ぐんまいりょうふくし

群馬医療福祉大学

私立大学 群馬県

看護学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(80名)

所在地

1~4年:群馬

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●さまざまな実習を経験し、キャリアイメージを具現化する
●近隣の総合病院で、学んだことをすぐに実践できる
●地域密着の交流を通して医療を深く学ぶ

全国でも数少ない、福祉との連携が可能な看護学部です。看護の専門家にも福祉のセンスが、福祉の専門家にも看護の知識が問われる時代に対応し、広い視野を持った医療・福祉の担い手を育成します。

【キャンパス】藤岡キャンパス(群馬県藤岡市)
【学生数】369名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】29名(2017年5月1日現在)

看護学科

講義・学問分野

人体構造機能学、疾病・治療論総論、疾病・治療論各論、微生物学、生化学、栄養学、病理学、臨床薬理薬物論、看護学概論、看護方法論、基礎看護援助技術、看護論、精神看護学概論、精神看護援助論、成人看護学概論、高齢者看護学概論

閉じる

学部の特色

さまざまな実習を経験し、キャリアイメージを具現化する

2年次から本学独自の就職説明会に参加し、キャリアイメージの基盤を築きます。さまざまな領域の実習を経験することにより、キャリアイメージはさらに具体的なものになり、自分の個性を生かす職業意識の進化につながります。インターンシップ紹介等のバックアップも手厚く行い、学生の希望に寄り添い、進路実現を図るためのサポートを行っています。

閉じる

近隣の総合病院で、学んだことをすぐに実践できる

同校の近くに総合病院があり、学んだこと実践で生かす看護実習をできる環境が整っています。学生にとって実習先であると同時に、病院内で患者さんレクリエーション交流を行うスマイルサロンという活動の場でもあります。レクリエーション活動をしながら、患者さんの体調を見守る役割も果たしています。見守るという体験と通し、看護しての“気づき”の視点を学びます。

閉じる

地域密着の交流を通して医療を深く学ぶ

チャレンジキッズフェスや藤岡市民活動フェスタといったイベントの企画・運営を通し、地域住民の健康について考察し、地域保健活動を実践しています。また、御巣鷹山慰霊登山の参加に際しては、日航機墜落事故について事前に学習し、地元の医療機関がどのような役割を果たしたかを学び、医療従事者としての自覚を養います。

閉じる

学べること

看護学科

看護師をめざしながら地域住民のための保健医療福祉を身に付ける

同学科のカリキュラムは、看護を徹底して学ぶと同時に、看護学を福祉と結びつけて基礎から応用へ、理論から実践へと学びを深めていきます。また、臨時実習やボランティア活動では、看護学部のある藤岡市を中心に、地域住民のための保険医療福祉を実践で学ぶことができます。看護専門職の看護師・保健師の資格取得をめざすと同時に、看護師免許を基礎免許とする養護教諭一種免許状が取得可能です。養護教諭として働く際、人を思いやる精神や、つまずいた時にも立ち上がり強く生き抜く力は必須です。人間力育成に力をいれている本学では、全教職員と学生が共に自身を磨く取り組みを行います。

【授業・講義】
学校保健活動論II

学校保健活動における保健管理と保健指導について学びます。健康診断・感染予防や危機管理・学校環境衛生などの実技を身に付けます。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】群馬県前橋市川曲町191-1
アドミッションセンター
TEL.(027)253-0294
 【URL】http://www.shoken-gakuen.ac.jp/university/faculty/kango/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ