大学入試センター試験の最新情報をお届け!

しばうらこうぎょう

芝浦工業大学

私立大学 東京都/埼玉県

大学トップ

ここに注目!
  • グローバル化した世界の要請に応える技術者・人材をめざす
  • 活発な産学連携により、実社会で実践的に学ぶ
  • 大企業・上場企業への就職者が多い

大学の特色

学部学科全体図

学びたい学問が必ず見つかる4学部16学科編成

より深く専門的な学びを実現し、「世界に学び、世界に貢献する人材」の育成をめざします。
2017年4月、実社会で評価されてきた「芝浦の建築の歴史と伝統」を継承し、未来につなげる新しい建築教育を展開する「建築学部」を開設。現在直面している課題に真正面から向き合い、多様な価値観に対応できる建築をベースにした特色ある人材を育成します。
また、「デザイン工学部」もリニューアル。「生産・プロダクトデザイン系」「ロボティクス・情報デザイン系」の2系統制となり、共通基礎科目・専門科目がさらに充実。両系統が密接に関わりあいながら、学びを深めていくことができます。
これにより、芝浦工業大学は4学部16学科20コースの理工学分野全体をカバーするフィールドでエンジニアをめざす学生のニーズに応えます。

閉じる

芝浦工大には多種多様な学びがある

スーパーグローバル大学に、私立理工系で唯一採択

1927年の創立以来、創立者の「社会に学び、社会に貢献する技術者の育成」という実学教育を継承。これまでに日本の技術立国を支える多くの技術者・研究者を世に送り出し、卒業生は企業から堅実な人材として高い評価を受けています。学内では現在も単に就職率を上げるだけでなく、キャリア教育に関するさまざまな取り組みが行われています。
近年は、工学英語研修や海外インターシップなど海外留学プログラムを拡充。学生のグローバル化の意識も高まっています。

閉じる

アドミッションポリシー

芝浦工大が求める人物像

本学は下記のような志を持つ者の入学を心から歓迎しており、その実現に挑戦し、そこに情熱を傾けようとする学生をさまざまな側面から支援します。

1.本学での学修、研究を強く希望し、本学で自己成長・自己実現を成そうと希望する人。
2.数学及び自然科学(物理学、化学、生物学などの科目)の基礎を学び、工学と科学技術に対して強い興味関心を持ち、将来この学問を通じて我が国と世界の持続的発展に貢献しようという意思を持つ人。
3.大学において幅広い教養と経験、さらにコミュニケーション能力を身につけ、常に社会との関わりを意識しながら市民社会の一員としての責務を自覚し、人類の進歩と地球環境の保全に尽くすとの気概を持つ人。

閉じる

教育環境

広大な敷地の大宮キャンパス

進化し続ける3つのキャンパスで学ぶ

本学には湾岸エリアの豊洲、緑豊かな大宮、生まれ変わった芝浦の3つのキャンパスがあります。
【豊洲キャンパス】
ビジネスと暮らしが融合する産業創造の新拠点。キャンパス周辺は、東京オリンピックに向け、再開発がさらに進んでいます。
【大宮キャンパス】
敷地17万平方メートル。広大な敷地と多くの緑に囲まれているキャンパスです。最新のAV機器を整備したパソコン実習室や教室、実験設備等が高度に充実した各研究室とともに国際学生寮の設置、体育館・テニスコートやクラブハウス、さらに2017年4月には広大な総合グラウンドが完成し、充実した大学生活をサポートできる環境です。
【芝浦キャンパス】
最寄り駅の田町駅から徒歩3分、東京・品川などへのアクセスにも優れた立地の良さが特徴のキャンパスです。流行の中心地に置かれた本キャンパスは、デザインを学ぶ学生にとって刺激的な環境です。また、学生のデザインが商品化されるなど実績を挙げています。

閉じる

充実の施設・設備がそろう

充実した施設・設備で最先端の知識・技術にアプローチできる

豊洲キャンパス研究棟では、最新実験機器によるさまざまな研究が行われています。大宮キャンパスにあるSIT総合研究所(先端工学研究機構棟)では、脳血管疾病、心臓疾患などの発生プログラムの解明やロボット技術の研究など最先端国家プロジェクトが進行中です。

閉じる

2013年に完成した国際学生寮

大宮キャンパスの国際学生寮と東大宮学生寮

留学生と日本人学生の交流と、共同生活を通じた国際感覚と人間力を持った人材の育成、経済的負担の軽減を目的とした「芝浦工業大学国際学生寮」。
寮生以外にも広く交流の場を提供し、本学の国際交流の拠点となっています。
また、2016年3月より入寮開始となった東大宮学生寮は、学生相互の自主的な共同生活を通じて、「自ら生きていく強さと助け合う優しさといった人間力の育成」、「異なる文化や価値観を持つ者に対する理解と尊敬する感覚の醸成」などを目的とし、勉学や部活動等に熱心に取り組む本学学生、海外からの留学生などに対して良好な学生生活環境を提供します。住み込み管理人がいるので安心・安全で、一人暮らしでも栄養バランスのとれた食事で規則正しい食生活を送ることができます。

閉じる

学部

【2018年度入学者対象】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2018年度実績】

●全学部/1,697,080円

奨学金制度の充実で学生生活をバックアップ

学生支援のため、多様な独自奨学金を用意しています。

〈給付〉
・芝浦工業大学育英奨学金 
ほか
〈無利子貸与〉
・芝浦工業大学奨学金
・芝浦工業大学特別奨学金
・芝浦工業大学緊急時奨学金
・芝浦工業大学後援会自活支援奨学金
・芝浦工業大学後援会語学研修支援奨学金
・芝浦工業大学後援会課外活動支援奨学金 
ほか

閉じる

クラブ・サークル活動

●運動
大宮キャンパスには2つの体育館と野球場、サッカー場、ナイター使用が可能な多目的コート、10面もあるテニスコートなどスポーツ施設が充実しています。高校時代のスポーツを続ける人、大学で初めてスポーツに取り組む人、楽しみ方はさまざまです。
●文化
工学に特化した団体や、アート、音楽、演劇、グルメ、創作など、個人の知識や感性を生かせるたくさんの文化系の団体があります。知を武器にさまざまな大会で功績を残す団体や、仲間と「純粋に楽しむ」ことを目的とした変わり種のサークルなどが多数あります。

体育会系クラブ

アーチェリー部、アメリカンフットボール部、空手道部、剣道部、硬式野球部、ゴルフ部、山岳部、自動車部、スキューバダイビング部、卓球部、バレーボール部、ハンドボール部、ワンダーフォーゲル部 ほか

文化系クラブ

英語部E.S.S、演劇部劇団カリメロ、音楽部、軽音楽部、建築自主ゼミナール連合部、茶道部、写真部、吹奏楽団、美術工芸部、無線研究部、ロボット遊交部からくり、ユースホステル研究部 ほか

サークル

合気道サークル、アウトドア同好会、アニメーション研究会、SF研究会、基礎スキー研究会、鉄道研究会、天文同好会、電子計算機研究会、二輪車愛好会、漫画研究会 ほか

閉じる

大学院・併設の大学

大学4年間の学びをさらに深め、高度な研究が可能

●理工学研究科修士課程
 電気電子情報工学専攻
 材料工学専攻
 応用化学専攻
 機械工学専攻
 建設工学専攻
 システム理工学専攻

●理工学研究科博士課程
 地域環境システム専攻
 機能制御システム専攻

閉じる

パンフ・願書

本学をよく知るために、「大学案内」の資料を取り寄せよう。大学案内には、学部・学科ごとの詳しいカリキュラム、在学生の体験談や、卒業生の社会での活躍、キャンパスライフなど知りたい情報がのっています!

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

豊洲キャンパス

●東京都江東区豊洲3-7-5
東京メトロ有楽町線「豊洲」駅1cまたは3番出口から徒歩7分
JR京葉線「越中島」駅2番出口から徒歩15分

大宮キャンパス

●埼玉県さいたま市見沼区深作307
JR宇都宮線「東大宮」駅から無料スクールバス5分、または徒歩20分

芝浦キャンパス

●東京都港区芝浦3-9-14
JR山手線・京浜東北線「田町」駅芝浦口から徒歩3分
都営地下鉄三田線・浅草線「三田」駅から徒歩5分

閉じる

問い合わせ先

住所

〒135-8548
東京都江東区豊洲3-7-5(豊洲キャンパス)
入試部入試課

電話番号

(03)5859-7100

URL

http://www.shibaura-it.ac.jp

その他

【FAX】(03)5859-7101

閉じる

みんなのQ&A

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ