國學院大學/法学部|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

こくがくいん

國學院大學

私立大学 東京都/神奈川県

法学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

法律学科/法律専門職専攻(学科計500名)
法律学科/法律専攻(学科計500名)
法律学科/政治専攻(学科計500名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●目的に合わせて学べる「法律専門職専攻」「法律専攻」「政治専攻」
●専攻ごとに特色を持たせたキャリアサポート
●アクティブラーニングなどの体験型授業を展開

価値観が多様化する現代社会では、法を学ぶことの重要性が高まっています。幅広い教養とともに、法学・政治学の専門知識や技能を身に付け、より良い社会の形成に貢献できる人材を育成します。

【キャンパス】渋谷
【学生数】2375名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】31名(2017年5月1日現在)
【大学院】法学研究科(M/D)

法律学科/法律専門職専攻

講義・学問分野

知的財産法、税法、企業法務、社会保障法、環境法、会社法、消費者法

閉じる

法律学科/法律専攻

講義・学問分野

憲法、行政法、アジア政治史、判例演習、民事訴訟法、金融サービス法、国際法、法哲学、消費者法

閉じる

法律学科/政治専攻

講義・学問分野

国際政治、政治家論、政党論、NPO論、福祉国家論、ジェンダー論、平和研究

閉じる

学部の特色

法廷教室

目的に合わせて学べる「法律専門職専攻」「法律専攻」「政治専攻」

これから法律学や政治学を学んでいこうと思っている人が入学前の時点で持っている志向に対応するために、専攻制度を設けています。
すでに、将来の進路を法律や政治の分野にしぼって考えている人には「法律専門職専攻」と「政治専攻」を、法律や政治を学びながら、あるいは、ある程度学んだうえで目標を考えてみたいという人には「法律専攻」を設けています。

閉じる

インターンシップ

専攻ごとに特色を持たせたキャリアサポート

法律学科では、卒業後の進路を見据えて、3専攻制度を採用しており、その専攻制度自体が、キャリアサポートとして機能しています。
入学後に、進路を考えていきたい人が多い法律専攻では、将来について考えていく「キャリア・プランニング」を必修科目とするほか、「法学検定試験」受験を促し、合格の場合には単位として認定しています。
さらに、弁護士の補助職である法律事務職員・パラリーガルの実務を学ぶ「法律学特殊講義I(パラリーガル実務)」を3・4年次に開講しています。

閉じる

少人数制の授業が充実

アクティブラーニングなどの体験型授業を展開

法律専門職専攻と政治専攻では、1年次よりゼミ形式の演習の授業を取り入れ、学生一人ひとりの力を伸ばす少人数教育を行っています。
例えば、1年次の「基礎演習」では、法律学の専門科目を学ぶうえで欠かせない、文献調査の方法やレポートの作成、議論のしかたなどを学びます。 演習の授業では、一人ひとりが調査・発表を行い、討論を交え学んでいくため、準備や復習が不可欠です。講義を通じ課題を達成していく中で、確実に実力を伸ばします。

閉じる

学べること

法律学科/法律専門職専攻

法律関係の専門職をめざす

裁判官や検察官・弁護士・公務員など、法律関係の専門職や、法律の知識を活かして一般企業に就職することをめざす専攻。
少人数教育で、法律学の知識を徹底して学びます。また、基礎から応用へと体系的・系統的に学ぶ“積み上げ型教育”により、専門的な能力を着実に身に付けます。

閉じる

法律学科/法律専攻

一般市民の視点から法を学ぶ

一般市民の視点から生活の知恵としての法の修得をめざしており、法律や政治を学びながら、将来を探る人に対応した専攻。
科目選択の自由度が高く、柔軟に時間割が組めるのも特徴で、「法律学の基本と応用コース」「政治と法の基礎コース」の2コースがあります。

閉じる

法律学科/政治専攻

政治の諸問題に対する解決能力を身に付ける

政治に関する知識と教養を身に付けて、社会が抱える政治に対する問題の解決に、積極的かつ創造的に貢献できる人材の育成をめざす専攻。
「分析と応用コース」「理論と歴史コース」の2コースを備え、少人数教育で、演習・討論・現場をキーワードに、政治に対する深い理解と問題解決能力を育成します。

閉じる

アドミッションポリシー

入学者受け入れ方針

法学部は、法律学・政治学に関する知識・理論を理解し、これらを活用して価値観の多様化する現代社会に主体的に参画し、社会の様々な分野で活躍できる人間を育成します。このため本学部は、本学部で法律学・政治学の研鑽に努めることに強い意欲を有し、本学部の教育課程を通じて培った専門的知識や能力を活かして、社会に主体的に参画したいと考える、次の能力・資質の一つ以上に優れた学生を受け入れます。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】東京都渋谷区東4-10-28
入学課
(03)5466-0141(直)
 【URL】http://www.kokugakuin.ac.jp/inquiry

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ