じょうち

上智大学

私立大学 東京都

学校推薦型・総合型選抜レポート

2022年度

上智大法学部法律学科

HM 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

小論文

面接

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

2人

質問 1

質問

小論文の内容について

解答

自分なりの答えをまとめて書くことが出来たと思います。

質問 2

質問

児童虐待に関する法律の改正案はどれがいいと思うか。

解答

どこからが児童虐待でどこからはそうでないのかを明確に記しておく必要があると考えます。

質問 3

質問

夫婦別姓についてどう考えるか。

解答

会社で働く際に姓が変わることでデメリットが生じることがあるならば別姓にすることも選択肢として必要だと思います。

「やっておいてよかった!!」対策

面接のイメージトレーニングはした方がいいと思います。

学校の先生とたくさん面接の練習をしても、本番では予想外の質問をされることがあるので面接の練習よりは学部ごとに必要な知識を身につけておいた方がいいと思います。

役に立った教材・サービス

面接準備バッチリBOOK

活用ポイント

面接準備バッチリbookに1通り目を通して自分なりの答えをそれぞれの質問に対して考えました。

閉じる

小論文対策

解答時間

60 分

出題内容

児童虐待に関する報道をひとつ上げて内容を端的に説明する。児童虐待に関する法律を改正することが考えられていることについて

解答内容

どこからが児童虐待で、どこからはそうでないのかを明確に記しておく必要があると考えます。

「やっておいてよかった!!」対策

小論文の書き方を先ずしっかりと覚える。

最初に小論文の書き方の型を身につけて、その後に学部ごとに必要な知識を頭に入れることが大事だと思います。そして何度も小論文を書いて自分で上手くいった点と上手くいかなかった点を考え、上手くいかなかった部分は次に改善するようにするといいと思います。

役に立った教材・サービス

小論文特講

活用ポイント

小論文特講に1通り目を通してから実際に小論文を書いた後に自分の書いた内容を客観的に見て納得することができるかどうかを考えました。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

少人数制の講義なので学生と教授の距離が近く、より細かい点も質問できるため、知識を深めることができると考えました。また、学科の垣根を越えて講義を受けることが出来るので、幅広い視野を持って物事を考えることができるようになると思い進学を希望しました。公募推薦は早くに合格が決まるので、進路が早く決まった分、将来に向けた勉強をすることが出来るので公募推薦を受けることに決めました。

よりよい志望理由書を書くには!

志望理由書は完成させるまでに時間がかかってしまうので早めに取り掛かることを意識すると焦らずに済むと思います。また、書き上がった志望理由書は周囲の大人に見てもらって客観的な視点からアドバイスを貰うといいと思います。

閉じる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ