学校パンフ取り寄せで図書カードGET

いわていか

岩手医科大学

私立大学 岩手県

看護学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(90名)

所在地

1~4年:岩手

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●2017年4月、看護学部開設!
●医学部、歯学部、薬学部の3学部とともに学ぶ
●最新の環境で最先端の医療を学べる

創立120周年を迎える2017年4月、創立の原点であるチーム医療の概念に立ち返り、岩手県・東北地方の医療の安定に寄与するべく、医学部・歯学部・薬学部に新たに看護学部を開設しました。
医療系総合大学として、同一キャンパスで4学部が共に学び、学部の垣根を越えた連携のもとチーム医療教育のさらなる深化をめざします。

【キャンパス】矢巾キャンパス
【学生数】95名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】25名(2017年5月1日現在)

看護学科

講義・学問分野

IPE関連、教養教育、看護専門基礎、基礎看護学、成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、在宅看護学、公衆衛生看護学、助産看護学

閉じる

学部の特色

2017年4月、看護学部開設!

本学創立者三田俊次郎は、明治初期の岩手県における医療の貧困を憂いて、明治30年、私立岩手病院を開院し、同時に医学講習所、産婆看護婦養成所を併設し、医師だけではなく看護婦や産婆の養成を開始しました。そして、創立120周年を迎える2017年4月、本学の原点であるチーム医療の概念に立ち返り、医学部・歯学部・薬学部に加えて、看護学部を設置し、医療系総合大学として、チーム医療教育のさらなる発展をめざします。

閉じる

医学部、歯学部、薬学部の3学部とともに学ぶ

近年、生命科学は飛躍的な進歩を遂げ、これらに対応する最新で最先端の教育、医療を行うため、広大な矢巾キャンパスを開設し、医・歯・薬学部が同じキャンパスで学べる日本唯一の医療系総合大学になりました。また、医・歯・薬学部が同一キャンパスに有する特色を生かし、学部の垣根を越えたチーム医療教育に取り組んできました。さらに、看護学部が加わることで、より実践的な医療教育の深化が期待されます。創立の原点に立ち返り、チーム医療の担い手となる高度な知識と技能、豊かな人間性、倫理性をそなえた看護師・保健師・助産師を養成します。

閉じる

最新の環境で最先端の医療を学べる

岩手医科大学附属病院は長年にわたり、東北最大級の病床数を誇り、岩手県の看護師養成の実習機関として、充実した教育体制を築いてきました。本学部は、それらの教育実績も生かし、高度化する看護医療の実践に必要な最先端の知識・技術の習得し、実践的に活躍できる看護師・保健師・助産師を養成します。
2019年には矢巾キャンパスに、今現在盛岡市内にある附属病院が移転し、新附属病院が誕生します。東北・北海道で最大級の1,000床を有し、最先端の医療を提供する病院として、これまでも、そして、これからも地域とともに歩んでいきます。

閉じる

学べること

看護学科

高度な知識と技術を身に付けた看護師・保健師・助産師を養成

医学部・歯学部・薬学部との密接な連携のもと、総合的にバランスのとれた看護学教育を展開することにより、看護専門職者として必要な知識・技能・態度を修得し、安全で安心できる医療の提供ができる看護師・保健師・助産師を養成します。

閉じる

アドミッションポリシー

看護学部 入学者受入方針

本学は、「医療人たる前に、誠の人間たれ」という建学の精神のもとに、地域医療に貢献する医療人育成を使命として設立されました。学則には、「まず人間としての教養を高め、充分な知識と技術とを習得し、更に進んでは専門の学理を究め、実地の修練を積み、出でては力を厚生済民に尽くし、入っては真摯な学者として、斯道の進歩発展に貢献する」ことが掲げられています。看護学教育・教養教育を通して、優れた資質と深い人間愛を有する医療人、研究者、人格的に成長できる人材の育成が、本学の目指すところです。

求める人材像
1.人々との相互関係に関心を持ち、人としての尊厳を重んじることができる人
2.人の不安や悩みを自らの問題として受け止めることができる人
3.自然環境との共生と防災への構想力をもつことができる人
4.自然科学と社会科学の学びから自己の成長を図ることができる人
5.大学教職員とともに地域社会に役立とうという意志を持つ人

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】●矢巾キャンパス
岩手県紫波郡矢巾町西徳田2-1-1
※入試に関するお問い合わせは
入試センター事務室
(019)651-5163
 【URL】http://www.iwate-med.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ