日本大学/私のイチオシ
豊富な実技や実習で歯科医師としての技術を磨く
歯学部 歯学科 3年
田中憲聖さん
東京都 暁星高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
夢中になったきっかけ
私が歯科医学の道に進もうと考えたのは、疾患を治すだけでなく、健康な口腔環境を維持する予防歯科という考え方に興味を持ったからです。皆さんも毎日の生活で歯ブラシや歯みがき剤、洗口剤などの広告を目にする機会が非常に多いのではないでしょうか。実際に歯学部ではこれらについても学びます。疾患について知ることで、疾患の予防にアプローチする方法も歯学部では学べると思います。
この学問のココがおもしろい
歯学部での学びは、教科書を読んで文字を書くだけではありません。学年が上がれば切削機械を手に持って歯を削る練習があり、診療参加型臨床実習にも参加します。歯を一本削るにしても、最初はみんな初心者なので何もできません。しかし、練習を積み重ねてできることが増えていく達成感は何ものにも代えられないものです。将来、歯科医師として患者さんに知識と技術を還元したい、その使命を実感しながら学んでいます。
キャンパスのお気に入りスポット
歯学部のキャンパスはアクセス抜群の都市型キャンパスでありながら、日々学修に取り組む学生のための憩いの場がたくさんあります。キャンパス内には自由に利用できる複数の学生ラウンジや中庭テラスがあり、休み時間には多くの学生が集うスポットとなっています。このような憩いの場は、都会の喧騒を忘れて疲れをいやし、食事なども楽しめるコミュニケーションスペースとしてとても居心地のよい空間です。