日本大学/志望理由
日本の先進技術を学び、世界で活躍する歯科医師を目指す

松戸歯学部 歯学科 2年
ジベク アイデンさん
千葉県 私立暁星国際高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味を持ったきっかけ
私は子どもの頃、甘いものが大好きで虫歯にかかり、つらい経験をしたことから歯の大切さを実感しました。そこで将来は、患者さんの苦しみを取り除き、喜びを与えられるような歯科医師になりたいと考え進路を決めました。現在は松戸歯学部2年次生として解剖学、薬理学、生理学及び組織学などを勉強しています。医療系共通科目以外に歯の専門知識も学び、他学部に比べて実習実験も多いので、楽しく実践的に学ぶことができています。
この大学を選んだ理由
日本大学は日本でも最大級の大学で多様性に富み、さまざまな学生と交流できるのがメリットです。また、松戸歯学部は千葉県に位置しているものの、東京にアクセスしやすく、キャンパスも大変広々としています。大きな教室で授業を受け、放課後の部活動にも同じキャンパスで参加できます。また、付属病院が隣接しているため、5年次生から院内で指導医とともに、患者さんを診療する”臨床実習”を受講できる点も魅力的です。
将来の展望
ストレートに進級し、歯科医師国家試験に合格することが卒業までの大きな目標です。卒業後は大学で身に付けた日本の先進的な知識、技術及び理念をもとに、国際的に活躍する歯科医師になりたいと思っています。そのためにも今は講義をしっかりと受講し、実習や学会にも積極的に参加しながら、学んでいきたいと思います。