×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

にしきゅうしゅう

西九州大学

私立大学 佐賀県

健康栄養学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

健康栄養学科(120名)

所在地

1~4年:佐賀

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●専門性の高い知識やスキルを身に付け「食」のエキスパートを育成
●地域社会に密接した実習を体験
●高い国家試験合格実績

健康栄養学部健康栄養学科では、人間栄養学の視点から「食」を深く掘り下げ、保健・医療・福祉の各分野にわたっての教育と研究を行います。

【キャンパス】神埼キャンパス
【学生数】430名(2020年5月1日現在)
【専任教員数】26名(2020年5月1日現在)

健康栄養学科

講義・学問分野

管理栄養士を目標に「食」のみならず「食をつかうからだのこと」や「食を取り巻く環境」に関する興味を高めます。疾病論やライフステージ別栄養学、臨床栄養学概論などの専門的な科目を履修し、3・4年次には実際の現場で臨地実習を体験します。

閉じる

学部の特色

専門性の高い知識やスキルを身に付け「食」のエキスパートを育成

「食」を取り巻く環境は、日々変化を遂げています。そんな時代の中で、健康栄養学部では、人間栄養学の視点から「食」を深く掘り下げ、保健・医療・福祉の各分野にわたっての教育・研究を実施することで、管理栄養士をはじめとした専門的職人を育成しています。即戦力として働ける管理栄養士をめざすために、徹底した実践的カリキュラムを実施し、、地域社会に密着した実習を体験しながら、豊かな見識と人間性を身に付けることができます。また、夜間に併設校の「西九州大学佐賀調理製菓専門学校(調理師科)」へ1年半通うことで、「調理師」の免許が取得できるダブルスクール制度も設けています。

閉じる

地域社会に密接した実習を体験

佐賀県ただ1つの管理栄養士養成校という特徴を活かし、地域に密着した教育を行います。同時に、世界に目を広げる事で自分の地域を客観的に捉えます。

閉じる

高い国家試験合格実績

本学部では、健康栄養学演習および国家試験対策講座を開設し、全教員で国家試験対策に取り組んでいます。科目別集中講座や受験対策講座、さらに合格者による合格体験談会など多彩な指導体制を展開しています。その結果、毎年高い管理栄養士国家試験合格実績を誇っています。2020(令和2)年国家試験では合格率98.8%(86名受験中85名合格)という九州・全国でもトップクラスの結果を残しました。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

健康栄養学科

めざす資格や将来の職域に応じて3つのコースを設定

本学科では、「臨床コース」「食品栄養コース」「栄養教育コース」を設定しています。
実験や実習の時間を多く設け、即戦力を養います。人間性を磨き、責任感を培うなど管理栄養士しての資質をしっかりと磨きます。また、栄養学に加え、運動生理学などを学習。エアロビックダンスやウォーキングなどのスポーツを通して健康づくりのスペシャリストを養成します。
〔学びのポイント〕
◎1年次/専門教育への興味や好奇心、モチベーションを刺激する導入教育を実施します。
◎2年次/専門基礎分野の講義や実験・実習の履修を終え、さらに専門分野の履修に入り実践的な内容を学びます。
◎3・4年次/「臨地実習」を通して病院や福祉施設、保健所などで食の最前線を体験。管理栄養士としての実践力を磨きます。管理栄養士国家試験の対策講座も開講。受験に向けて、きめ細かな指導を進めていきます。

【授業・講義】
臨床コース・食品栄養コース・栄養教育コースの人気講義

■臨床コース
栄養療法論実習/病気に対する治療食は、おいしく食べることができてこそ真の治療食です。満足度の高い適切な治療食を提供できる技術を養うため、調理を通して実践的に学びます。
■食品栄養コース
食品の創製ゼミナール/地域の生産者や企業とチームを組みながら、課題解決に向けた新商品の開発を通し、企画力や実践力を養います。
■栄養教育コース
栄養教育論実習II/これまでに学習した知識と技術を基に、栄養教育計画を立案・実施し、評価を行う学びを通し、対象者さんの問題解決につながる総合力となっていく過程を学びます。

閉じる

アドミッションポリシー

健康栄養学部健康栄養学科

健康栄養学部健康栄養学科では、食を通じた健康づくりと疾病の予防や治療に情熱をもって取り組む管理栄養士の育成を目的とし、次のような意欲、能力、適性をもった学生を受け入れることを基本方針とする。

(1)食を通じて、世のため、人の役に立ちたいと考えている人
(2)人が好きで、相手の立場を思いやることができ、協調性のある人
(3)大学教育の修得に必要な基礎学力を備えている人
(4)専門職としての責任を自覚し、生涯学習する意欲のある人
人体の構造と機能の理解をした上で、健康や疾病と食事との関係を知り、その人に必要な料理をおいしく提供したいという思いをもっている学生を受け入れたいと考えている。本学科への入学を希望する学生は、高等学校において基本とされる教科について高等学校卒業相当の知識を有していること、理科では「化学基礎・生物基礎・化学・生物」のうち1科目以上を履修していることが望ましい。また、課外活動やボランティアなどに積極的に取り組む姿勢も大切である。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

問い合わせ先

【住所・電話番号】佐賀県神埼市神埼町尾崎4490-9
入試広報部
(0952)37-9207(入試広報部直通)
 【URL】https://www.nisikyu-u.ac.jp/faculty/nutrition/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ