こうべしょういんじょしがくいん

神戸松蔭女子学院大学

私立大学 兵庫県

教育学部の詳細情報新設

※仮称・2019年4月開設(設置構想中)

学科・定員・所在地

学科・定員

教育学科新設
※仮称・2019年4月開設(設置構想中)

所在地

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●「教育」の神戸松蔭が進化!2019年4月、教育学部(仮称)誕生!(設置構想中)
●幼稚園教諭と保育士の2つの資格取得をめざす「幼児教育専修(仮称)」
●小学校教員をめざすカリキュラムをベースに、個々の目標に応じた学びをプラス「学校教育専修(仮称)」

「教員養成」「英語教育」両方に定評のある神戸松蔭だからこそできるプログラムを予定しています。

教育学科新設※仮称・2019年4月開設(設置構想中)

講義・学問分野

詳細が決まり次第、公表します

閉じる

学部の特色

「教育」の神戸松蔭が進化!2019年4月、教育学部(仮称)誕生!(設置構想中)

 「人間科学部 子ども発達学科」を発展させ、2019年4月に「教育学部 教育学科(仮称)」の設置を構想中です。「教員養成」「英語教育」両方に定評のある神戸松蔭だからこそできるプログラムを予定しています。

※学部・学科・専修・コース名等、記載内容は全て予定であり、変更する場合があります。

閉じる

幼稚園教諭と保育士の2つの資格取得をめざす「幼児教育専修(仮称)」

保護者や地域の人々と協働しながら、教育・保育を実践していく力を身に付け、幼稚園教諭と保育士の2つの資格取得をめざします。さらに、小学校教諭や特別支援学校教諭に関する学びも用意。どんな現場でも活躍できる、幅広い知識を修得した人材を養成します。

閉じる

小学校教員をめざすカリキュラムをベースに、個々の目標に応じた学びをプラス「学校教育専修(仮称)」

●小学校教育コース(仮称)
小学校教員をめざしながら、幼稚園教諭や特別支援学校教諭に関する学びも深められるコース。幼児期から児童期にかけての教育のつながりを理解し、家庭や地域における教育活動の課題を解決できる力を身に付けます。
自分の目標に合わせて学びを自由に組み合わせ、追究できます。

●英語教育コース(仮称)
英語教育における実践力の養成に重点をおき、小学校教諭をめざしながら中学校・高等学校の英語教員の免許取得が可能なカリキュラムを編成。高い英語運用能力を修得することはもちろん、子どもに英語を学ぶことの意義やおもしろさを伝えられる人材を養成します。

*コースは2年次に選択します

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

親子と触れ合って学ぶ実習を通して経験を積む

教育学科

併設保育園や学内子育て支援スペースも学びの場に

併設の「松蔭おかもと保育園」を、学生たちの実習の場として活用します。
また、学内のコミュニティ・ルームは、子育て支援フリースペース「まつぼっくり」として地域の親子が安心して集えるよう開放。学生はボランティアとして、1年次から未就学児童とその保護者をサポートします。親子の実像に触れながら実践力を養うことができます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ