城西大学/経済学部の詳細情報
学科・定員・所在地
学科・定員
経済学科(300名)
所在地
1~4年:埼玉
※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。
経済学部の偏差値を見るプロフィール
●グローバル化時代を担うマルチな能力を身に付ける
●学部内の科目履修とJUキャリアラウンジの併用で、さまざまな資格を取得する
●5つの専門性豊かなコースから選べるので、自分に必要な知識を得られる
経済学は、人々が社会でどうしたら豊かで幸福な生活を送ることができるかを考える学問です。本学の経済学部では、独自のカリキュラム体系や「アジア・国際経済」「企業・産業経済」「金融・証券経済」「地域・環境経済」「データサイエンス」の5コースを用意し、高い専門能力と広い知識を持って社会で活躍できる人材を育成します。
【キャンパス】
埼玉坂戸キャンパス
【学生数】
1290名(2023年5月1日現在)
【専任教員数】
21名(2023年5月1日現在)
【大学院】
経済学研究科/経済政策専攻(修士課程)
経済学科
【講義・学問分野】
アジア・国際経済コース、企業・産業経済コース、金融・証券経済コース、地域・環境経済コース、データサイエンスコース
入学者・卒業者数
入学者数
313人- 女子生徒数
- 34人
- 男子生徒数
- 279人
- 地元出身学生数
- 171人
- 入学者総数
- 313人
卒業者数
289人- 就職者数
- 243人
- 進学者数
- 3人
学部の特色
グローバル化時代を担うマルチな能力を身に付ける
全員必須の科目として英語とセミナー(ゼミナール)があります。セミナーではグループディスカッションやテーマに基づいた調査・研究を行い、一人ひとりの学生が適性に合った専門知識を身に付けることをめざします。
専門科目としては、理論・政策・歴史に属する諸科目のほかに、法学・国際経済論・ボランティア論など、特色ある専門科目を各学年に配置しています。
さらに、現在の高度情報化社会で活躍するためには経済学以外に広い分野の学問を学ぶ必要があります。そこで専門科目以外にも、情報学(情報技術)、社会学、歴史学、会計学、文学など多くの関連科目を置いています。また、フランス語、ドイツ語、スペイン語、中国語、韓国語など世界11の言語を学べる外国語科目も充実しています。
学部内の科目履修とJUキャリアラウンジの併用で、さまざまな資格を取得する
経済学は、公務員や税理士などの資格試験に必要な科目です。簿記検定試験の受験には会計学の学修が役に立ちます。さらに、学部の授業と並行してJUキャリアラウンジを利用すれば、さまざまな資格取得をめざせます。
本学では、学生の資格・技術の修得に対して、強力なバックアップ体制を整えています。
【目標とする資格】
経済学検定、宅地建物取引士、行政書士、ファイナンシャル・プランニング技能士2級・3級、証券外務員二種、経営学検定、日商簿記検定、リテールマーケティング(販売士)、秘書検定、ITパスポート〈国〉、基本情報技術者〈国〉、MOS認定資格、中学校教諭一種免許状(社会)、高等学校教諭一種免許状(公民)
5つの専門性豊かなコースから選べるので、自分に必要な知識を得られる
本学部では、個性と専門性を重視した5つのコース(アジア・国際経済、企業・産業経済、金融・証券経済、地域・環境経済、データサイエンス)で、学生の希望進路の実現をサポートしています。卒業後は、以下のような分野での活躍が期待できます。
●一般企業・商社
国際的な視野をもって、将来、海外とのビジネスで活躍。
●一般企業・情報処理技術者
本学で学んだ経済の知識を生かしてビジネスの世界で活躍。
●公務員
各種公務員や公共的な立場として活躍。
●病院事務・福祉事務
病院や福祉関係で活躍。
●金融関係
銀行や証券会社・信用金庫などで活躍。
この学部のことを詳しくチェック
学べること
経済学科
各分野で自信を持って活動できる人材として社会で活躍する
本学科では、次の5つのコースに分かれて学び、確かな専門性と人間味豊かな個性を身に付けていきます。
●アジア・国際経済コース
経済発展著しいアジアをはじめ、世界各国の経済状況について理解を深め、グローバル化する社会と国際経済のしくみについて学びます。
●企業・産業経済コース
わが国の主要産業の動向をはじめ、産業構造の変化、社会にモノやサービスを提供する企業の行動原理や経営のあり方、成長戦略などについて学びます。
●金融・証券経済コース
経済の血液ともいわれる金融のしくみをはじめ、金融機関・中央銀行の果たす役割、金融政策のあり方、外国為替のメカニズムなどについて学びます。
●地域・環境経済コース
地域社会における経済・政治・社会活動のあり方を学び、地域住民の生活に深く関わる行政の仕事や福祉問題、環境問題について学びます。
●データサイエンスコース
経済学センスを持ちながら、AIを活用する力やビッグデータを収集・蓄積・分析し、活用して製品、サービスをデザインする力を身に付けます。
アドミッションポリシー
アドミッション・ポリシー(入学者受入の方針)
経済学部経済学科では、自身の発見や自身を大きく成長させるために必要な学びを提供し、物事を多角的に捉える力、社会と学問との接点を探究する姿勢、社会貢献への意識を養う教育を行います。そのため以下の資質・能力もしくは志向を有する人に入学を期待します。
1.多様な事象に興味を持ち、人々の暮らしにおける課題・ニーズは何かという視点を持って、社会のルールに従って、責任感を持って行動し、自己の理想に向かって学ぶ意思を有する人
2.他者との対話を通して自らを高め、他者と協力して社会の課題に取り組む意思を有する人
3.自らが学ぼうとする経済学部経済学科における専門的な学びを修め、教養を高める意欲があり、そのために必要な経済学部経済学科で指定する教科(英語、国語、社会科、数学)の学習に取り組んでいる人
経済学部経済学科のアドミッション・ポリシーに基づき、多様な形態の入学試験によって、学力の三要素、すなわち、「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」、「主体性・多様性・協働性」などの資質・能力を評価し、経済学部経済学科の教育目的に相応しい人材を選抜します。
この学部のことを詳しくチェック
問い合わせ先
【住所・電話番号】
埼玉県坂戸市けやき台1-1
入試課
(049)271-7711
【URL】
経済学部の主な就職先
埼玉縣信用金庫、東京シティ信用金庫、城北信用金庫、イムス三芳総合病院、上尾中央医科グループ、警視庁、防衛省 自衛隊、埼玉県川越市役所、大和冷機工業、日本調理機、日本地工、MEホールディングス …ほか
経済学部の就職・資格情報を見る