×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

ひょうご

兵庫大学

私立大学 兵庫県

看護学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(90名)

所在地

1~4年:兵庫

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●習熟度別クラスの少人数教育で疑問点をすぐに解決できる
●実習先が大学に近く、実習に専念できる
●豊富な実戦経験の機会と手厚い国家試験対策により安心して国家試験に臨める

本学部では、看護の専門知識や実践力はもちろん、豊かな人間性を養うための幅広い学びを展開しています。信頼関係を大切にし、さまざまなライフサイクルの健康課題に対応できる確かな知識と技術を持った看護のスペシャリストを養成します。

【学生数】305人(2019年5月1日現在)
【専任教員数】32人(2019年5月1日現在)
【大学院】看護学研究科(博士前期課程)

看護学科

講義・学問分野

宗教と人生、日本語(読解と表現)、兵庫大学の学びと和、社会福祉論、家族関係論、看護学概論、基礎ゼミ、コンピュータ演習、コンピュータグラフィックスの基礎、薬理学、臨床病理病態学(内科系)、小児看護学概論、地域と文化財、哲学、日本の伝統文化「将棋」を学ぶ、環境保健学、母性看護援助論、精神看護援助論、学校保健演習、生物学、健康・スポーツ科学(講義)、私のためのキャリア設計、看護管理学、在宅看護実習、看護研究、公衆衛生看護学実習 ほか

閉じる

学部の特色

少人数教育で効果的な学習を実現

習熟度別クラスの少人数教育で疑問点をすぐに解決できる

学習内容の習熟度に合わせたクラス編成を行い、少人数教育を徹底しています。授業を複数名の教員が担当し、疑問点を質問しやすい環境が整っています。授業内容で抱いた疑問をすぐに解決できるため、効果的な学習が可能です。

閉じる

実習先が近く、予習・復習時間などゆとりが持てる

実習先が大学に近く、実習に専念できる

加古川市民病院機構や県立加古川医療センターなど、実習先を大学近辺に設定しています。実習後に大学に立ち寄って先生に疑問点を相談したり、図書館で予習・復習をすることも可能です。

閉じる

個々の特性に合わせた指導を実施

豊富な実戦経験の機会と手厚い国家試験対策により安心して国家試験に臨める

メディカルシミュレーションセンターで臨床現場のようなリアルな学びと徹底的な国家試験対策を行っています。就職支援においては、学生一人ひとりと面談し、個々の特性や目標をふまえた指導を行っています。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

看護学科

「病院」の中で学びながら実践力を鍛え、高い技術を持つ看護師へ

「病院」を再現した施設で確かな知識やスキルを身に付けるとともに患者さんとの信頼関係を築ける人間性も養います。心からの「ありがとう」をもらえる看護のスペシャリストを育てます。
1年次は、共通教育科目のほか看護専門職としての倫理観や基礎知識、看護とは何かを学びます。2年次は、病理状態についての基礎と看護技術を学習。成人や小児などそれぞれの領域の専門実践科目の学びや医療機関での実習も行います。3年次では臨時実習がスタートし、I 期で学んだことを II 期で実践。養護教諭免許取得をめざす学生対象の科目もあります。4年次では模擬試験や国家試験対策で実力をつけ、看護師・保健師の国家試験に臨みます。養護教諭を志望する場合は教員採用試験の合格をめざします。

閉じる

アドミッションポリシー

求める学生像

看護学部のディプロマ・ポリシーを理解するとともに、カリキュラム・ポリシーにしたがって学修することのできる者を受け入れる。

(1)求める学生像
学ぶ意欲と看護学に対する熱意をもつ者
自らを省みて向上に努める者
他者と協調的にかかわることのできる者
多様な情報を多角的にとらえ、柔軟に思考できる者

(2)求める学修歴
大学入学までに主体的学習態度を身につけている
学部の学修に必要とされる基礎的な知識と学習能力を有している
学校教育以外の体験から学んだ経験を有している

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ