くまもとがくえん

熊本学園大学

私立大学 熊本県

商学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

商学科[商学専攻・経営学専攻 ※2年次から選択](240名)
ホスピタリティ・マネジメント学科(80名)

所在地

1~4年:熊本

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●専門性を高める2学科体制
●実学を身に付け人気職種へ高い就職率
●会計・税務の専門知識を学ぶ「会計専門職コース」

熊本商科大学以来の伝統と最先端の知識が融合する場の商学部が、2018年4月から2学科に再編。
商学科では、流通・マーケティング、金融、簿記会計、情報処理などの領域を中心に、ビジネスに直結する知識やスキルを身につけ、経営や組織管理などに必要とされるマネジメントについても重点的に学びます。また、ホスピタリティ・マネジメント学科では、「おもてなし」の本質を学び、ホスピタリティ産業で求められるコミュニケーション能力の修得に力を入れています。

【キャンパス】熊本市中央区大江
【学生数】1392名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】40名(2017年5月1日現在)
【大学院】商学研究科:商学専攻、経営学専攻/グローバル化など企業を取り巻く環境の高度化・複雑化に対応できる高度専門職業人、ならびに研究者の養成を目的としています。

商学科[商学専攻・経営学専攻 ※2年次から選択]

講義・学問分野

マーケティング論、流通システム論、経営管理論、中小企業論、金融論、証券論、保険論、財務会計論、情報システム論、原価計算論、会計監査論、株式会社法、企業取引法総論

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ホスピタリティ・マネジメント学科

講義・学問分野

観光と産業、ビジネスマナー、旅とホスピタリティ、フードビジネスとホスピタリティ、アジア文化とホスピタリティ、エアライン・ホテル概論、ブライダル・マネジメント、自己表現とコミュニケーション、旅行業務研究、医療マネジメント、ビジネスイングリッシュ

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学部の特色

専門性を高める2学科体制

商学科は、商学と経営学の両者を幅広く学べます。1年次で商学・経営学の基礎を学びながら、2年次に専攻を選択。商学専攻ではマーケティング・金融を中心にした専門知識を、経営学専攻では、情報とマネジメントに関する知識やスキルを身に付けます。
ホスピタリティ・マネジメント学科は、アクティブラーニングや長期インターンシップにより、自ら経験することによりホスピタリティを体系的に修得できます。
両学科とも、ビジネスに直結する領域を、関心のある分野に特化して深く学べます。

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実学を身に付け人気職種へ高い就職率

商学科では、文系大学生に人気のある「マーケティング・販売」「商品開発・企画」「経営・管理部門」などの各職種や金融業界に直結した科目を集中的に学ぶことができ、卒業生は、幅広い業種で活躍しています。航空・ホテル・観光・旅行などの業界への就職を見据えたカリキュラムを組んでいるホスピタリティ・マネジメント学科では、ホスピタリティ産業への就職で高い実績があります。

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会計・税務の専門知識を学ぶ「会計専門職コース」

商学科には、会計・税務の専門知識を学ぶ「会計専門職コース」があります。1年次から4年次まで一貫したプログラムで、会計・税務の知識や技術の修得を支援します。卒業後は、一般企業や大学院などに進み、公認会計士や税理士、職業会計人など会計のエキスパートをめざすことができます。
はじめは出身高校の課程に対応した特別カリキュラム(商業高校出身者クラス・普通高校出身者クラス)を用意し、簿記などを学んだことがないという人でも安心です。3年次から受験する公認会計士試験・税理士試験の在学中合格をめざし、徹底指導を行います。
また本学大学院商学研究科または会計専門職研究科への内部特別推薦枠を用意。これらの大学院を終了すると、公認会計士試験・税理士試験の科目免除を受けることができます。

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学べること

商学科[商学専攻・経営学専攻 ※2年次から選択]

商取引の実践的知識を武器に、ビジネス分野へ飛びだそう

商学専攻では社会におけるモノ・ヒト・カネの流れを知る「流通・金融・会計」を、経営学専攻では企業や組織のマネジメントを知る「経営・情報・会計」を重点的に学びます。また、そのルールとなる「民法・商法」を体系的に学びます。製品やサービスが売れる仕組みを知り、ビジネスに直結する知識と思考を養います。座学に加えて、地域や企業と連携しながら実践的な課題に取り組むフィールドワーク学習やインターンシップに積極的に取り組んでいます。こうした経験を通して企業の経営戦略や課題を知り、ビジネスパーソンとしての素養を養っていきます。

【授業・講義】
金融論I・II

実在する金融機関の財務諸表を通して金融に関するさまざまな問題を理解し、分析する能力を高めていくための講義です。金融自由化やペイオフ、不良債権問題、さらには郵政民営化や地域密着型金融など、いきた金融の姿を学びます。

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ホスピタリティ・マネジメント学科

時代はサービスから、感動と創造が生み出すホスピタリティへ

観光・航空・ホテル・ブライダル・医療福祉など「ホスピタリティ産業」の現場で求められる専門的な知識・スキルを身につけ、それらをもとに組織を管理・運営する能力を修得します。3か月間の「長期インターンシップ」を通して接客サービスの経験を積み、即戦力として活躍できる人材を育成します。
また、2019年夏にオープン予定の「桜町地区新商業施設」(MICE)に関わる企業と連携したプログラムを企画し、ホスピタリティを身に付けた「コンシェルジュ」として現場で活躍できる人材を育てます。

【授業・講義】
エアライン・ホテル概論

エアラインやホテル業界への就職をめざすため必要な基礎能力を学ぶ授業です。人と人とのコミュニケーションに欠かせない基本的な資質やマナー、ホスピタリティ業界(特にエアライン業界やホテル業界)に関する知識が身に付きます。

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アドミッションポリシー

本学と商学部の教育理念に沿い、以下の4つの分野に興味のある人材を求めています。

(1)商学部における学修に必要な基礎的知識・技能を修得している人
(2)組織や地域の課題を発見し、解決するために必要な思考力・判断力・表現力を修得している人
(3)主体性をもって多様な人々と協調・協働して学ぼうとする意欲のある人
(4)流通・マーケティング分野、金融分野、組織のマネジメント分野、ホスピタリティ・マネジメント分野、簿記・会計分野、情報分野に関心のある人
(5)商学の専門知識を修得し、地域や組織のリーダーとして、積極的に社会に貢献する意欲のある人

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問い合わせ先

【住所・電話番号】熊本市中央区大江2-5-1
入試課
【フリーダイヤル】0120-62-4095(直)
 【URL】http://www.kumagaku.ac.jp/

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