日本大学/私のイチオシ
多くの自習スペースで、日々の学びがはかどるキャンパス
薬学部 薬学科 2年
M.R.さん
山形県・日本大学山形高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
夢中になったきっかけ
幼い頃、体調が優れない時期が続いていたことがあり、薬剤師の方から丁寧で適切な服薬指導を受けました。当時の私にとって、豊富な薬の知識を持ち、どんな質問にも的確に答えてくれる薬剤師は、まさに憧れの存在でした。その当時の思いを忘れず、私も患者一人ひとりに寄り添って対応できる薬剤師になることを目標に、薬学を学んでいます。
この学問のココがおもしろい!
薬の化学構造の決定方法や作用機序、また実際に病院ではどのように薬が用いられているかなど、薬学という学問の幅広さを改めて感じています。その中でも、私が最も興味を持っているのは有機化学です。有機化学は化合物を立体的に捉え、各原子がどのような結合をとっているのか考えることで薬の構造を理解し、体内における薬の効果と化学構造の関連などについて学びます。
キャンパスのお気に入りスポット
薬学部のキャンパスには、さまざまな研究室があります。4年次からの卒業研究では自分の興味がある研究室に配属され、指導教員と共に設備を使いながら研究を行い、その結果を研究発表に生かすことができます。また、図書館には個人ごとに分けられた自習机が設置されており、キャンパス内にも自習スペースが用意されています。放課後には食堂なども自習のためのスペースとして開放され、学生それぞれのペースで自由に勉強ができるので、ぜひ有効活用してほしいです。