順天堂大学/薬学部の詳細情報
学科・定員・所在地
学科・定員
薬学科(180名)
所在地
1~6年:千葉
※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。
薬学部の偏差値を見るプロフィール
●健康総合大学でできる多職種連携
●最先端の高度医療教育
●基礎研究と臨床研究を融合させる医療薬学実践研究
医学部や医療看護学部などの他学部と密接に連携し、グローバル社会の中で病める人や健康な人に、適切な医薬品や健康機能性素材などを使用できる薬剤師、社会の要請に合った医薬品や健康機能性素材を開発できる研究者の育成をめざします。
【キャンパス】
浦安・日の出キャンパス
薬学科
【講義・学問分野】
医療プロフェッショナリズム入門、生理解剖学、薬理学、病態解析学、臨床検査学、薬物治療学、公衆衛生学、チーム医療、医療倫理学、専門薬剤師特論、医療薬学実践研究 など
学部の特色
健康総合大学でできる多職種連携
本学は医学部をはじめとした9学部を有する健康総合大学であり、医師・看護師だけでなく多方面で医療人として活躍できる学生が学んでいます。本学部では他学部の学生と共に学ぶことができ、チーム医療の中で職能を発揮できる力が付きます。特に医学部・医療看護学部と連携した教育により、健康な状態から病める状態を理解し、それらに応じた薬物治療を系統的に学び、多様な臨床現場を経験することで臨床実践力も身に付きます。
最先端の高度医療教育
6つの附属病院を擁し、それぞれ先進医療、救急医療、周産期医療、高齢者医療、精神医療、がん治療など特色ある機能を備えた高度先進医療を提供しています。専門性の高い病院で調剤、服薬指導の実習が可能です。
基礎研究と臨床研究を融合させる医療薬学実践研究
1年次から先端的な研究を実践している若手教員から薬学研究マインドを学び、臨地実習を通じて臨床経験豊富な教員から臨床研究を学ぶなど、学生の希望に応じたさまざまな薬学研究を実践することができます。
この学部のことを詳しくチェック
学べること
薬学科
臨床実践能力の高い薬剤師と、臨床に根差した創薬を考えることができる薬学研究者の育成をめざすカリキュラム
●1・2年次
医療人としての基礎教養と、生命科学・薬学の基礎を修得します。医学部や看護学部と連携して行われる医療現場での早期体験学習でチーム医療について実践的に学びます。
●3・4年次
臨床現場で必要な薬の知識を修得するほか、チーム医療演習で多職種連携の必要性を学修。また、実習科目および研究室配属を通じて、研究推進のための手技や論理的思考力を身に付けます。4年次にはさらに高度な臨床薬学を学び、附属病院などと連携した研修プログラムを通じて薬剤師に必要な基礎的知識・技能を修得します。配属された研究室で薬学研究も学びます。
●5・6年次
6か月間の病院および保険薬局実務実習を通じ、薬剤師としての高度な知識・技能を修得します。他学部との合同によるチーム医療演習で多職種連携を学修するほか、6年次には、基礎研究と臨床研究を融合させ、総合的な問題解決能力を身に付けるための医療薬学実践研究を行います。
アドミッションポリシー
アドミッション・ポリシー(入学者受入の方針)
薬学部では、学是「仁」の精神に基づき、薬学に関する多角的な視点、専門性を備え、医療、健康・福祉、社会の発展に貢献できる人材を養成します。次のような資質を備えた学生を求めます。
求める学生像
1.一人の人間として相手の立場に立つ思いやりと高い倫理観、責任感をもって行動できる人。
2.豊かな人間性と協調性を備えた高いコミュニケーション能力と多様かつ柔軟な価値観を持つ人。
3.グローバル化した世界の医療分野で貢献しようとする強い意欲がある人。
4.生涯にわたり、自己研鑽・自己学習・自己の健康増進を継続する意欲がある人。
5.医療、健康・福祉に対する深い関心と問題意識を持ち、社会に貢献したいという強い意欲がある人。
6.高等学校で学習する、化学・生物・数学・物理等の自然科学についての十分な知識及び英語等のグローバル社会で貢献し、人間性を豊かにするコミュニケーション能力と知識や科学的な思考力・探究心を持つ人。
入学者選抜の基本方針
薬学部は受験生の持つ資質や適性に応じて、複数の受験機会と多様な入試を実施します。特に、学力試験に加えて受験生の人となりや感性と教養を見極める方法として、志望理由書の作成、小論文試験や面接試験等を実施することで入学者の受け入れを総合的に判断します。
この学部のことを詳しくチェック
問い合わせ先
【住所・電話番号】
千葉県浦安市日の出6-8-1
浦安・日の出キャンパス事務室
(047)354-3311