むさし

武蔵大学

私立大学 東京都

武蔵大学/国際教養学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

国際教養学科(100名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●世界で学び、世界を知る教員陣による徹底した少人数教育
●集中的なカリキュラムで実践的で高度な英語運用能力が養える
●視野を広げるリベラルアーツ&サイエンス

世界レベルの経済・経営学を学びロンドン大学の学位取得をめざす「経済経営学専攻」と、英語と異文化体験を通してグローバル社会を生きる力を育てる「グローバルスタディーズ専攻」の2つを設置。国内外から多様な専門分野に精通した教員が集い、徹底した少人数教育を行います。授業は英語で行われる科目を中心に構成されており、実践的で高度な英語運用能力が身につきます。

【学生数】

199名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

21名(2023年5月1日現在)

国際教養学科

【講義・学問分野】

●経済経営学専攻
武蔵大学の学位と並行してロンドン大学の学士号(BSc Economics and ManagementまたはBSc Economics)の取得をめざす「パラレル・ディグリー・プログラム(PDP)」を軸に据え、少人数での質の高い授業を展開します。
●グローバルスタディーズ専攻
Global Relations、Global Communication Studies、Global Cultural Studiesという3分野の学びを通して、地球規模の課題に国際的に協働し取り組む力を育成します。

入学者・卒業者数

入学者数

100人
男女比
女子生徒数
39
男子生徒数
61
地元占有率

学部の特色

世界で学び、世界を知る教員陣による徹底した少人数教育

日本国内において世界水準の学びを実現するため、海外大学での学位取得者をはじめ、国内外から多様な専門分野に精通した教員が集い、徹底した少人数教育を行います。各教員の授業においても、ディスカッションやフィールドワークなど、海外の大学同様にインタラクティブで能動的な学習をサポートします。

集中的なカリキュラムで実践的で高度な英語運用能力が養える

英語で行われる授業の履修を可能にするために、英語運用能力向上を目的としたカリキュラムを編成。海外研修、留学、インターンシップなど、語学力だけではなく異文化に触れる機会も設けています。

視野を広げるリベラルアーツ&サイエンス

専攻の枠を越えて履修可能な学部共通科目を開設。さまざまな社会課題に対応するために必要な科目が配置されています。多様な科目履修により、世界の文明と社会に関する幅広い知識、深い思考力と判断力、知的創造力、問題発見・課題解決能力が身につきます。

学べること

国際教養学科

世界水準の学びに挑戦する、2つの専攻での学び

●経済経営学専攻 Economics and Management Program
武蔵大学の学位と並行してロンドン大学の学士号(BSc Economics and ManagementまたはBScEconomics)の取得をめざす「パラレル・ディグリー・プログラム(PDP)」を軸に据え、少人数での質の高い授業を展開します。日本にいながら、世界水準の経済・経営学の知見を身につけることはもとより、高い英語力と教養、そしてデータ分析に必要な統計・計量経済学の手法までも兼ね備えた、グローバル人材を育成します。

●グローバルスタディーズ専攻 Global Studies Program
高度な語学力を養うとともに、国際関係、コミュニケーション、文化の側面から世界を多角的に考える知力を身につけ、地球規模の課題に国際的に協働し取り組む力を育成します。実践的な英語の授業と留学や異文化体験を通して着実に語学力を鍛え、最終年次の「Capstone Project」では4年間の研究を英語でまとめ、発信します。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

東京都練馬区豊玉上1-26-1
アドミッションセンター
(03)5984-3715

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ