×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

くまもとがくえん

熊本学園大学

私立大学 熊本県

熊本学園大学/経済学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経済学科(230名)
リーガルエコノミクス学科(100名)

所在地

1~4年:熊本

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●地域・法律・国際経済・情報をキーワードに「総合力」の獲得
●公務員試験対策に対する教育支援
●求める将来像・進路への挑戦を支援するコース制

経済学部では、経済の仕組みを理解し、そこで得た専門知識をもとに、地域・国際・情報・法律などに学びの領域を広げていきます。また、コース演習や学外研修、国際インターンシップ、実務家による講義などを通じて、社会で生きる総合力の獲得を図ります。2019年度から学修成果の可視化システムを導入。学生自身で現在までの成果や弱点を把握することができ、効率よく学修計画を立てることができます。また、就職活動時に必要とされる自己分析や自己PRにも役立ちます。

【キャンパス】熊本市中央区大江
【学生数】1634名(2020年5月1日現在)
【専任教員数】40名(2020年5月1日現在)
【大学院】経済学研究科:経済学専攻

経済学科

講義・学問分野

マクロ経済学入門、ミクロ経済学入門、金融論、経済政策、経済数学、日本経済論、データ分析、情報ネットワーク論、国際貿易論、開発経済論、国際関係論、都市経済学、農業政策、地方財政論、地域経済論

閉じる

リーガルエコノミクス学科

講義・学問分野

マクロ経済学入門、ミクロ経済学入門、民法、行政法、法と経済学、ゲーム理論、公共政策、財政学、憲法、行政組織論、公共経済学、地方自治法、自治体経営論、会社法、国際経済法、企業取引法、刑法

閉じる

学部の特色

地域・法律・国際経済・情報をキーワードに「総合力」の獲得

経済学科では、1年次で経済の基礎をしっかり学び、2年次から学生の興味・関心に合わせて「現代経済専攻」「国際経済専攻」「地域経済専攻」の3専攻に分かれ、専門性を高めます。
リーガルエコノミクス学科では、「行政・公共政策分野」「市民・ビジネス法分野」の2つの履修分野を設けてめざす将来像に向けて学びを深めます。

閉じる

公務員試験対策に対する教育支援

経済学部では人気の高い公務員試験にも対応しています。課外講座(公務員講座)と連携して、地方上級、国家一般職、国税専門官、警察、消防などをめざします。法学知識をより専門的に学ぶコースと経済学の専門性を高めるコースの2つを設け、各専門の教員がサポートしています。

閉じる

求める将来像・進路への挑戦を支援するコース制

経済学部には、めざす進路への挑戦を支援するためのコースが設けられています。公務員試験合格をめざす「公務員コース」、金融機関での実務に精通した知識とスキルを身に付ける「金融実務コース」、グローバルマインドや外国語によるコミュニケーションを伸ばす「グローバル人材コース」、経済データを分析し、課題発見・解決できる力を養う「経済分析コース」、法律のプロフェッショナルをめざす「法律専門職コース」があります。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

経済学科

多様な経済社会に対応するため新たに3専攻を設置

1年次は経済学の基礎を学び、興味や適性に応じて2年次から3つの専攻に分かれます。

●現代経済専攻
現代経済の仕組みを理解しながら政策・都市・環境・成長などの応用分野を学び、理論と実践を通して解決の道筋を立てる力を身につけます。コンピュータを使った情報処理能力を高め、経済データから課題を抽出し、社会の諸問題を解決する力を養います。

●国際経済専攻
経済学の基礎知識を修得しながら国際経済・国際関係についての専門知識を深めます。また、ニューヨークやカンボジアを訪れ、国際機関や海外の日系企業の現地視察を行い、諸外国の経済や社会事情の理解を深めます。

●地域経済専攻
経済学の理論を学んだうえでフィールドワークを行い、実践を通して経済の知識を体得します。経済学の視点で地域社会を考え、望ましい将来像を描き、提言できる力を身につけることで、地域経済の課題を解決できる担い手を育てます。

【授業・講義】
経済政策Ⅰ・Ⅱ

経済政策の背景となる経済理論と、現実に使われている経済政策の事例を同時に学びます。経済政策の理論的根拠、手段の妥当性、政策が経済に与える影響について議論を行い理解を深めます。

閉じる

リーガルエコノミクス学科

経済学と法学の知識をベースに専門性を強化

法律の知識と経済学の思考をあわせもつ能力は、公的機関や金融業を中心に多くの分野で重視されています。2年次からの「行政・公共政策」と「市民・ビジネス法」の2つの履修分野や、実務家を招いた実学を通して専門性を高め、企業や行政で活躍するための素養を身に付けます。
資格取得や就職対策など、キャリアアップのための実践的・実務的な学習の場として、専攻をまたいでプラスアルファの力を身に付ける4コース〔法律専門職コース/公務員(行政系・経済系)コース/金融実務コース/グローバル人材コース〕を設け、さらにスキルアップをめざします。

【授業・講義】
インターン実習

市役所や県庁、県警をはじめとする官公庁での就業体験を通じて、現実の社会を知り大学での学びへ活かす体験型授業です。

閉じる

アドミッションポリシー

経済や法律の知識を駆使して社会に貢献したい人を求めます

(1)経済学部での学修に必要な基礎的知識・技能を十分に備えている人
(2)経済学部での学修に必要な思考力・判断力・表現力などの能力を備えている人
(3)主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度を備えている人
(4)地域・グローバル経済のさまざまな現代的な課題に興味があり、それらの課題を分析し、解明する意欲のある人
(5)人々の暮らしや企業・政府の活動に深く関連する経済と法律に関心をもつ人

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

問い合わせ先

【住所・電話番号】熊本市中央区大江2-5-1
入試課
【フリーダイヤル】0120-62-4095(直)
 【URL】http://www.e.kumagaku.ac.jp/

他の学部・学科も調べる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ