR西日本が実施している、南九州と北陸、それぞれの観光地の魅力を発信する「ユニバーシティ・カレッジ南九州」「北陸カレッジ」に参加。学生たちは、南九州や北陸の各エリアを精力的に回って魅力を探りました。これらの経験をもとに観光プランを練り、旅行会社にプレゼンテーションを実施。実際に採用され商品化されるなど成果をあげています。実社会で実力を試すチャンスも豊富にあります。

閉じる

国家試験対策は少人数制のクラスで丁寧にサポート

食物栄養学科

適切な栄養マネジメントができる管理栄養士をめざす

2017年3月卒業生の管理栄養士国家試験合格率は96.4%。修得した専門知識と技術を就職先である病院や福祉施設などの「現場」で発揮できるよう、栄養指導の理論と実践を重視します。

【授業・講義】
食生活を通して人々の健康をマネジメント

【3領域の学び・6つのチカラ】
健康のプロフェッショナルとして生活を取り巻く社会システムや人間の生活行動を幅広く理解し、個人に合った栄養指導ができる能力を養います。さらに、人体の構造・機能を理解し、それぞれの人の状態に応じた栄養マネジメント能力を修得。また、給食経営管理や関連資源の知識を身に付け、栄養面・安全面・経済面・嗜好(しこう)面を考慮した給食経営管理ができる総合力を育成します。

【国家試験対策】
管理栄養士の合格率100%をめざして、年間250回以上の対策講座を開講するなど、国家試験対策にはスタッフ・カリキュラム共に万全の体制を用意しています。これまでの優れた合格実績と少人数のメリットを活かして、一人ひとりの学生としっかりと向き合い、合格までの道のりを戦略的にサポートします。

閉じる

デザイン力に加え、ファッション市場を調査・分析する力も養う

ファッション・ハウジングデザイン学科

自分のアイデアをカタチに。よりよい生活を創造するためのデザインをする

2018年4月にウェルネス分野・インテリア分野の学びを強化。独特の文化を持ち流行に敏感な神戸をフィールドに、身近なデザインの学びを通して、よりよいライフスタイルを考え、提案します。
地域や企業と連携するコラボレーションワーク、デザイン力を活かす仕事を体験するインターンシップ、神戸の街から最先端のデザインを学ぶフィールドワークなど、少人数の実習・演習により実践力も身に付き、作品制作やショーなど表現の機会も豊富です。ファッションやインテリア関連などの資格取得をめざせます。

【授業・講義】
さまざまなデザインに触れる

【ファッションデザイン実習】
服づくりの初心者もスムーズに理解できるよう配慮した丁寧な指導が特長。タイトスカートの製作から始めて段階的に応用力を養い、3年次にはテーラードジャケットを完成させて、集大成となる卒業制作へ。衣服のコンセプトからデザイン、パターン、縫製までトータルに創造できる感性と技術を磨きます。

【快適な住空間を創造できる力を養成】
インテリアの領域では、実際にインテリア作品を制作する技術と住空間をコーディネートできる力を身に付けます。インテリアコーディネーターの資格は在学中に受けることが可能です。

閉じる

心理を読み取るさまざまな手法を学ぶ

心理学科

社会で役立つ、心の問題に対応できる臨床の専門性を身に付ける

多様な問題を抱える現代人と社会をテーマに、あらゆる角度から対処できる知識と技能を学びます。身に付けたスキルは幅広い職業に活かすことができます。
「お店の行列に並んでしまうのはなぜ?」など身近な題材を心理学の観点から解明し、人の感情や消費者の購買行動を調査分析。表情やしぐさで心の動きを理解し、相手の感情や意図を総合的に判断できるコミュニケーション力を磨くとともに、心理テストや行動観察など実証的な研究法も修得します。
また、カウンセラーとして必要な実践的なテクニックを、臨床の現場で長年カウンセラーとして活躍した教員から学びます。

【授業・講義】
心の問題解決に必要な知識と技術を修得。公認心理師(国家資格)資格取得対応カリキュラム

【4つの技能・知識】
行動観察や分析などを通して友好な対人関係を築くための実践力を養う「対人コミュニケーション」、消費者心理など社会における人の心と行動を調査分析する「社会心理学」、カウンセリング法を身に付ける「実践的なカウンセリング」、大学院までつながりのある教育体制で臨床心理士をめざす「臨床心理学」などを学び、心の問題に対応できる専門家をめざします。

【カウンセリング基礎演習】
一対一の初歩的な面接から段階的にレベルを上げ、1年次からカウンセリングの基本的な技術を着実に修得します。ロールプレイングの後は毎回グループごとに活発なディスカッションを実施。ディスカッションには大学院生も参加し、教員とともにサポートします。

【臨床心理士・公認心理師をめざせる】
長年にわたり医療機関や学校現場などでカウンセラーとして活躍してきた教員がサポート。併設の大学院は、日本臨床心理士資格認定協会第一種指定大学院。修了と同時に実務経験なしで臨床心理士の受験資格を取得できます。
また、国家資格である公認心理師の取得に対応したカリキュラムを整備しています。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ