いばらききりすときょう

茨城キリスト教大学

私立大学 茨城県

茨城キリスト教大学/経営学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経営学科(60名)

所在地

1~4年:茨城

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●経営学に関する専門性を生かした問題解決能力と協働力を育成
●1年次から少人数による演習指導、3年次以降のゼミで専門性を磨く
●地域の産業や行政とつながる寄附講座の開講

【豊かな教養と魅力ある人間性を発揮し、経営の専門知識を実社会で生かす】
基礎を学んだうえで「マネジメント」「会計・ファイナンス」「地域イノベーション」からテーマを選択して追究することで専門性を高めます。卒業後の活躍を想定した教育は、4年間で高めた専門分野での力を実社会やビジネスで十分に発揮するため、豊かな教養や魅力あふれる人間力を養うことも重視しています。それらを総合して、地域の社会や産業界、行政などが直面する問題を、多様な人とコミュニケーションを取りながら協働して解決に導くリーダーを育成します。

【学生数】312名(2021年5月1日現在)
【専任教員数】12名(2021年5月1日現在)

経営学科

講義・学問分野

経営学入門、経営戦略論、経営組織論、会計学入門、地域ブランド論、マーケティング論、マクロ経済学入門、ミクロ経済学入門、ビジネスコミュニケーション、リーダーシップ演習、地域マネジメント演習

閉じる

学部の特色

テーマに合わせたプレゼンスキルも向上

経営学に関する専門性を生かした問題解決能力と協働力を育成

経営学の多様な分野から選択したテーマを追究し、専門性を高めます。またその専門的な知識や技能を社会で生かす問題解決能力と、他者と協働する精神を養います。さらに、他者との協働に不可欠な豊かな教養や人間性を育むことも重視しています。

閉じる

グループワークで「協働」を学ぶ

1年次から少人数による演習指導、3年次以降のゼミで専門性を磨く

1・2年次は入門科目とともに、少人数でのグループで取り組む演習科目を必修とし、経営学における基礎的な能力を定着させます。3・4年次にはゼミに所属。「経営演習」の指導教員のもとで、専門性を磨く質の高い教育を行います。

閉じる

日立市との連携事業の一環である学生プロジェクト

地域の産業や行政とつながる寄附講座の開講

経営学の対象はリアルタイムの社会やビジネス。常に「今」を学ぶため、卒業生の進路が一般企業から公務員まで幅広い学科です。また地域の企業や団体による寄附講座を開講するなど、地元の産業界や行政とのつながりが強いことも特徴です。

閉じる

学べること

経営学科

豊かな人間性とビジネスの専門性を鍛え、社会で活躍できる人材になる

1年次では経営学や経済学、法学や会計学などの基礎を幅広く学び、自分の興味・関心の軸を確認。2年次以降はその領域を体系的に学び、専門分野を追究します。3・4年次はゼミで課題に取り組むとともに、一人ひとりが研究課題を設定し卒業研究としてまとめます。

【授業・講義】
リーダーシップ演習

学生たちが協力し合って課題をクリアする演習科目です。それぞれが試行錯誤しながら自分の特性を見極め、チームの中でどのような貢献ができるかを学び、自発的に問題を解決する力を養います。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】茨城県日立市大みか町6-11-1
入試広報部
(0294)54-3212
【フリーダイヤル】0120-56-1890(入試広報部専用)
 【URL】https://www.icc.ac.jp/

他の学部・学科も調べる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ