なごやぶんり

名古屋文理大学短期大学部

私立短大 愛知県

名古屋文理大学短期大学部/私のイチオシ

友達と協力して作った料理を
みんなで一緒に食べる時間が楽しい!

顔写真
食物栄養学科/栄養士専攻 1年 位田真央さん 愛知県立愛知商業高等学校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

夢中になったきっかけ

私が調理に興味を持ったのは、高校で進路を決める時期に母が栄養士を勧めてくれたことがきっかけです。当時、私の中には栄養士という選択肢はありませんでしたが、もともと料理にとても興味があったことや、料理ができるようになって損はないという思いがありました。「栄養士の道を選ぼう」と決意したのは、名古屋文理大学短期大学部のオープンキャンパスに参加した時です。何となく選んだ道かもしれませんが、今ではなりたい自分がハッキリしているので毎日とても充実しています!

この学問のココが面白い!

調理学や栄養学など、専門科目での授業は初めて学ぶことばかりなので、とても新鮮で面白いです。調味料が食材にもたらす作用を学んだり、人間に必要な栄養素を摂取するにはどの食材を、どんなふうに調理するのかを学んだりしています。今までは調理する側ではなかったので、気にも留めていなかったことの多さにあらためて驚いています。とても身近でとても大切なことばかりなので、ぜひこの学校で学んでほしいです!!

キャンパスのお気に入りスポット

調理室での実習の様子

お気に入りは調理室。調理技術を学ぶために使用するところです。たくさんの調理器具やお皿などの設備がそろっていて、楽しく調理することができます。私は班の友達と協力して調理し、でき上がった料理を自分たちで食べるのがとても楽しいです!実習では、切り方や調味料の作用などの基礎から学ぶことができるので、初心者でも心配いりません。クリスマスの時期にはクリスマスケーキも作ることができます。とても充実した設備を活用しながら、みんなで楽しく調理できますよ!

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ