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きおう

畿央大学

私立大学 奈良県

健康科学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

理学療法学科(70名 予定76名)
※2019年4月入学定員変更予定(認可申請中)。認可後の定員は予定です。
看護医療学科(90名 予定94名)
※2019年4月入学定員変更予定(認可申請中)。認可後の定員は予定です。
健康栄養学科(90名)
臨床栄養コース、スポーツ栄養コース、食品開発コース
人間環境デザイン学科(50名 予定60名)
建築・まちづくりコース、インテリアデザインコース、アパレル・造形コース
※2019年4月入学定員変更予定(認可申請中)。認可後の定員は予定です。

所在地

1~4年:奈良

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●実学重視で「健康」分野のプロをめざす
●「健康」をキーワードに人間を多面的に科学する新学問分野を学ぶ
●学生一人ひとりに合わせたきめ細かなサポートで国家資格を取得

【2018年度国家試験現役合格率】
理学療法士 100%(新卒全国平均合格率87.7%)
看護師 100%(新卒全国平均合格率96.3%)
保健師 100%(新卒全国平均合格率85.6%)
助産師 100%(新卒全国平均合格率99.4%)
管理栄養士 98.9%(新卒全国平均合格率95.8%)

【学生数】1361人(2018年5月1日現在)
【専任教員数】71人(2018年5月1日現在)

理学療法学科※2019年4月入学定員変更予定(認可申請中)。認可後の定員は予定です。

講義・学問分野

チーム医療論、理学療法概論、物理療法学、運動系理学療法学、循環呼吸系理学療法学、スポーツ系理学療法学、解剖学、生理学実習、運動学、臨床心理学、人間発達学、リハビリテーション概論 など

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看護医療学科※2019年4月入学定員変更予定(認可申請中)。認可後の定員は予定です。

講義・学問分野

健康管理論、自立生活支援論、人体構造・機能学、生命活動と代謝、感染・免疫学、脳科学入門、国際看護論、医療コミュニケーション演習、病態医学、チーム医療論、病理学 など

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健康栄養学科臨床栄養コース、スポーツ栄養コース、食品開発コース

講義・学問分野

チーム医療論、児童心理学、健康づくり運動処方演習、フードコーディネート論、食品衛生学、食品衛生学実験、調理学、調理科学実験、食文化論、食品開発学演習、スポーツ栄養指導実習 など

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人間環境デザイン学科建築・まちづくりコース、インテリアデザインコース、アパレル・造形コース
※2019年4月入学定員変更予定(認可申請中)。認可後の定員は予定です。

講義・学問分野

景観まちづくり演習、ユニバーサルデザイン、構造力学、建築設計演習、認知心理学、色彩心理学、デッサン、立体表現、建築CAD、コンピュータグラフィック、プロジェクトゼミ など

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学部の特色

実学重視で「健康」分野のプロをめざす

専門分野に対応した資格取得のためのカリキュラムが充実。理学療法士、看護師、保健師、管理栄養士、建築士など国家試験の受験資格が取得可能です。国家試験の受験対策講座や個別指導も行い、養護教諭、中・高家庭科教諭、栄養教諭の教員免許状取得に必要な科目を開設しています。健康栄養学科では、栄養士資格を所定の科目履修することで取得可能。知識・理論と技術をバランスよく学ぶことができる「実学」重視のカリキュラムです。

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「健康」をキーワードに人間を多面的に科学する新学問分野を学ぶ

美しく、幸せに暮らすためには「健康」を維持し、推進することが重要だと考えます。理学療法学科はリハビリテーションや疾病予防の観点から、看護医療学科は看護の観点から、健康栄養学科は食の観点から、そして人間環境デザイン学科は住まいや生活用品、ファッションの観点から健康を考えます。4つの学科は協力して学習・研究を行い、卒業後はそれぞれの国家資格を持つ専門家として社会活動ができる人材を育成します。

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学生一人ひとりに合わせたきめ細かなサポートで国家資格を取得

社会や現場のニーズに対応できる専門知識とスキルを持った専門職を育てることと、専門職として活躍するために必要な資格取得や採用試験に合格すること。その2つを両立することが「社会への約束」であり、“やさしさを「チカラ」に変える” ことだと考えています。本学は学生と教職員、各センターが一致協力して国家試験・教員採用試験対策に取り組み、毎年高い合格実績を挙げています。

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学べること

KIO元気塾

理学療法学科

「チーム医療」を重視した学びで、現場でリーダーとして活躍できる力を身に付ける

医学や看護学と同様に、学問と技術という2つの側面を持った理学療法。講義と実習・演習科目を対応させ、理論と技術の両方が修得できるようカリキュラムを工夫しています。また、学科を超えて「チーム医療」の必要性を学ぶ現場の臨床実習にも力を入れ、現場でリーダーとして活躍できる理学療法士の養成をめざします。

【授業・講義】
地域社会とつながりながら学生が成長できる学び/KIO元気塾

KIO元気塾は、近隣の病院から退院後も運動が必要な地域の方に参加していただき、教員と学生が運動相談や栄養相談を行うものです。学外の臨床実習の前に、授業で学んだ内容の実際の症例への適用方法を教員と共に学べます。また、参加されている方々との交流を通して、障がいへの理解を深めると共に、コミュニケーション能力を養います。

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離島・へき地医療体験実習

看護医療学科

看護師のみならず、養護教諭一種免許状の取得も視野に入れた学びを展開

医師・理学療法士・管理栄養士らとの「チーム医療」の中で、コミュニケーション能力を生かして活躍できる看護師・保健師の養成に力を入れています。心理学で人間理解を深め、患者さんの心を理解できる看護のプロをめざします。1年次から病院など、実際の医療施設で実習を実施し、現場を自分の目で見ながら実務感覚を養います。さらに養護教諭一種免許状も取得可能。教員採用試験に向け、教育学部の学生と一緒に「教採・公務員対策室」が強力にバックアップします。

【授業・講義】
離島・へき地の現状から看護職の役割を学ぶ/離島・へき地医療体験実習

患者さんが地域でも、よりよく生活できるよう援助するのも看護師の役割です。特に慢性期の患者さんは、地域に帰っていく存在であるため、看護は患者さんの生活を知ることなしでは成り立ちません。このことは「離島・へき地」というコンパクトなコミュニティのなかで非常によく現れます。そこで「離島・へき地」のコミュニティに体験的に参加し、「患者さんの生活を理解する」ことを実感として学びます。地域の抱える健康問題を知り、保健・福祉・医療の望ましいあり方や看護職の役割を考える機会となります。

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健康栄養学科

3つのコース制で専門性をみがく

理学療法学科・看護医療学科とともにチーム医療を学び、臨床の現場で活躍できる管理栄養士をめざす「臨床栄養コース」、スポーツ施設などでの栄養指導を学ぶ「スポーツ栄養コース」、食品メーカー・健康産業・大学院などでの食品開発や研究職をめざす「食品開発コース」に分かれて学修します。授業には相互理解のために必要とされるさまざまな心理学科目を導入し、人間理解とコミュニケーション能力に優れた管理栄養士を養成します。さらに今後の活躍が期待される栄養教諭の免許も取得可能。教員採用試験に向け、教育学部の学生と一緒に「教採・公務員対策室」が強力にバックアップします。

【授業・講義】
管理栄養士が行わなければならない仕事とは?/臨床栄養学実習

「臨床栄養学」では、患者さんの病態や栄養状態を評価・判定し、どのように栄養補給や栄養教育を行うかなど、管理栄養士が行わなければならない仕事と考え方を総合的に学びます。「臨床栄養学実習」では、より具体的に、症例事例に基づいて学習。栄養管理における問題点の検討、栄養管理の目標設定、食事療法の実施やベッドサイドでの栄養教育などのあり方について具体的に学びます。また、食品と医薬品との相互作用など、チーム医療に必要な知識やコミュニケーション能力も養います。

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人間環境デザイン学科

めざす進路に合わせて3つのコースから選択

全ての人が健康で心豊かに生活できる環境を生み出せる知識・技術の修得をめざす学科です。1年次は共通のカリキュラムで学びながら進路を考えます。2年次からは快適な住空間を創造する建築士をめざす「建築・まちづくり」、インテリア製品づくりに不可欠な知識・技術を身に付ける「インテリアデザイン」、ユニバーサルデザインのほかテキスタイル、アパレルまでを学ぶ「アパレル・造形」の3コースに分かれて学びます。さらに中・高教諭一種免許状(家庭)も取得可能。教員採用試験に向け、教育学部の学生と一緒に「教採・公務員対策室」が強力にバックアップします。

【授業・講義】
2・3年次合同で地域課題に取り組む/プロジェクトゼミ

プロジェクトゼミでは、企業や行政と連携しながらさまざまな地域の問題解決に取り組みます。2年次と3年次が協働しながら地域住民の方々と共にまちづくり、まちおこしやイベント、建築、ものづくりを経験。先輩が後輩に教え、お互いに学び合える環境が学年の枠をこえた絆を生み、学生たちの「チームで働く力」をみがきます。

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問い合わせ先

【住所・電話番号】〒635-0832 奈良県北葛城郡広陵町馬見中4-2-2
入学センター
(0745)54-1603
 【URL】http://www.kio.ac.jp/

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