きゅうしゅうさんぎょう

九州産業大学

私立大学 福岡県

国際文化学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

国際文化学科(80名)
日本文化学科(60名)

所在地

1~4年:福岡

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●平均10名の少人数クラスが基本
●フィールドスタディなどの体験型学習で、伝統や異文化を深く理解
●コミュニケーション力のある人材を育成

国際化時代にふさわしい自主性と表現力を育むため、演習クラスは平均10名の少人数クラスが基本です。発表と議論の反復で企画力と自己表現力を錬磨。海外研修、フィールドスタディといった体験型学習のほか、欧米やアジア諸国からの留学生と交流を深めることができます。

【キャンパス】福岡市東区松香台
【学生数】905名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】45名(2017年5月1日現在)
【大学院】国際文化研究科

国際文化学科

講義・学問分野

哲学入門、日本人論、アジア文化入門、英米文化入門、イスラム文化論、ヨーロッパ文化交流史、中国史、朝鮮文化論、文化人類学、言語学、ヨーロッパ史、地中海文化論、マスコミ文化論、環境問題論 など

閉じる

日本文化学科

講義・学問分野

哲学入門、日本人論、日本文学入門、日本歴史入門、比較文化論、民俗学概論、国際経済論、オフィスコミュニケーション、日本古典文学、伝統文化論、日本前近代史、考古学概論、コミュニティ論、地誌学 など

閉じる

学部の特色

平均10名の少人数クラスが基本

演習クラスは少人数で実施していますので、気軽に意見を述べることが出来ます。また、発表やグループワークを通して、プレゼンテーション能力やコミュニケーション能力を身に付けることが出来ます。

閉じる

フィールドスタディなどの体験型学習で、伝統や異文化を深く理解

教室の中での勉強と、それを実際に体験するフィールドスタディの2本立て学修が本学部の特長です。国際文化学科では、アジア、アメリカ、ヨーロッパなどへの海外研修、日本文化学科は国内での体験学習を実施します。

閉じる

コミュニケーション力のある人材を育成

コミュニケーションは、相手の考え・立場・状況を把握し、相互理解を深めるためのもの。そこで重要なのは、さまざまな文化の理解です。本学部では、日本の社会や国際社会で通用するコミュニケーション力を持った学生を育成します。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

国際文化学科

国際教養を兼ね備えたグローバル人材を育成

日本と海外の文化を学び、多様な価値観への寛容の精神をそなえた国際感覚を身に付け、実践的な語学教育で鍛えた英語力を活かし、国際社会で活躍する意欲と行動力を併せ持つ国際人を育成します。

【授業・講義】
現代ヨーロッパ論

現代のヨーロッパは「多文化主義」の光と影を映す鏡です。この授業では、最新の欧州事情をもとに、多文化社会のあり方を多角的に学びます。

閉じる

日本文化学科

日本語と日本文化のスペシャリストを育成

日本文化に関する知識や理解力を国際的視野で、実用的な学びとして展開しています。
日本文学の研究、作品の創作、日本語教育、民俗学、国際関係論など、多彩な授業を構成し、大手新聞社や一流作家の先生など、実社会における“言葉のプロ”と連携したキャリア教育を展開しています。

【授業・講義】
民俗学概論

「パワースポットはなぜ流行る?」「なぜ日本人はラーメンが好き?」など、日常の素朴な疑問から社会問題まで、民族学の最前線の成果のもとに考え、現代社会を民俗学の立場から面白く読み解きます。

閉じる

アドミッションポリシー

国際文化学部 アドミッション・ポリシー

国際文化学部は、大学のアドミッション・ポリシーに従い、一定の学力を有する人材の中から次の能力と意欲を有する者を選抜し、本学部の学生として受け入れる。
1.建学の理想と理念を十分に理解したうえで、日本と諸外国の文化理解に興味・関心を抱き、学習意欲の高い人
2.学問的関心を常に持ち、それを解決・発信する能力を身につけたい人

《国際文化学科》
国際文化学科では、学部のアドミッション・ポリシーに加え、次の能力と意欲を持つ人を受け入れる。
1.英語の高度な運用力を身につけ、さらにその他の外国語を習得する意欲のある人
2.アジアや欧米諸国の歴史と文化、現代事情を詳しく学びたい人
3.外国語能力や外国文化の知識をいかし、異なる価値観を乗り越えるコミュニケーション力を持って広く国際社会で活躍したい人

《日本文化学科》
日本文化学科では、学部のアドミッション・ポリシーに加え、次の能力と意欲を持つ人を受け入れる。
1.日本文化(文学・言葉・民俗・歴史)に関心がある人
2.日本および地域社会の文化について、グローバルな視野から学ぶことに意欲がある人
3.日本および地域社会の文化について専門的な理解を通して、社会に貢献したいと考える人

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

問い合わせ先

【住所・電話番号】福岡市東区松香台2-3-1
入試課
(092)673-5550(直)
 【URL】http://www.kyusan-u.ac.jp/faculty/kokusai/index.html

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ