順天堂大学/保健看護学部|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

じゅんてんどう

順天堂大学

私立大学 東京都/千葉県/静岡県

保健看護学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(120名)

所在地

1~4年:静岡

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●120年に至る順天堂の看護教育に基づく実習重視の実践的学び
●駅から近い立地でアクセスもよく、最新のシミュレーション教育機器で学ぶ環境
●資格取得にも、医療機関への就職にも、優れた実績!

保健看護学部では、チーム医療の一員として医療現場の連携業務に対応する能力を養成します。保健・医療・福祉の分野を総合的に学び、地域の人々の保健衛生や健康保全に貢献できるようにするための知識も習得します。

【キャンパス】三島キャンパス
【学生数】494名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】37名(2017年5月1日現在)

看護学科

講義・学問分野

人間の理解、健康と社会、心の健康、看護の基本、ライフステージと看護、ソーシャルライフと看護、保健看護の統合・発展、看護研究、基礎看護実習、各看護専門領域実習、看護総合実習 など

閉じる

学部の特色

学内で診療・治療援助技術の演習

120年に至る順天堂の看護教育に基づく実習重視の実践的学び

本学部は静岡県東部では唯一の、4年制教育を行う看護師養成学部です。本学は120年に至る看護教育の歴史があり、本学部もその伝統をふまえて、経験豊富な教育スタッフが教育に当たります。先に設立された浦安市の医療看護学部と同様に、次世代の看護職者を育てる環境を十分に整えています。その上で特徴的なのは、静岡県三島という立地を最大限に生かし、地元の実績ある医療機関で臨地実習が受けられることです。順天堂大学静岡病院、県立静岡がんセンター、NTT東日本伊豆病院といった、地域の中核病院と連携しており、実践力を養うことができます。




閉じる

キャンパスは三島駅から10分以内

駅から近い立地でアクセスもよく、最新のシミュレーション教育機器で学ぶ環境

キャンパスは在来線のほか東海道新幹線の停車駅でもあるJR三島駅の南口から徒歩10分以内の位置にあります。新幹線なら東京駅から三島駅までは、最速で39分。神奈川や東京方面、静岡県内西部の浜松地区からも十分に通学が可能な立地です。順天堂大学静岡病院の奨学金(選抜制)も整備されており、充実した支援で、伝統ある看護教育を受けることができます。

閉じる

看護師・保健師の資格取得をめざす

資格取得にも、医療機関への就職にも、優れた実績!

本学では全員が看護師と保健師の受験資格を同時に取得することができます。
看護学では、医療の知識や技術だけではなく、人を助ける職業にふさわしい人間性を身に付けることも重要な学びの課題です。本学は他を慈しみ、思いやる「仁」の精神に基づく全人教育によって、「心身を癒す看護」を実践できる看護職者を養成。その力を地域社会で存分に生かせるよう、国家試験対策や就職のケアにも力を入れています。看護師・保健師とも合格率100%をめざして、実習等で使う設備や機器は最新のものを完備し、学習支援や進路のアドバイスも丁寧に行っています。
2016年度(2017年2月実施)は看護師国家試験97.5%合格、保健師95.0%合格と高い実績を残しました。就職先としては、過半数が順天堂6附属病院、その他静岡県内・外の医療機関、市町村へ就職しています。

閉じる

学べること

看護学科

保健衛生や健康保全に関する学びを多く取り入れ、幅広い世代の人々や地域に貢献する人材の育成をめざす

本学科が育成をめざすのは、医療現場だけでなく、地域の保健医療・衛生、健康保全に関する専門的な知識を備えた看護職者です。カリキュラムには、本学附属病院をはじめとする医療現場での臨床実習を豊富に設定。学外における実践教育と学内の教育を効果的につなぎ、卒業後にプロとして活躍するための技能習得を促進します。

【授業・講義】
患者やその家族との人間関係にも配慮する態度や方法を学ぶ

●看護職の基盤となる知識と技術を身に付ける充実した基礎科目群
【看護の基本】
看護や健康に対する考え方、患者や家族との人間関係を形成していく態度や方法を学びます。さらに、整備された実習室において、生活援助技術、診療・治療援助技術、フィジカルアセスメントなどの看護の基本となる看護技術を学び、1・2年次に静岡病院での実習において、講義や演習で学んだ知識・技術が有機的に連携できる教育を行っています。

●医療従事者として必要な、身体についての知識を深める
【形態機能学】
「動く」「考える」「食べる」など人間の身体的活動の役割や正常な身体の形や動き、各器官の密接なつながりを学ぶ科目。1年次の1年間を通して学ぶ必修科目で、本学医学部との連携により、本郷キャンパスでの解剖見学実習や組織学実習などの機会も設けています。

●医師の治療を理解し、病気予防にも役立つ栄養学を身に付ける
【臨床栄養学】
人体の栄養状態を正確に評価し、適切な栄養補給を行って栄養状態を改善するために必要な知識を学びます。病院での食事療法や薬物治療もこの臨床栄養学に基づいて行われますし、得られた知識は疾病の予防や人々の健康保全に役立てることもできます。

●世界で活躍できる看護職者をめざし、国際的コミュニケーション能力を育成
【人間と言語表現:英語】
外国人の患者が増えるなど看護の現場も国際化しています。本学は「英語I〈TOEIC〉」と「スピーキング」を1年次に、「ライティング」と「医療英語」を2年次に学びます。また、海外での医療活動も視野に入れ、短期集中海外研修プログラムも準備しています。

●看護実践力を身に付ける臨地実習を最重視
【臨地実習:基礎看護実習~看護総合実習】
主な実習先は、順天堂静岡病院。充実した指導体制を整えています。さらに静岡県内の医療機関や行政、訪問看護ステーション、高齢者保健・福祉施設など多様な施設で、疾病予防や回復のために必要な看護現場も体験。看護実践力と、医療人としての自信につながります。

閉じる

アドミッションポリシー

他を思いやり慈しむこころ「仁」

アドミッションポリシー(入学者受入方針)

保健看護学部は、順天堂の1896年から続く長い歴史と伝統ある看護教育を基盤として、充実した看護専門技術・実践力教育を行い、人間味ある感性豊かな看護職者(看護師・保健師)を育成します。そして、看護学及び関連領域の発展、地域の保健医療福祉の向上に貢献するとともに国際交流を図ることを目指しています。
順天堂の学是「仁」、これは順天堂大学のあり方や教育研究における考え方の拠り所となる大事な言葉で、他を思いやり、慈しむ心すなわち「仁」です。「仁」を大切に育み、全人教育に基づき「心身を癒す看護」を実践する次世代の人材を育成することを教育の理念としています。

閉じる

求める学生像

保健看護学部は、学是「仁」の精神に基づき、心身を癒す看護を実践し、保健医療福祉の分野で貢献でき、さらに国際的視野を持った看護職者(看護師・保健師)を養成するため、次の学生を求めます。
1.人に対する関心や思いやりを有している人
2.自ら積極的に学ぶ姿勢・態度を有している人
3.看護・医療を学ぶための基礎学力を有している人
4.探究心を有している人
5.国内外の保健医療福祉の分野に貢献したいという意志を有している人

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】静岡県三島市大宮町3-7-33
(055)991-3111
 【URL】http://www.juntendo.ac.jp/hsn/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ