茨城キリスト教大学/看護学部|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

いばらききりすときょう

茨城キリスト教大学

私立大学 茨城県

看護学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(80名)

所在地

1~4年:茨城

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●少人数教育で看護学プラスαの力を養う
●地域と連携し、地域に貢献する看護学を学ぶ
●養護教諭一種免許状も取得できる

【「人間の良き生」を探求し、心に寄りそう看護を追究】
保健師の選択制カリキュラムにより、4年間で看護師・保健師の両国家試験受験資格を同時あるいは看護師のみを取得。総合大学での幅広い学びで、広い視野と問題を解決する能力を身に付けます。病院での看護のほか、在宅看護や、学校に勤務する養護教諭、地域ケアのコ-ディネーターなど、保健・医療・福祉の分野で幅広く活躍できる実践力・応用力を身に付けます。

【学生数】340名(2017年5月1日現在)
【大学院】看護学研究科(M)/看護学専攻

看護学科

講義・学問分野

看護学概論、援助技術論、医療・看護倫理、人体構造機能学、病理病態学、薬理学、疾病治療論、母性看護学、成人看護学、小児看護学、精神看護学、老年看護学、在宅看護論

閉じる

学部の特色

さまざまな演習が行える実習室

少人数教育で看護学プラスαの力を養う

看護学の基礎を学ぶ「科学的思考基礎演習I」では、少人数グループに分かれ、自ら調べて発表し、課題を解決する能力を養います。複数の領域の教員が指導にあたるため、多角的な視野も身に付けることができます。

閉じる

地域を代表する水戸赤十字病院

地域と連携し、地域に貢献する看護学を学ぶ

学外実習は、水戸赤十字病院、日立製作所日立総合病院など地域を代表する医療機関や、地域の保健所、市町村保健センター、高齢者施設などで実施。また、在宅看護や原子力災害など、地域性をふまえた授業も行います。

閉じる

「保健室の先生」に必要な知識を学ぶ

養護教諭一種免許状も取得できる

養護教諭は、小中学校や高校などの「保健室の先生」として、児童や生徒の健康管理のほか、心の悩みの相談を受けたり、保健教育や性教育を行います。本学科では、「養護教諭一種免許状」の資格取得が可能です。看護師・保健師の資格を併せ持つ養護教諭として、看護や医療に関する知識を生かした活躍が大いに期待されています。

閉じる

学べること

看護学科

高度な知識・技術を持ち、心の通ったケアを行える看護職者に

1・2年次では、倫理学をとおして生命の尊さを理解し、看護の基本的な知識・技術・態度を身に付けます。3年次からは学外実習で実践的な看護技術を磨くとともに看護観を深め、健康問題の原因解明と解決方法などについて、広い視野からアドバイスできる能力を養います。

【授業・講義】
科学的思考基礎演習

人体の構造・機能に関する知識を土台としながら、問診、視診、聴診、打診、触診の技術を用いて対象を観察し、その人の健康状態を心身の側面から総合的にアセスメントを行う知識と技術を学びます。人間の成長・発達・老化といった生理的現象をふまえ、看護現場で遭遇する病的状態の判断を行うための技術です。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】茨城県日立市大みか町6-11-1
入試広報部
(0294)54-3212
【フリーダイヤル】0120-56-1890(入試広報部専用)
 【URL】https://www.icc.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ