学校パンフ取り寄せで図書カードGET

ぐんまいりょうふくし

群馬医療福祉大学

私立大学 群馬県

リハビリテーション学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

リハビリテーション学科/理学療法専攻(35名)
リハビリテーション学科/作業療法専攻(35名)

所在地

1~4年:群馬

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●学生の理解度やスピードに合わせた、きめ細かな教育
●前橋市の中心市街地に位置した、恵まれた環境
●充実の学内・臨床実習を通じて、チーム医療の一員としての役割を学ぶ

リハビリテーション学部では、「国家試験合格安心サポート」「就職安心サポート」「大学院進学サポート」「卒後研修サポート」の4つのサポートで学生一人ひとりの可能性を最大限まで広げます。

【キャンパス】本町キャンパス(群馬県前橋市)
【学生数】260名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】19名(2017年5月1日現在)

リハビリテーション学科/理学療法専攻

講義・学問分野

理学療法概論、理学療法評価法、理学療法評価学実習、運動療法学、運動療法学実習、物理療法学、物理療法学実習、義肢装具学

閉じる

リハビリテーション学科/作業療法専攻

講義・学問分野

作業療法入門、ひとと作業活動、作業療法入門実習、作業療法評価法、身体機能作業療法学、精神機能作業療法学、ひとと暮らし、作業療法治療学、地域作業療法入門、地域作業療法実習

閉じる

学部の特色

学生の理解度やスピードに合わせた、きめ細かな教育

人の心身を預かる仕事をする理学療法士・作業療法士になるためには、膨大な知識と質の良い技術が求められます。同校は少人数教育を設定しており、学生と教員の距離が近いのが特徴です。学生ひとり一人の個性を大切に、個々の理解度やスピードに合わせたきめ細かな教育・指導を行います。また、クラスアドバイザーが個別面談を行っているため、学生生活について気軽に相談ができます。

閉じる

前橋市の中心市街地に位置した、恵まれた環境

リハビリテーションの専門職には、対象となる方や医療スタッフとの高いコミュニケーション能力が求められます。前橋市街地という恵まれた環境の中、地域の方々の交流行事や、ボランティア活動を取り入れることで、小さな子どもから経験豊かなお年寄りまで、たくさんの世代の方との交流を深め、コミュニケーション能力を身に付けます。

閉じる

充実の学内・臨床実習を通じて、チーム医療の一員としての役割を学ぶ

体験や実習の時間を多く取り入れ、より実践的な環境でリハビリのプロフェッショナルを育成します。1・2年次では学内実習に加え、地域の施設での体験実習を実施。3・4年次では、さまざまな分野や施設の臨床実習の中で、専門的な知識や技術の修得をめざします。チーム医療の一員としての役割について、実践を通して学ぶことができるのも利点です。

閉じる

学べること

リハビリテーション学科/理学療法専攻

退院後のことも視野に入れた支援ができる理学療法士をめざす

身体に障がいのある人や障がいの発生が予測される方々に対して、自らの体を積極的に動かしながら支援するための、理学療法士(国家資格)をめざします。臨床総合実習など、さまざまな実践を取り組んだカリキュラムでは、医学の基礎から理学療法の専門分野まで、幅広い知識と技術を身に付けることができます。病気や怪我の治療などで理学療法を必要とする方の動作能力の回復を図り、日常生活動作の自立を促進することができるよう、専門的や運動療法や物理療法を用いてアプローチする方法を修得します。病院や保険施設、スポーツ関連施設など幅広いフィールドでの活躍が望めます。

【授業・講義】
臨床実習指導II

病院や施設で理学療法プロセスを学びます。実習前後での知識や技術を整理し、円滑で効果的な実習になる取り組みを行います。

閉じる

リハビリテーション学科/作業療法専攻

福祉分野と円滑に連携することができる、プロの作業療法士をめざす

身体や心に障がいのある方や、発達に障がいのある子ども、高齢者の方の生活をサポートする、作業療法士(国家資格)をめざします。カリキュラムでは、治療手段として「作業(activity)」を用いるため、解剖学や運動学で人間の体の動きを理解し、身体や精神の疾患や、基本となる脳の働きについても学びます。作業療法を必要とする方が「何に困っているのか、どのようにすれば楽しく生活できるのか」を専門的な目で見つめ、身体、精神、環境などを多角的な方向からアプローチする方法を学ぶことができるのが特長です。病院、福祉施設はもちろん、学校や行政機関のほか、青年海外協力隊として海外での活躍も期待されています。

【授業・講義】
高齢期作業療法学I

加齢とともに起こる身体・精神的変化及び生活面の変化を学び、認知症や高齢者に起こりやすい疾患や症状に対するさまざまな作業療法について学びます。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】群馬県前橋市川曲町191-1
アドミッションセンター
TEL.(027)253-0294
 【URL】http://www.shoken-gakuen.ac.jp/university/faculty/rehabili/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ