大学入試センター試験の最新情報をお届け!

むさし

武蔵大学

私立大学 東京都

学部・学科

学べること

3つの学部がそれぞれの得意分野を生かし、ひとつの課題にチャレンジするゼミ

経済学部・人文学部・社会学部の3学部の学生が合同チームとなり、それぞれの学部の専門性を活かしながら調査・分析し、産学連携のもと、実在する企業からの課題に取り組みます。他学部の学生との連携は多様な視点を身に付ける機会となり、力を合わせて一つのものを作り上げる経験から、コミュニケーション能力やリーダーシップなどを育みます。また、企業の担当者と密接に関わることで実社会の仕組みに触れ、各学部で学ぶ専門性を実感しつつ、社会で応用するためにはどうしたら良いか、大学で学んだことの意義を確認できます。

閉じる

授業以外にも活用できる施設や学生の学習を支える支援金など、充実した環境で学べる

1951年にはすでに1~4年次でゼミが必修となっていた本学では、授業時間外にも利用できる学習施設や企業とのネットワーク、研究費用の支援など、学習環境が充実しています。
ゼミ以外の時間でも研究を進めたい時や、ゼミの仲間との議論や文献調査を行いたい時に活用できるGS(グループスタディ)ルームが学部ごとに設置され、学生の自主的な学習を全面的にバックアップしています。
さらに、ゼミ活動に必要な費用の一部を支援しており、国内外のフィールドワークや資料の購入などに使用できます。
また、図書館の「ディスカッションスペース」は、図書館の豊富な参考資料やインターネット(無線LAN完備)を活用しながら、自主的な学習やグループでの討議、プレゼンテーションの練習ができるスペースです。

閉じる

学部・学科

先輩の学問体験記

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ