ひょうごいか

兵庫医科大学

私立大学 兵庫県

兵庫医科大学/医学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

医学科(108名)

所在地

1~6年:兵庫

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●医学教育センターによる学修支援
●能動的な学びを促すチーム基盤型学修(TBL)
●集中型の効率的なカリキュラム編成

少人数制のTBL教育により、自ら学ぼうとする自主性や問題解決能力を養成。豊かな人間性を育むための教養を身につけ、良医への志を高めます。

【キャンパス】

西宮キャンパス

【学生数】

703人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

441人(2023年5月1日現在)

【大学院】

医学研究科/医科学専攻、先端医学専攻

医学科

【講義・学問分野】

早期臨床体験実習、器官・臓器の解剖、人体解剖実習、基礎医学統合TBL、症候病態TBL、医学英語、検査学、医療安全管理と薬害、プレクリニカル教育、臨床実習 など

入学者・卒業者数

入学者数

112人
男女比
女子生徒数
54
男子生徒数
58
地元占有率
地元出身学生数
35
入学者総数
112

卒業者数

111人
就職者・進学者数内訳
就職者数
109
進学者数
0

学部の特色

医学教育センターによる学修支援

医師は生涯勉強が必要な職業。その基盤を早期に形成し、学修者として独り立ちさせるために医学教育センターが一人ひとりに合った勉強の仕方について、アドバイスと指導を行っています。

能動的な学びを促すチーム基盤型学修(TBL)

少人数グループでディスカッションしながら課題解決に取り組む「チーム基盤型学修(TBL)」を、第1学年次から第4学年次の全学年で導入。前もって自己学修した上で臨むため、知識を応用する能動的な学修姿勢が身につき、互いに教え合う能力が鍛えられます。

集中型の効率的なカリキュラム編成

多くの科目を同時並行で学修し、学期末にまとめて試験を行う従来の方式は、膨大な知識を学修しなければならない医学部生にとって大きな負担でした。そこで本学では、講義を4~5科目に絞って短期から中期間の集中型で行い、1科目ずつ順次試験を行う方式を採用し、効率的に学修を進められるようにしています。

学べること

医学科

良医へとステップアップするカリキュラム
基礎から臨床まで全科横断的なカリキュラム

●基礎系講座配属
特定の基礎医学系教室、先端医学研究所各部門で、3週間にわたり学修・研究に従事することにより、「研究の面白さ」を体験できます。また、研究倫理の基礎を学ぶとともに医学研究者とコミュニケーションを図る良い機会となります。

●臓器別統合カリキュラム
一つの臓器について、基礎から臨床的内容まで幅広く一貫した教育を行うカリキュラム。例えば、肝臓について解剖、生理作用、代謝、病気の成り立ちや病態、内科的治療や外科的治療まで一貫して勉強します。

●自由選択実習
第6学年次生は自ら6年間の医学教育を締めくくる「場」として自主的に実習先を選択できます。学内の希望診療科はもちろん、全国の一般病院、他の大学病院、海外で実習することが可能です。研究室に入り臨床研究や基礎研究を学ぶことも可能です。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

西宮キャンパス: 兵庫県西宮市武庫川町1-1 TEL.(0798)45-6162

【URL】

https://www.hyo-med.ac.jp

医学部の主な就職先

●進路状況(2023年3月卒業(修了)者)・臨床研修医(予定者含む)109人(男66人 女43人)・就職 0人・進学 0人・上記以外 2人

医学部の就職・資格情報を見る

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ