にほん

日本大学

私立大学 東京都

※このほか、福島、千葉、神奈川、静岡にキャンパスがあります。

日本大学/注目情報

TOPICSトピックス

日本大学の注目情報

自ら学び、自ら考え、自ら道をひらく力を育む、学部を超えた交流

本学では、16学部86学科というあらゆる学問領域を網羅した環境を生かし、学部の枠を超えてさまざまな人との交流ができる場を用意しています。交流を通じて多様な価値観に触れることで、自身の興味や関心を広げるとともに、広い視野を養うことができるのが特長です。また、そこで得たつながりはさまざまな課題を克服、乗り越えるための“自ら学び、自ら考え、自ら道をひらく”力を育みます。

学生1.6万人超が参加「日本大学ワールド・カフェ[通称:N-MIX]」

日本大学の規模を生かした、自身の興味や関心を広げることができる特色の1つ目として、「日本大学ワールド・カフェ[通称:N-MIX)]」があります。他学部の学生と交流し、自ら考え自ら学んでいく姿勢を身に付けるきっかけづくりとなっている、学部混在型のグループワークです。学部を問わず語れるテーマでディスカッションをし、次に別グループを作って発想を広げ、最後に元のグループに戻って得た気づきや発見を共有し議論を深めます。本学はあらゆる学問領域を網羅した総合大学であるため、同じ日本大学の学生といっても、それぞれの学生の将来の目標は弁護士や医師、俳優、エンジニアなど多岐にわたります。多様な価値観に触れることにより、広い視野を養うことができる本学ならではのプログラムです。今後は本学の学生に限らず、実社会で活躍する社会人との接点もつくり、より積極的に学び合える場にしていく予定です。

卒業生によるネットワークを生かした手厚い就職支援

大学の規模を生かした特色の2つ目として、就職活動の場があげられます。126万人を超える日本大学の卒業生が、社会のあらゆる分野で活躍しています。卒業生と交流を持ち、多様な価値観に触れることは、就職活動において学生の視野を広げるきっかけとなるでしょう。
本学では、1年次の「新入生ガイダンス」から段階的に、就職を含めたキャリア支援を行っています。また、公務員試験や各種資格取得を支援する課外講座などの、就職支援プログラムを活用することができます。各学部に配置された専任就職支援スタッフは、約80名と全国の大学の中でも有数の人数を誇り、きめ細かな指導とともに各学部の連携による独自プログラムを実施するなど、支援体制を整えています。また、日大生専用就職支援サイト「NU就職ナビ」は、約10万件の企業情報や求人情報、卒業生情報・先輩たちの就職活動報告書など、企業に関する独自のコンテンツを提供している学生の強い味方です。

学生が創り学生が選ぶ「進学ガイド」の表紙デザイン・メイン写真

  • 「表紙デザインの部」「メイン写真の部」各最最終選考4作品

日本大学では、受験生に本学の魅力を伝える資料として 『進学ガイド』を毎年発行しています。その表紙デザインとメイン写真は、芸術学部(デザイン学科・写真学科)の学生を対象にコンペティションを開催。最優秀賞を受賞した作品を採用しています。
この企画は、本学創立100周年を迎えた1989年度版から始まり、37回目を迎えた2025年度版では、【POWER&ASSIST】 をテーマに募集。表紙デザインの部には137点、メイン写真の部には144点の応募がありました。
最終選考は日本大学の学部・短期大学部に在籍している全学生を対象としたオンライン投票で行われました。表紙デザインはデザイン学科3年の作品「JUMP UP」、メイン写真の部は写真学科3年の作品「その瞳の輝き」が最多得票数を獲得し、最優秀賞を受賞しました。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ