×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

むさし

武蔵大学

私立大学 東京都

武蔵大学/国際教養学部の詳細情報新設

※2022年4月開設

学科・定員・所在地

学科・定員

国際教養学科(100名)新設
※2022年4月開設

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●英語で行われる授業で、高度な語学力が身につく
●学部・専攻を超えた多様な学びで、幅広い知識と問題解決能力を養える
●ゼミでの学びで、社会で必要とされるコミュニケーションスキルを磨く

1学科2専攻からなる本学部では、リベラルアーツ&サイエンス教育(人文社会科学・自然科学を広く含む総合科目、専門科目、外国語科目)を軸にした総合的な学びと英語で行う授業により、専門領域を極めることができます。他者尊重の精神に基づく協働力を備えた、イノベーションの推進や危機克服の先頭に立つことのできるグローバルリーダーをめざします。

国際教養学科新設※2022年4月開設

講義・学問分野

●経済経営学専攻
経済学や経営学を体系的に学ぶことができる専門科目と共に、統計や情報処理能力を身につけるための実践的な科目を配置します。
●グローバルスタディーズ専攻
Global Relations、Global Communication Studies、Global Cultural Studiesという3つの分野を設定します。

閉じる

学部の特色

英語で行われる授業で、高度な語学力が身につく

日本人と外国人の教授陣が英語で授業や正課外の指導を行うことにより、実践的で高度な英語運用能力が身につきます。

閉じる

学部・専攻を超えた多様な学びで、幅広い知識と問題解決能力を養える

所属する専攻の科目だけでなく、他専攻・他学部の科目や、全学の学生に開かれた科目(総合科目・全学対象専門科目)など多様な科目を履修することができます。世界の多様な文明と社会に関する幅広い知識、深い思考力と判断力、知的創造力、問題発見・課題解決の力が身につきます。

閉じる

ゼミでの学びで、社会で必要とされるコミュニケーションスキルを磨く

ゼミナールで主体的に学ぶことにより、意見を発信する力、傾聴力、対話力、協働の精神が身につきます。

閉じる

学べること

国際教養学科

異文化を理解し未来を創造する教養あるグローバル市民をめざせる、2つの専攻での学び

●経済経営学専攻 Economics and Management
経済学や経営学を体系的に学ぶことができる専門科目と共に、統計や情報処理能力を身につけるための実践的な科目を配置。英語で行う授業の履修を可能とするため、英語力向上を目的とした集中的な英語学習プログラムを用意しています。また、本専攻では入学者全員に、本学の学位に加え、日本にいながらロンドン大学の学位を取得することが可能となる「パラレル・ディグリー・プログラム(PDP)」を提供します。
※パラレル・ディグリー・プログラム(PDP)」の履修を続けるには、ロンドン大学の毎年の期末試験に合格する必要があります。

●グローバルスタディーズ専攻 Global Studies
国境や地域を越えた地球規模の課題に取り組むため、Global Relations、Global Communication Studies、Global Cultural Studiesという3つの分野を設定し、多様なテーマの科目を配置。カリキュラムは英語による授業を中心に構成され、それらと留学だけで卒業することも可能です。英語で行う授業の履修を可能とするため、English for Academic Purposes(EAP:アカデミック英語と呼ばれる、海外での大学における授業受講に必要な英語スキル)の基礎力を1年次で身につけます。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】東京都練馬区豊玉上1-26-1
入試課
(03)5984-3715

他の学部・学科も調べる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ