にほん

日本大学

私立大学 東京都

※このほか、福島、千葉、神奈川、静岡にキャンパスがあります。

日本大学/私のイチオシ

人の口腔の模型を使い、臨床に即した歯科治療を体験

顔写真
歯学部 歯学科 4年 M.N.さん 愛知県・名古屋学院名古屋高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

夢中になったきっかけ

高校生の頃に歯の矯正治療を受けたことがきっかけで、歯学に対して興味を持つようになりました。私は元々歯並びが悪く、人前で歯を見せて笑うことができませんでした。しかし矯正治療を受けてからは、自分の歯に自信が持てるようになり、人生が大きく変わりました。そうした経験から、自分と同じように歯の悩みを持つ人の手助けをしたいと考え、歯学部への進学を決めました。

この学問のココがおもしろい!

現在は、虫歯の治療や歯の神経の治療、歯列矯正治療についてなど、歯に関することを幅広く学んでいます。3年次からの実習では、人間の口腔を模したファントムと呼ばれる模型を使い、臨床に即した治療を学びます。実際の治療で使用される器材を用い、歯の治療や口腔内の治療について学ぶことができ、リアルで緊張感のある授業を受けることができます。これまで得てきた知識を実際に確かめながら発展させていくことができます。歯の治療や口腔内の治療といっても、本当に多くの内容があり、日々の学びにやりがいや手応えを感じています。

キャンパスのお気に入りスポット

歯学部でぜひ訪れてほしいスポットが、1階エントランス外に広がるバルコニースペースです。天気の良い日は日差しと心地よい風を感じながら、友人とカフェを楽しんだり自習をすることができます。にぎわいの中にもほどよい静けさがあり、日々の喧騒の合間に気分を整えたいときに最適な、落ち着ける空間です。ゆっくり過ごしたい方に特におすすめです。

日本大学の私のイチオシTOPに戻る

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

日本大学のコンテンツ一覧

リストに追加しました

ページの先頭へ