きゅうしゅう

九州大学

国立大学 福岡県

学校推薦型・総合型選抜レポート

2022年度

九州大工学部3群学科

RT 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

面接

面接

口頭試問

その他

その他

共通テスト

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

5人

質問 1

質問

なぜ総合型選抜なのか

解答

高校で自分が行ってきた活動を評価していただける良い機会だと思ったからです。

質問 2

質問

なぜ機械工学なのか

解答

私はエンジンの研究がしたく、自動車のことに興味があるからです。

質問 3

質問

文化祭でリーダーをしたとあるがそこで大変だったことは

解答

コロナ禍でみんなと集まることができない中でみんなのことをまとめるのが一番難しかったです。

質問 4

質問

文化祭の中でクラスメイトとの軋轢等はなかったか?

解答

もちろん意見が合わずにギスギスすることもあったが、最後にはみんなで団結できて成功させることができた。

「やっておいてよかった!!」対策

事前に聞かれそうなことを考え、解答を軽く用意していた。

面接で大事なことは面接官にこいつは自分の大学に入れても大丈夫だと思わせることであり、そのためには質問されたことには矛盾もしくは今まで話したことと食い違いがあってはいけないのであらかじめ答えを考えておくことで自信もついて安心できると思うからです。だから、文章でなくとも箇条書きで自分の考えをまとめておくといいと思います。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

コロナ禍で入室の仕方が変わっていたこと(アルコール消毒とか)を知っていればよかった

入室時に換気のためにドアが開いていたこと、アルコール消毒をしなきゃいけないことなど緊張している状態で新しいことをすると急に頭が真っ白になったりして挨拶を練習どおりにできなかったりしたのでそういうこともあるのだというふうに知っておくといいと思います。

役に立った教材・サービス

推薦入試ガイド、面接準備バッチリBOOK

活用ポイント

『面接準備バッチリBOOK』で聞かれそうな質問に対する返答を考えて、面接においての作法などもそういった部分で知識を得て本番に安心して挑みました。

閉じる

小論文対策

志望理由書

志望理由書のあらまし

私は、子供の頃から車に興味があった。高校の総合探究では、「ガソリン以外のエネルギーを使う車を普及させるには」という内容でプレゼンテーションを行った。近年では、世界各国が環境保護やカーボンニュートラルに向けて自動車の電動化やガソリン車の規制などに取り組み出していることをその過程で学んだ。しかし、車好きとして日本の誇る世界技術の一つであるガソリンエンジンが無くなることはとても惜しく思う。そこで私はガソリンの代替エネルギーとして、水素を用いたエンジンで環境に優しい上に、従来のエンジンの持つ音や操る楽しさを持ったエンジンの研究開発をしたい。水素の研究が盛んに行われている貴学では、エンジンの研究室があり、私が身につけたい内燃機関や水素エネルギーを学ぶ環境が揃っており、自分の未来につながると思い貴学の機械工学科を志望する。

よりよい志望理由書を書くには!

なんどもなんども先輩ダイレクトや先生に添削をしてもらい、自分の持っているポテンシャル全てを面接官に伝えることができるように書き直しました。また、志望理由書はかなり時間がかかり、自分は2ヶ月ほどかかってしまったので、なるべく早めから取り組みましょう。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ