きおう

畿央大学

私立大学 奈良県

畿央大学/教育学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

現代教育学科(195名)[学校教育コース、幼児教育コース、英語教育コース、保健教育コース]

所在地

1~4年:奈良

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●現代の教育課題に取り組み、その解決を図れる人材に
●実体験を重視した密度の高いカリキュラムで実践力を培う
●2023年3月卒業生の就職決定率は99.6%、仲間たちと切磋琢磨し目標を達成する

■採用試験別現役合格率(合格者/受験者)
○公立小学校教諭:74.0%(57/77)☆5年連続で7割以上の現役合格率をキープ!
○公立幼稚園教諭・保育士:100%(33/33)☆6年連続で9割以上が合格!
○公立学校養護教諭:50.0%(5/10)☆過去2番目に高い現役合格率!
○特別支援学校教諭:100%(9/9)☆4年連続で全員合格!
○公立中学・高校教諭(英語):100%(6/6)☆英語教育コース1期生も全員合格!
〇公立学校栄養教諭:30.0%(3/10)
※2024年3月卒業予定者実績

★教育学部がさらに深化!
入学時に選べる4コース制、ダブル担任制、現場に即した実践教育などの畿央大学らしさを継続しながら、教育学部が深化!【1】学校教育コースで中・高校教諭(数学)が取得可能になり、免許選択の幅が拡大!【2】キャンパスの近くに畿央大学付属広陵こども園を開設し、幼児教育の学びを実践する場が充実【3】4年間無償貸与されるノートPCも活用して、教育現場で知っておきたいICTスキルをもった教員・保育士を育成【4】健康科学部との垣根をこえて、養護教諭の学びがバージョンアップ【5】大阪教育大学との連携協定締結など、5つの分野で現代教育学科の学びがさらに深まりました。

【学生数】

794人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

36人(2023年5月1日現在)

現代教育学科[学校教育コース、幼児教育コース、英語教育コース、保健教育コース]

【講義・学問分野】

教育心理学、教育概論、教育原理、発達心理学、人格心理学、算数学、現代教育論、特別支援教育入門、ピアノ入門演習、学校保健、養護臨床実習、知的障害者教育論、保育実習指導、臨床心理学 など

入学者・卒業者数

入学者数

210人
男女比
女子生徒数
148
男子生徒数
62
地元占有率
地元出身学生数
87
入学者総数
210

卒業者数

198人
就職者・進学者数内訳
就職者数
187
進学者数
4

学部の特色

現代の教育課題に取り組み、その解決を図れる人材に

現代教育学科は、現代の教育課題に取り組み、その解決を図ることのできる教員を養成します。現代の教育問題の多くは、人間関係を適切に築けないことがその理由の一つと考えられます。本学科では心理学を重視した学びを通して、現代の教育問題の解決を図る教育・研究に取り組みます。

実体験を重視した密度の高いカリキュラムで実践力を培う

広い視野に立って教育について深く考え、実践できる人材育成を目的に「学校教育コース」「幼児教育コース」「英語教育コース」「保健教育コース」の4つのコースに分かれて学びます。専門教育の充実とともに、人間性を養う教養科目や、実践力を身に付ける体験・実践を重視したプログラムに力を入れています。

2023年3月卒業生の就職決定率は99.6%、仲間たちと切磋琢磨し目標を達成する

教員になるためには免許を取得するのはもちろん、教員採用試験に合格しなければいけません。そのためには、学校インターンシップなどの実践的な学びや筆記試験対策のまとまった学修が必要になります。本学部では、学生たちが早い時期に自分の将来像を描き、仲間たちと切磋琢磨し目標を手にするための充実したサポートを行っています。
※就職率=就職者数÷(卒業者数−大学院進学者数)

学べること

現代教育学科

子どもの心に寄り添い、可能性を引き出す教員・保育士に

小学校教諭など幅広く教員免許を取得できる「学校教育コース」、幼稚園教諭・保育士をめざす「幼児教育コース」、半年間の海外留学と中高教諭(英語)取得をめざせる「英語教育コース」、養護教諭をめざす「保健教育コース」の4コースから入学時に選択します。また、充実の特別支援教育で即戦力の教員を養成します。

【授業・講義】
教育実習以外の教育現場を経験する/学校インターンシップ/畿央大学付属広陵こども園開設

現在「学校インターンシップ」を単位化しています。大学から通いやすくするために、近隣12市町の教育委員会と協定を結んでおり、希望する全ての学生が参加可能です。
この「学校インターンシップ」では、教育実習での教員という立場だけでなく、子どもと教員の両方の立場から教育現場を体験するなど、通常の教育実習で得られないことを学び取ります。また、体験を経験に変えるため、受け入れ先の先生も参加する事前学習や事後発表会も実施。近隣の幼稚園、小学校、中学校などを設定していることとカリキュラムの工夫によって希望する学生は1年間、毎週半日~1日、決まった現場を体験できます。長期間にわたる同じ教育現場での実践を行い、現場に適応できる教員をめざすことができます。

畿央大学付属広陵こども園との連携で、幼児教育の学びが深化!
2023年、畿央大学付属広陵こども園を開設。大学の近くに現場を直接体験できる機会が増えるとともに、連携した教育プログラムを準備。実践的な幼児教育の学びの場が広がります。また学生主体の活動では、近隣の小学生を招き授業で学んだ集団遊びや伝承遊びを実践し、子どもとの接し方や保護者との関わり方を学びます。

アドミッションポリシー

求める学生像

○学校生活の経験をとおして、学校や教育への親しみや関心を抱いている者
○子どもに対して深い愛情と思いやりの心を持ち、将来教育、保育の現場に従事することの重大性を認識している者
○高等学校で履修する教科・科目全般にわたる基礎学力を十分に身につけた者
○生涯にわたって自ら学び続ける気持ちを有する者

問い合わせ先

【住所・電話番号】

〒635-0832 奈良県北葛城郡広陵町馬見中4-2-2
入学センター (0745)54-1603(代)

【URL】

https://www.kio.ac.jp/

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ