学校推薦型・総合型選抜レポート
-
2022年度
-
九州大医学部保健学科
MM 先輩のレポート
入試形式
推薦入試で課されたこと
志望理由書
小論文
面接
その他
その他
共通テストの点数
閉じる
面接とわたしの対策
面接形式
個人
面接官の人数
3人
質問 1
質問
-
志望理由をお願いします。
解答
-
臨床検査技師として研究に携わりたいと考えています。
質問 2
質問
-
臨床検査技師の仕事内容として知っていることを教えてください。
解答
-
医師の指示のもとに診療に必要な検査を行ったり、研究職として働いたりすることです。
質問 3
質問
-
他の学部の人と交流することが多々あると思いますが、その中で他の学部の人に自分が負けないと思うところはどこですか。
解答
-
コミュニケーション能力だと思います。他の学部の人と交流する際、自分から意見を発言することは大切だと思うので、積極的に交流したいです。意見交流をした際にたくさんの人の意見をまとめることも必要であると思いますが、意見をまとめる力も負けていないと思います。
質問 4
質問
-
自己PRをお願いします。
解答
-
私は、継続して物事をおこなう力があると思います。3年間、オンライン英会話を続けてきました。途中で辞めてしまいそうになったこともあったのですが、諦めずに継続して行いました。はじめは英語力を向上させるために始めたものでしたが、海外の先生方との交流を通じて海外に興味をもつようになりました。大学在学中に留学してみたいと考えています。
「やっておいてよかった!!」対策
先生との面接練習は何度も繰り返して行うべき
共通テストが終わってから、総合型の2次試験までは学校で先生と毎日、面接の練習をしました。一人の先生だけではなくて、いろいろな先生と練習することでさまざまな視点からの意見を聞くことができて気づかなかったことにも気づけるので効果的だと思います。
「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと
引き戸や押し戸などさまざまな扉の作法を練習しておくべきだった。
引き戸での練習を中心に行っており、開き戸は前日に確認して1,2回練習しただけで不安になったのでさまざまな扉での入退室の練習をしておけばよかったです。
役に立った教材・サービス
推薦入試ガイド、面接準備バッチリBOOK
活用ポイント
聞かれそうな質問に対しての答えを考えておくのに役に立ちました。
閉じる
小論文対策
解答時間
60 分
出題内容
レスパイトケアについて
解答内容
レスパイトケアは必要であると思う。医療技術や検査診断技術の発達により障害をもつ子が見つかりやすくなっている。個性としてとらえることもできるので個性としてとらえていくべきだ。介護が必要な場合もあり、特に母親のエネルギーの消費が大きい。24時間、つきっきりで介護することとなり自分の時間が取れない。殺意が芽生えてしまうこともある。子供に対する事件は珍しいが、老老介護などの現場では実際に起こってしまっている。そこで、レスパイトケアを通して、エネルギーの補充や自分のための時間、自分を見つめなおす時間にする。介護する側に大きな負担をかけないように、スマートフォンやインターネットから気軽に相談でき、ケアを受けられるようにするべきだ。
「やっておいてよかった!!」対策
時間内に書く練習をしておく。
時間との勝負なので、時間内に確実に自分の言いたいことが伝わるように練習しておく。
「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと
医療について調べておく。
言葉の意味を知っていたらもう少しスムーズに書きはじめられていたかもしれない。
役に立った教材・サービス
推薦入試ガイド
活用ポイント
小論分の書き方について大まかに学ぶ。小論文に触れてこなかったため、小論文についてわかることが極端に少なかったため、とても役立った。
閉じる
志望理由書
志望理由書のあらまし
私は、臨床検査技師として、研究に携わりたいと考えています。中学時代に発症した病気がきっかけでこのように考えるようになりました。入院をした際に、検査を支えているのが臨床検査技師だと知り、臨床検査技師という仕事や人の体の仕組みに興味を持つようになりました。アレルギーやがんなどのさまざまな病気のメカニズムの解明を遺伝子やゲノムレベルで行い、苦しむ人の役に立てるような研究に携わり貢献したいと考えています。
よりよい志望理由書を書くには!
志望大学のホームページやパンフレット、アドミッションポリシーを確認して、志望理由を明確にし、一本軸を立てておくことが最も大切です。志望理由書は、先生に何度も提出して何度も書き直しました。とても時間がかかるので、できるだけ早く取り掛かるべきだと思います。
閉じる