くまもとがくえん

熊本学園大学

私立大学 熊本県

熊本学園大学/学部・学科

学べること

企業・自治体との連携、海外研修など、実学教育が充実

インターンシップ・企業とのプロジェクト
商学部では、地元企業や団体などと提携し、商品やサービスの企画・開発に取り組むプロジェクト型演習や、地域と連携し、町の魅力を掘り起こし、商品開発やプロモーション活動にも取り組む演習もあります。商学部ならではの観点や発想をいかして、企業や自治体と協力して社会で実践する学びの機会があります。また、商学部ホスピタリティ・マネジメント学科では、ホテル、エアライン、旅行、ブライダル、医療、事務の現場などで3か月間におよぶ長期インターンシップを実施し、実践力を身に付けます。

海外研修・海外インターンシップ
外国語学部英米学科では、アメリカで約1か月間ホームステイをしながら英語力を磨く「英米海外研修」、カナダに約3か月間ホームステイと大学付属語学学校で学ぶ「長期海外研修」、そこで一定の成果を修めた人にはさらに約2か月現地の企業で職業体験が行える「海外インターンシップ」という単位互換プログラムも提供。外国語学部東アジア学科でも、夏季約3週間の海外研修は、韓国・台湾で実践的な語学能力の向上をめざしつつ、実際に現地の人と接してその国の社会・文化への認識を深めます。

一人ひとりの関心に合わせた履修モデル

経済学部では、1年次に経済学の基礎や専攻分野の基礎を学び、2年次以降はそれぞれの専攻×履修モデルで一人ひとりにあった深い学びを提供します。
経済学科では、2年次に現代経済専攻、地域・国際経済専攻、経済データ分析専攻の中から選んだ専攻に進みます。また、リーガルエコノミクス学科は同様に公共法政分野、市民・企業法分野の中から専攻を選択します。両学科ともに「経済分析モデル」「グローバル人材モデル」「金融実務モデル」「公務員モデル」といった履修モデルのスキルアップ科目専攻をまたいでプラスαの実践力を磨き、応用力・専門知識を備えた総合力を身に付けます。

フィールドワークで体験して学びを深める

社会福祉学部の全ての学科で取り入れているフィールド学習を通して、社会福祉が人々の暮らしに深くかかわっていることを学び、教室での授業をより具体的かつ身近に理解することができるように工夫。過疎地や被災地などの現場に足を運び、地域の人々への聞き取りや調査を行って課題解決に取り組む機会もあります。

熊本学園大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ