×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

おおつまじょし

大妻女子大学短期大学部

私立短大 東京都

学科

学べること

【家政科】「家政」「生活総合ビジネス」「食物栄養」の3専攻で学ぶ

本学科は、「家政専攻」「生活総合ビジネス専攻」「食物栄養専攻」の3つの専攻があり、各専攻の専門知識を習得するとともに、さまざまな教養を身につけていきます。

家政専攻
家政学の基本となる衣・食・住・保育・健康を中心に、人間生活全般の教養と実践的な知識・技術力を身につけます。女性の生き方が多様化する現代、新しいライフスタイルをつくり、社会の発展に貢献できる人材を育成します。また、将来に役立つ専門資格として、フードスペシャリストの受験資格や秘書士の資格も取得できます。

生活総合ビジネス専攻
現代社会のしくみを理解し、ビジネスマナー、ビジネス実務や情報処理など洗練されたビジネススキルを身につけます。講義と演習・実習がバランスよく配置されているのが特徴で、「頭で理解し、体で覚える」を繰り返すことによってビジネススキルを習得。インターンシップでは、実際に企業の中で働きビジネスを体感します。また、家政の基礎となる衣・食・住生活を学び、人生を豊かにするためのライフデザインについて考えます。

食物栄養専攻
食と栄養の専門家である栄養士を育成するため、「食」や「健康」に関わる専門知識や理論を深めると同時に、社会で通用する高い技術の習得を目指します。短大2年間で着実に力をつけられるように、体系的な授業科目を数多く用意しています。学内の実習ばかりでなく、校外実習で実際に給食を提供する業務を経験し、栄養士としての確かな実践力を身につけます。

閉じる

【国文科】日本語と日本文学・文化を見つめ、確かな教養を身につける

日本語についての知識、日本文化への理解という基礎があってこそ、他者との有益なコミュニケーションが可能になります。国文科では日本語による表現力を高め、日本文学・文化を探求することを通して、社会の中で自己を生かす力を養成します。
さまざまな日本文化を考察できるように、「映像から見た文化」「マンガから見た文化」「芸能から見た文化」など、独特の切り口で日本文化を検討するユニークな科目を設置しているのも本学科の特徴です。また、本学文学部日本文学科をはじめとする学部3年次編入学への支援も行っています。

閉じる

【英文科】社会で活躍できる「国際センス」を持った女性を目指す

レクチャーやセミナーを通して世界が直面しているさまざまな問題に関心を持ち、幅広い知識を身につけます。入学直後の英語テストの成績を基に習熟度に合わせて少人数制クラスを編成し、無理なく英語力を高められるように配慮しています。TOEIC(R)に完全対応したカリキュラムを組んでいることから、2年間で着実に得点を高めることができます。
また、オックスフォード大学ハートフォードカレッジでの長期海外留学や全学部共通の海外英語研修・留学に参加して、生きた英語に触れ、視野を広げることもできます。比較文化・英米文化を中心にビジネス・メディア、児童英語教育など幅広く学びながら、これからの国際社会に貢献できる「国際センス」を持った女性を目指します。

閉じる

学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ