×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

とうきょうこうか

東京工科大学

私立大学 東京都

コンピュータサイエンス学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

コンピュータサイエンス学科(290名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●AIや医療IoTなどICTの先端分野を追究できる
●産業界の意向を反映した各専攻の学びで実践的に学ぶ
●実社会を意識したプロジェクト実習で、実践力が磨ける

ICT(情報や通信に関わる技術)の 基礎から、AI(人工知能)、医療IoT(モノのインターネット)、高度なプログラミング技術まで、コンピュータの先端分野を追究。コンピュータサイエンスのあらゆる領域で求められる基礎を固めた上で、専門科目を学びます。専門性・実践性を兼ね備えたICTエンジニアを育成します。

【キャンパス】八王子キャンパス
【学生数】1,366名(2019年5月1日現在)
【専任教員数】39名(2019年5月1日現在)
【大学院】バイオ・情報メディア研究科(M/D)

コンピュータサイエンス学科

講義・学問分野

人工知能専攻/人工知能、ヒューマンインターフェース、認知科学、データサイエンス など
先進情報専攻/コンピュータ、ネットワーク、システム、ICTコンサルティング など

閉じる

学部の特色

先進の情報技術に関わる知識・技術を修得

AIや医療IoTなどICTの先端分野を追究できる

ICT(=Information and Communication Technology)を学ぶには、その基礎となるコンピュータのしくみをしっかりと理解することはもちろん、現実にICTが活用されている最先端の技術やサービスをよく知ることが必要です。コンピュータサイエンス学部では、AIや医療IoT、ディープラーニングなど、最先端のテーマに関わる実践的なICT研究が行われており、こうした先進的な研究を通して先端のICT技術を修得することが可能です。また、企業出身者と学術系の研究者がバランスよく混在する教員陣のもと、実践力や人間力を培う多様な演習やプロジェクトを実施。先進の情報技術に触れながら、幅広い知識や技術を修得できます。

閉じる

専門性を高めながら広い視点も獲得

産業界の意向を反映した各専攻の学びで実践的に学ぶ

●人工知能専攻(2020年4月開設)
人工知能(AI)の基礎である機械学習、人と機械の関わりを考察するヒューマンインターフェース/認知科学、機械学習などによって社会を分析するデータサイエンス、AIによる制御を学ぶロボティクスを探究。また、これらAIにまつわる技術が社会とどのように関わっていくのかを学びます。

●先進情報専攻(2020年4月開設)
コンピュータ、ネットワーク、システムの3分野においてICTを活用し、価値あるシステムの開発を行える実践的なエンジニアリング力を身に付けます。先端ICTを幅広く網羅する科目で学び、興味あるテーマを深く追究できるカリキュラムにより、ICTシステムのコンサルティングができる提案型のスペシャリストを育成します。

閉じる

製品サービスの企画立案から提案・発表を実習形式で学ぶ

実社会を意識したプロジェクト実習で、実践力が磨ける

本学部の特徴的な科目の一つが、「プロジェクト実習」です。この科目は、コンピュータの構成からプログラミング、ネットワークまで、学んだ知識と技術を、実体験を通して“自分のものにする”ことをめざしたもの。複数の異なるテーマについて、企画立案から計画を具現化し、プレゼンテーションを行うまでの一連の流れを、実習形式で学んでいきます。実社会でのICTシステムの開発と同様の流れを、実際に手を動かし、人とコミュニケーションをとりながら体験することによって、知識や技術だけでなく、実践力や行動力なども培うことができます。その力は就職活動の際に、自信とアピール材料となります。

閉じる

学べること

コンピュータサイエンス学科

ICTの基礎から時代の先を行く先端のテーマまで実践的に追究

コンピュータの先端分野を幅広くカバーする学びを用意。ICTの基礎から、AIや医療IoT、ディープラーニングなど、時代の先を行く高度なテーマまで、演習や実習を通して実践的に追究します。
また、プログラミングについては、注目のプログラミング言語「Python」を核に学ぶとともに、ICTのあらゆる重要知識を広く修得できるカリキュラムを整えています。

閉じる

アドミッションポリシー

コンピュータサイエンス学部入学者受け入れ方針

先進的ICT分野の学修と研究に強い意欲を持って挑み、自己成長をして自分の夢の実現をめざす人。
豊かな教養と人間性を育み、自立したICT技術者として新たな社会システムを創造し、持続可能な社会の実現に貢献する意欲がある人を求めます。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】東京都八王子市片倉町1404-1
広報課
【フリーダイヤル】0120-444-903
 【URL】https://www.teu.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ