にほん

日本大学

私立大学 東京都

※このほか、福島、千葉、神奈川、静岡にキャンパスがあります。

日本大学/志望理由

医師としても心強い日大の伝統とネットワーク

顔写真
医学部 医学科 2年 F.Y.さん ○○○・ラ・サール高校 ※鹿児島か函館か明記されていないので要確認 卒業

※掲載内容は取材時のものです

興味を持ったきっかけ

小さい頃、眼科医である父の仕事場に連れて行ってもらったことがあります。父の診察により患者さんが笑顔になっていく様子を見て、自分も人を笑顔にする仕事に就きたいと考えたのが最初のきっかけでした。医学や生物分野に興味を持ったのは、中学・高校時代です。生物について学ぶうちに、自分の体内で絶えず起こっている現象の不思議さや壮大さに驚き、より深く学びたいと考えるようになりました。

この大学を選んだ理由

日本大学医学部の歴史は長く、日大出身の医師は全国各地で活躍されています。将来自分が医師となった時、どこへ赴任しても日大の先輩がいると思えるのは、とても心強いです。また、総合大学である日大には多くの学部があり、多彩な人や価値観に触れる機会にも恵まれています。私は子役や声優として活動していた経験があり、その強みを生かして、芸術と医学をつなぐような医師になりたいと考えています。そうした希望を叶える上でも、芸術学部など他学部とのネットワークを作れる点が魅力でした。

社会との関わり

最近感じているのは、時代とともに医学・医療も絶えず変化し続けているということです。かつての医師は、病気の治療だけを期待されていました。しかし今は、患者一人ひとりに寄り添い、家族とともに治療していく姿勢が重視されます。ニュースでは時折、医療事故や患者との対立など、医療に関する深刻な問題も取り上げられています。社会も多様性が求められる中、将来医師となる私たちがどう患者さんや社会に向き合っていくべきか、常に考え続けていく必要があると考えています。

日本大学の志望理由TOPに戻る

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

日本大学のコンテンツ一覧

リストに追加しました

ページの先頭へ