ひょうご

兵庫大学

私立大学 兵庫県

兵庫大学/教育学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

教育学科(100名)

所在地

1~4年:兵庫

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●歴史ある確かな実績により、子ども一人ひとりに寄り添える次代の教育者に
●子ども一人ひとりに合わせた学びを展開できる先進の教育スキルを身に付ける
●困りごとや生きづらさを抱えた子どもを支援するプロフェッショナルに

本学は伝統と長年の実績を有し、幼児教育において、創設以来地域の教育に貢献できる人材を数多く輩出してきました。建学の精神である「和」と「感謝・寛容・互譲」のこころを基盤とし、次代の教育ニーズに応える新たな教育学部が誕生しました。子どもの多様性に対応し、一人ひとりの発達に合わせたIEP(Individualized Education Plan)に基づいた教育を展開する力や、教育現場におけるICT活用などの先進的な教育スキルを修得します。さらに地域との幅広い連携により、課題解決型の実践的学び(PBL:Project Based Learning)を充実。子どもの思いに寄り添い、子どもと共に成長する教育者の育成をめざします。

【学生数】

69人(2023年5月1日現在)※2023年4月開設により1年次のみ

【専任教員数】

20人(2023年5月1日現在)

教育学科

【講義・学問分野】

仏教と現代社会、地域と仏教、英語、実用英語、初年次演習、保育原理、こどもと音楽、こどもの心理学、コンピュータ演習、比較文化論、建築デザインと地域、こども福祉基礎演習、こどもの食と栄養、幼児理解、障害児保育、地域と文化財、地域資料を読む、こども福祉専門演習、こどもと数、社会保障論、人間福祉論、発達と疾病・障害、保育実習B、生物学、身のまわりの科学、健康・スポーツ科学(講義)、こども福祉卒業演習、教育実習指導、教育実習、こども音楽療育実習 ほか

入学者・卒業者数

入学者数

69人
男女比
女子生徒数
51
男子生徒数
18
地元占有率
地元出身学生数
69
入学者総数
69

学部の特色

歴史ある確かな実績により、子ども一人ひとりに寄り添える次代の教育者に

子どもの思いに寄り添い、子どもと共に成長する教育者に

本学は、長年幼児教育分野の学科を擁し、現場で活躍できる教育者の養成に確かな実績を持っています。現場経験豊富な実務家教員が多く在籍しており、そのノウハウを生かした教員採用試験対策により、学生の夢の実現を手厚くサポートします。

子ども一人ひとりに合わせた学びを展開できる先進の教育スキルを身に付ける

子どもは一人ひとり、ココロも、カラダも、発達の仕方もさまざま。本学の教育学部では、幼児教育・教員養成で培った豊富な実績を生かし、子どもの発達を“点”ではなく“線”でとらえ、一人ひとりに合わせた学びを展開できる先進的な教育スキルを修得します。また、地域との関わり合いの中で教育を展開し、子どもを“面”で支える力を身に付けます。

(1)段階的な教育実習による課題解決力[PBL]/地域と幅広く連携し、課題解決型の実践的学び(PBL:Project Based Learning)を充実。“知る”“発見する”“取り組む”という着実なステップで学びを深めます。
(2)個別ニーズに対応できる教育展開力[IEP]/教員が子どもや家族と個別に教育計画を作るIEP(Individualized Education Plan)の先端的研究や実践を生かし、一人ひとりの志向や育ちに応じた指導のあり方を学びます。
(3)学校現場におけるICT活用能力[ICT]/学校現場で1人1台の学習用端末の導入が進む中、子ども一人ひとりに合わせた学びの最適化や校務の効率化、子どもとのコミュニケーションを深めるためのICT活用スキルを修得します。

困りごとや生きづらさを抱えた子どもを支援するプロフェッショナルに

質の高い保育を提供できる保育士をめざす

本学の教育学部では、中学・高等学校教諭一種免許状「英語」、小学校教諭一種免許状、幼稚園教諭一種免許状、特別支援学校教諭一種免許状(知・肢・病)、保育士資格を取得できます。また、貧困・虐待などの家庭問題や、何らかの病気を理由に十分な保育サービスを受けられない子どもたちのために、保護者や地域と協働しながら質の高い保育を提供できる保育士を「兵庫大学先進保育士」(本学独自資格)として認定します。

【兵庫大学先進保育士】
〈得られる知識・技能〉
○神経発達症(発達障害)の基礎知識と社会的スキルトレーニングの知識と技能
○病気療養中の子どもの心理と心理的援助法
○音楽の力で発達を支援する音楽療育 など
〈活躍の場〉
○保育所や幼稚園、乳児院などの児童福祉施設
○病院における病児保育士
○福祉行政に携わる公務員 など

学べること

教育学科

子どもの思いに寄り添い、子どもとともに成長する教育者に

「和」の精神を尊び、子どもの権利保障と子どもの育ちを支援し、地域における福祉社会を担い、子どもの健全育成に貢献する確かな実践力を身に付けた人材の育成をめざします。
また、多様性や子ども理解に基づいて、学校教育に関する専門性や確かな実践力を身に付けた学校教育の教員育成をめざします。

アドミッションポリシー

求める学生像

教育学部のディプロマ・ポリシーを理解するとともに、カリキュラム・ポリシーにしたがって学修することのできる者を受け入れる。

(1)求める学生像
○豊かな人間性を備え、コミュニケーション能力や協調性を持っている人
○子どもの心身の成長・発達に関心を持ち、教育・保育の専門職として従事しようと思う人
○自己成長をめざしながら、主体性を持って多様な人々と協働しながら、地域社会の課題解決に取り組む熱意のある人

(2)求める学習歴
○大学入学までに主体的学習態度を身につけていること
○学部の学修に必要とされる基礎的な知識と学習能力を有していること

教育学部の主な就職先

〈想定される卒業後の進路〉幼稚園教諭/小学校教諭/特別支援学校教諭/保育士/医療保育士/児童福祉施設職員/中学校教諭/高等学校教諭/大学院進学※2023年4月開設

教育学部の就職・資格情報を見る

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ