名古屋文理大学短期大学部/学科
学べること
広い視野と専門知識を身に付けた「現場感覚に優れた栄養士」をめざす
●栄養士専攻
長寿社会を迎え、食の安全や健康の維持が意識されるようになり「何をどう食べるか」が重要視されています。このような時代に求められているのが、栄養バランス、調理法など食を専門家の視点で考えられる人材です。
本専攻では、理論と実習をバランスよく取り入れた独自のカリキュラムのもと、現場感覚を磨きながら、広い視野と専門知識を身に付けた、食生活管理のスペシャリストを育成します。卒業と同時に栄養士免許を取得でき、さらに、卒業後に3年間の実務経験を積むことによって、管理栄養士国家試験の受験資格も得られます。
時代を担う創造性豊かな「食」のクリエーターをめざす
●製菓専攻
食品衛生や栄養学、食材料に対する知識とともに、製菓衛生師としての知識や技術を身に付け、食文化に新しい感覚を注ぎ込む創造性豊かな製菓衛生師を養成します。幅広い基礎教育科目を取り入れ、社会人としての教養も身に付けます。
在学中に、製菓衛生師試験の受験資格を得られます。そのため、卒業するまでに製菓衛生師の資格を取得することも可能です。
自らの現実を理解することによって視野を広げるとともに可能性を発見する
本学の校外実習(栄養士専攻)では、仕事の「現場」で実習することにより、理論や技術だけではない「プロの生活」を体験します。日常の仕事ぶりや職場環境に触れ、「うまくいかない」という自らの現実や社会の厳しさを知ることによって、視野を広げ、2年次の勉強や就職活動に生かします。