じゅんてんどう

順天堂大学

私立大学 東京都/千葉県/静岡県

順天堂大学/健康データサイエンス学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

健康データサイエンス学科(100名)

所在地

1~4年:千葉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●健康・医療・スポーツ領域の発展に貢献する「ヘルスデータサイエンティスト」
●ビッグデータの応用分野として期待される健康・スポーツ領域で活躍する
●情報セキュリティ演習室やPC演習室、VR機器などの最新の設備・機器を備えた新キャンパス・新校舎で学ぶ

本学は2023年4月、第8番目の学部として健康データサイエンス学部を開設しました。この学部は、新たに工学の領域を取り入れた、「健康」×「データサイエンス」の新しい学部であり、健康・医療・スポーツ領域の発展に貢献する「ヘルスデータサイエンティスト」を育成します。

【キャンパス】

浦安・日の出キャンパス

【学生数】

101名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

12名(2023年5月1日現在)

健康データサイエンス学科

【講義・学問分野】

コンピュータ科目、数理統計科目、健康医療スポーツ科目、健康医療データサイエンス科目、応用統計科目、スポーツデータサイエンス科目、サイバーセキュリティ科目、総合研究 など

入学者・卒業者数

入学者数

101人
男女比
女子生徒数
32
男子生徒数
69
地元占有率

学部の特色

健康・医療・スポーツ領域の発展に貢献する「ヘルスデータサイエンティスト」

数理統計、コンピュータサイエンスを学び、本学の強みと特色である健康・医療・スポーツ領域の基本的知識を修得したうえで、本学が保有する豊富な健康・医療・スポーツ領域に係るデータをリソースとして実践的なデータサイエンスを学修し、将来、健康・医療・スポーツ領域の発展に貢献する人材を養成します。日本の保健医療分野は、超高齢社会を迎え、幾多の課題に直面しています。健康寿命の延長、質の高いヘルスサービスの効率的な提供などのためには、個々のニーズに即して、各種の健康データ・診療データなどを分析するスキルおよび医療に係る制度などの知識を併せ持ったデータサイエンス人材の必要性が高まっています。

ビッグデータの応用分野として期待される健康・スポーツ領域で活躍する

スポーツ分野においては、野球、サッカー、ラグビーなどのチーム種目に限らず水泳や陸上競技などの個人種目においてもITの進化によって膨大なデータが得られるようになり、データを収集・分析によって選手やチームに有益な知見を見出し活用することで勝利につなげるためのノウハウが開発されています。さまざまなデータを収集し、試合に役立つ形で分析し、チーム内で分析情報を共有できるシステムを作るなど、チーム強化につながる説得力のある提案ができるデータサイエンス人材が求められています。

情報セキュリティ演習室やPC演習室、VR機器などの最新の設備・機器を備えた新キャンパス・新校舎で学ぶ

都心からのアクセスがよく若者にも人気の街・浦安市に、本学の8番目の新しい学部として、2023年に健康データサイエンス学部が誕生しました。新設されるキャンパス・校舎には、情報セキュリティ演習室やPC演習室、最新のVR機器などが備えられているほか、体育館・ボルダリングスタジオやフットサルコートも整備されており、充実したキャンパスライフが過ごせる環境が整っています。

学べること

健康データサイエンス学科

基礎知識から最先端の学びまで、 実践力を養うカリキュラム

1年次は一般教養や専門基礎科目によって幅広い知見と教養を深め、2年次には各分野のスペシャリストの講義を通して、数理統計、コンピュータサイエンスといったデータ分析の基礎知識と、健康・医療・スポーツ領域の基本知識を学んでいきます。3年次以降は、本学附属病院や企業でのインターンシップ、実務家講師による授業を通じて、現実の課題に対する実践力を身に付けていきます。さらに、本学の医学部やスポーツ健康科学部とも連携した学びを取り入れることで、現場で必要とされる健康データサイエンティスト像を捉え、即戦力として活躍できる人材を育てていきます。

【授業・講義】
数理統計科目/健康医療データサイエンス科目/総合研究

〈数理統計科目〉
不確実性のあるデータから現象の特徴を捉え、予測や因果などの推測を行うためには、統計の知識が不可欠となります。さまざまな種類のデータに対する統計モデルを学修するとともに、多変量解析などの統計的手法も身に付けます。

〈健康医療データサイエンス科目〉
健康医療データサイエンスのスキルを修得するとともに、リアルな医療データの活用など本学ならではの強みを生かし、実データ解析とシミュレーション実験などを通じて健康医療データ解析について幅広く理解します。

〈総合研究〉
3年次から研究室配属とします。指導教員の指導の下、個々の研究テーマに応じた研究を進めていき、得られた成果などを基に卒業研究論文としてまとめます。自身の進むべき将来像を具体的にイメージすることも目標とします。

アドミッションポリシー

アドミッション・ポリシー(入学者受入の方針)

健康データサイエンス学部では、学是である「仁」の精神に基づき、幅広い教養に裏付けられた豊かな人間性と高い倫理観、国際性を育み、数理統計、コンピュータサイエンスの基礎の上にデータの収集・加工・分析・解析等、データサイエンスに関する専門知識と技術を修得するとともに、健康・医療・スポーツ領域を理解するための基本的な知識を学修し、健康・医療・スポーツ領域に係るデータを基にデータサイエンスを応用して課題解決の方策を考案・提言し、新たな価値やサービスを生み出すことのできる実践能力を身につけ、自己成長を目指して主体的に学修を継続できる人材を養成する。従って、入学者には以下のような資質及び素養を備えた学生を求める。
1.「仁」の精神に共感し、豊かな人間性、協調性を備え、多様な人々と連携し、協働できる人
2.数理統計、コンピュータ及びそれらを基礎としたデータサイエンスに対し関心を持ち、自ら積極的に学ぶ意欲・態度を有している人
3.健康・医療・スポーツ領域の発展に広く貢献したいという意欲を持つ人
4.高等学校等において能動的にバランスよく学修し、入学後の学修に必要な基礎学力を有する人
5.基本的生活態度が身についており、心身の健康に気を配れる人

入学者選抜の基本方針

健康データサイエンス学部は、学是「仁」に共感でき、豊かな感性を持った健康データサイエンティストを養成するため、入学者選抜方法として学力試験に加えて、小論文試験や面接試験を実施し、教科・科目の成績だけでなく、受験生の人となりや感性・態度・素質等を見て入学者希望者を多面的・総合的に評価します。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

千葉県浦安市日の出6-8-1
浦安・日の出キャンパス事務室
(047)354-3311

【URL】

https://www.juntendo.ac.jp/admission/learning/hds/

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ