×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

くまもとがくえん

熊本学園大学

私立大学 熊本県

商学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

商学科[商学専攻・経営学専攻 ※2年次から選択](240名)
ホスピタリティ・マネジメント学科(80名)

所在地

1~4年:熊本

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●地域や企業と連携した実践的なカリキュラム
●実学を身に付け人気職種へ高い就職率
●会計・税務の専門知識を学ぶ「会計専門職コース」

熊本商科大学以来の伝統と最先端の知識が融合する場の商学部。
商学科では、流通・マーケティング、金融、簿記会計、情報処理などの領域を中心に、ビジネスに直結する知識やスキルを身につけ、経営や組織管理などに必要とされるマネジメントについても重点的に学びます。また、ホスピタリティ・マネジメント学科では、「おもてなし」の本質を学び、ホスピタリティ産業で求められるコミュニケーション能力の修得に力を入れています。

【キャンパス】熊本市中央区大江
【学生数】1414名(2020年5月1日現在)
【専任教員数】38名(2020年5月1日現在)
【大学院】商学研究科:商学専攻、経営学専攻/グローバル化など企業を取り巻く環境の高度化・複雑化に対応できる高度専門職業人、ならびに研究者の養成を目的としています。

商学科[商学専攻・経営学専攻 ※2年次から選択]

講義・学問分野

マーケティング論、流通システム論、経営管理論、中小企業論、金融論、証券論、保険論、銀行論、情報システム論、財務会計論、原価計算論、会計監査論、株式会社法、企業取引法総論

閉じる

ホスピタリティ・マネジメント学科

講義・学問分野

観光と産業、ビジネスマナー、旅とホスピタリティ、フードビジネスとホスピタリティ、アジア文化とホスピタリティ、エアライン・ホテル概論、ブライダル・マネジメント、自己表現とコミュニケーション、旅行業務研究、医療マネジメント、ビジネスイングリッシュ

閉じる

学部の特色

地域や企業と連携した実践的なカリキュラム

地域や企業と連携しながら実践的な課題に取り組むフィールドワークやインターンシップに積極的に取り組んでいます。
商学科では、地域に直結した学びとICT社会における「情報」戦略を中心としたカリキュラム「くまもと未来創造科目」を実施。フィールドワークや課題解決型学習(PBL)、地元企業をゲストに迎えた講義が充実しています。
ホスピタリティ・マネジメント学科では、学生が荒尾市と協同し、市の特産品を用いて魅力ある商品開発を行う「あらお×ホスピ 商品開発プロジェクト」に取り組んでいます。

閉じる

実学を身に付け人気職種へ高い就職率

商学科では、文系大学生に人気のある「マーケティング・販売」「商品開発・企画」「経営・管理部門」などの各職種や金融業界に直結した科目を集中的に学ぶことができ、卒業生は、幅広い業種で活躍しています。また、会計の知識をいかし、企業や公的機関の事務・経理部門や税理士・会計士への道もひらけます。航空・ホテル・観光・旅行などの業界への就職を見据えたカリキュラムを組んでいるホスピタリティ・マネジメント学科では、ホスピタリティ産業への就職で高い実績があります。

閉じる

会計・税務の専門知識を学ぶ「会計専門職コース」

商学科には、会計・税務の専門知識を学ぶ「会計専門職コース」があります。1年次から4年次まで一貫したプログラムで、会計・税務の知識や技術の修得を支援します。卒業後は、一般企業や大学院などに進み、公認会計士や税理士、職業会計人など会計のエキスパートをめざすことができます。
3年次から受験する公認会計士試験・税理士試験の在学中合格をめざし、徹底指導を行います。
また本学大学院商学研究科または会計専門職研究科への内部特別推薦枠を用意。これらの大学院を終了すると、公認会計士試験・税理士試験の科目免除を受けることができます。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

商学科[商学専攻・経営学専攻 ※2年次から選択]

商取引の実践的知識を武器に、ビジネス分野へ飛びだそう

【商学専攻】
「流通系」「金融系」「会計系」について重点的に学びます。これらの科目を通じて、商品開発・企画・広告・営業・販売など幅広い職種において必要となるマーケティング関連知識を学ぶほか、銀行・保険会社・証券会社などの金融機関などに必要な専門知識を身に付けることができます。
【経営学専攻】
「経営系」「情報系」「会計系」について重点的に学びます。これらの科目を通じて、企業や組織のヒト・モノ・カネのマネジメントに関する知識のほか、情報処理やプログラミングに関する知識のほか、情報処理やプログラミングなどの情報とマネジメントに関する知識やスキルを身に付けることができます。

【授業・講義】
流通システム論Ⅰ・Ⅱ

メーカーと小売業、卸売業の関係や、インターネットを使った商品の流通など、多様な流通形態について解説。需要の創造に必要な視点を、ブランド化や流通戦略の実例とともに学びます。

閉じる

ホスピタリティ・マネジメント学科

時代はサービスから、感動と創造が生み出すホスピタリティへ

観光・航空・ホテル・ブライダル・医療福祉など「ホスピタリティ産業」の現場で求められる専門的な知識・スキルを身につけ、それらをもとに組織を管理・運営する能力を修得します。3か月間の「長期インターンシップ」を通して接客サービスの経験を積み、即戦力として活躍できる人材を育成します。

【授業・講義】
ビジネスマナー

ビジネスの現場で求められるマナーやコミュニケーションスキル、プレゼンテーションスキルなどの知識・技能をロールプレイングを取り入れながら実践的に学びます。

閉じる

アドミッションポリシー

本学と商学部の教育理念に沿い、以下の4つの分野に興味のある人材を求めています。

(1)商学部における学修に必要な基礎的知識・技能を修得している人
(2)組織や地域の課題を発見し、解決するために必要な思考力・判断力・表現力を修得している人
(3)主体性をもって多様な人々と協調・協働して学ぼうとする意欲のある人
(4)流通・マーケティング分野、金融分野、組織のマネジメント分野、ホスピタリティ・マネジメント分野、簿記・会計分野、情報分野に関心のある人
(5)商学の専門知識を修得し、地域や組織のリーダーとして、積極的に社会に貢献する意欲のある人

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

問い合わせ先

【住所・電話番号】熊本市中央区大江2-5-1
入試課
【フリーダイヤル】0120-62-4095(直)
 【URL】http://www.c.kumagaku.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ